全然進まなかった土地の相続 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

あっという間に週末ですねひらめき

 

 

実は、金曜から旅行に来てるので予約投稿で失礼します!

また落ち着いたら、紹介させてくださいー!

 

 

 

さてさて、昨日の続きです!

 『1年以上かかってる土地の相続』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp


 

父方の祖母名義だと思ってた実家が、実は土地だけ曾祖父のもので相続手続きを進めるのが、想像以上に大変だったんですが・・

 

本当、士業の方にお願いして本当によかったですびっくりマーク

 

 

今から1年ちょっと前に

 

「相続対象の方に、一人ずつ署名と必要書類の提出をお願いする必要がありますが、ご自分でされますか?」

 

って聞かれて、手紙送るくらいなら・・ってちょっと迷ったんですおいで

 

 

まだ最終の費用お支払いしてませんが、これだけでも数万円の節約にはなるそうです。

 

・・が、「たいてい、どなたか数名すぐ送ってくれない方がいて、こじれたり時間がかかりすぎたりするケースが多いので、おすすめはしないです」

 

って言われたんですよねおいで

 

 

あと、父方の親族と親密でもなく、知らない人(わたし)から個人名で連絡が来ても、怪しまれてしまうかも・・って言われて、たしかに!と思いましたアセアセ

 

 

そんなわけで、司法書士に依頼したんですが、最初の催促から全ての方の書類が出揃うまで、1年ちょっとかかりましたハートブレイク

 

 

で、びっくりなのが、まさかの最後の最後まで出してくれなかったのが、唯一連絡先の知ってる親族だったんです・・びっくりマーク

たしか、父の従姉妹にあたる方だったはず

 

 

といっても、わたしは全然面識のない人だったんですが、母はちょっとだけ知ってるって言うし、初回の催促の通知がいったときに

 

「〇〇ちゃん(うちの父)、亡くなったんやってねー!まだ若いのにびっくりしたわー」

 

なんて電話があったなんて言うんです無気力

 

 

さらには

 

「届いた書類、サインして送っとくね!」

 

って言ってたらしいのに、待てど待てども全く来ず・・ゲロー

 

 

司法書士さんに相談してみたところ

 

「連絡先が分かるようなら、連絡してみてください!」(そりゃ、そうですねおいで

 

と言われ、母に頼んでみたんですが、「えー・・、あんまり話したことないし・・、言えるかな・・」って言いだしてハートブレイク

 

母がこうやってはっきり言わないときは、たいていやりたくないってことを意味するのは分かってるので、わたしが番号を聞いてかけてみたんですが、何度か時間を変えてかけてみても全然つながらず。

 

 

知らない番号からかもと思って、数日後ショートメールで

 

「〇〇の娘です。突然失礼します。通知がいってるかと思いますが、相続の土地の件で〜〜」

実際にはもう少し、丁寧な文面で送ったはずです!

 

 

そしたらまさかの23時代に電話がかかってきて、すっかり寝ぼけた状態で電話に出る羽目に無気力

 

 

てか、初めての相手にそんな時間にかけるって、人それぞれかもしれませんが、わたしの中ではなしですバツレッド

 

 

でも絶対署名はもらわないといけないので、なるべく丁寧に丁寧にお願いしたつもりなのですが(寝ぼけながら)

 

「忙しかったから忘れてたわー!また送っとくね!」

 

ガチャ!ってな具合で切られました・・無気力

 

 

 

まあ案の定、そこからすぐに来るわけもなく、何度も催促の手紙を出してもらって、結果的に8ヶ月もかかりました不安

 

もうそれ以降は、司法書士さんに丸投げさせてもらいました!笑

 

 

「このまま放置すると、条例が変更になるので過料がかかりますよー」とか、

 

最終的には「◯月○日までに返信が頂けないなら、裁判の準備をしますよー」

 

ってのを何度か繰り返してもらって、ようやくようやく出揃いました笑い泣き

 

 

 

ふぅー・・・、もう建物の状態がひどくて、近隣の方に迷惑がかかる寸前だったので、土地の名義が変更になる前に解体始めちゃいましたが、内心ずっとこのままだったらどうしようかと思ってました滝汗

 

もしその場合は、本当に裁判所に報告して・・って手順が必要になるんですが、そうなると弁護士案件なのでさらに費用がかさむはずハートブレイク

 

あと、縁起でもないですが、書類が揃う前に相続人の誰かが亡くなってしまったら、またその次の代にも広がってしまいますしねゲロー

 

 

まだ全然、途中段階ではありますが、ここまで来たらあとは楽勝な気がしますー飛び出すハート

 

って、肝心な売却が残ってますがおいで

 

 

長々とお話しましたが、親やその上の代が持ってる古い不動産は、名義が古いままだとめちゃくちゃ面倒なことになりますびっくりマーク

 

できればまだ元気でしっかりしてるうちに、変更しておくのがベターです!

 

 

 

わたしにはそんなことまだ関係ないやーって心のどこかで思ってましたが、きっと誰にもいつかは来る問題なのかもしれませんねおいで

 

 

明日からまた始まりますね!

イベントバナー

 

 

 

速乾でシワになりにくいって最強!

 

マラソンで狙ってます!

 

 

そろそろ麦わら帽子の季節!

 

 

 

 

イベントバナー