夫にもHMにも反対されたキッチンの仕様 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

今日から3月だなんて、早すぎますね無気力

 

 

あっというまに新年度始まってしまいそうですー滝汗

 

 

早めに名前つけしなくては!

シールとスタンプどっちも使うつもりです!

 

 

イベントバナー

 

さてさて、久々にPRが続いておますが、今日はちょっと中休みで通常記事です!

 

 

いやいや、本来ならこっちの通常記事こそちゃんと書きたいところではあるんですが、今回さすがに量が・・驚き

とはいえ、PRもいいなと思うものしか受けてないので、ぜひ覗いてみてください指差し

 

 

計画当初、まだ間取りで悩んでるころくらいに、

 

キッチンのフローリングをリビングと分けようかと思ってたことがあったんんですびっくりマーク

 

 

当時インスタを見まくっていて、よくキッチンはフロアタイルにしているおうちをよく見かけたんですよね指差し

 

 

 

 

※ステキな画像はお借りしました。

 

 

打合せで言ってみたところ、当時の営業からは

 

「いやー、やめといた方がいいと思います!」

 

夫からも「絶対ないって!」

 

と、断固反対されてしまいましたアセアセ

 

 

全ての理由は忘れちゃいましたが、たしかHM側が言ってたのは

 

「どこで切り替えるか、取り合いが難しいですよ」

 

って言われてたんですよね真顔

 

キレイにこのラインで!ってなかなかできないとかそんな意味だったと思います。

たしかに冷蔵庫の途中で切り替わる・・とかちょっとおかしかったかもしれない滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもよさそう!

 

 

 

 

夫は「そんなところで切り替えたら、つまずくって!」

 

って、どれだけドジだと思ってるねんー泣き笑いとも思いますが、まあキッチンでつまずかないように、パントリー側に床下収納移動もってたくらいなんですけどね!

 

あと、他にもなんか言ってましたが、忘れましたニコニコ笑 自分に都合の悪いことは忘れちゃう笑

 

 

でもって、うち何回も担当変わってるんですが、後半の仕様決めでフローリング決めるときにICさんに

 

「キッチン、フロアタイルにした方が掃除ラクって言うし迷ってるんですー」

 

って、しつこくもまた言ってみたんですおいで笑 

 

 

家づくり中いろいろとありましたが、このICさんが一番頼りになったんですよねキラキラ

途中で突然辞めちゃったけど、今どうしてるんだろう・・

 

 

「いやー、絶対フローリングがいいと思いますよ!なんやかんや言って一番フローリングが丈夫ですって!」

 

 

って、この方そんなにすぐにわたしの意見に反対するような人ではなかったんですが、即反対されましたおいで笑 

 

 

夫にも「いや、それは絶対ないって」って鼻で笑われました・・ハートブレイク

 

 

無垢とか水濡れにダメージ受けやすい床材だったら、もう少し考えてたかもしれませんが、水濡れに強いシートフローリングだし、水や油の汚れもさっと拭けば、全然問題ないですOK

 

さらにフロアコーティングもしてますしねキラキラ

 

 

でもってICさんにすすめられたのもあって、リビング続きの洗面も同じフローリングです!

 

 

 

 

 

あと、家関係のテレビ番組を見るのが夫婦ともに好きなんですが、キッチンをフロアタイルにされているお家が特集されてる回があって、「冬は冷たいし、疲れる」って言ってたんですよね。

 

 

やっぱりわが家はやめておいてよかったなーと思ったのでしたひらめき

 

 

いい素材のフロアタイルもきっとあるんだと思いますが、メリットデメリットどちらも考えて検討したほうがいいかもですねキラキラ



フローリングについて、もう少し追記しました!



 

イベントバナー

 

 

セール直前までの今がお得!

 

 

 

冷凍のおすすめ品が、予約ページからだとお得に!

 

 

 

 

最近買ってよかったもの1位かも!

 

ビールのクーポン出てます!

 

 



季節の変わり目におすすめの掛け布団!クーポン出てます!

イベントバナー