安全を重視した課金なしの階段 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

昨日の記事もたくさんの方に読んでいただけて嬉しいです!


いつもありがとうございますピンクハート

 

 

せっかくなので、階段にまつわる話をもう少し聞いてくださいびっくりマーク

 

 

おしゃれなおうちは、もれなくと言っていいくらい階段がおしゃれなのは知ってるんですが、

 

わが家は、階段になんぞ課金できるほど余裕なんてなく、無課金のいたって普通の階段です!

 

 

もっとおしゃれな階段にしたい気持ちもあったんですが・・、吹き抜けでもなければ、リビング階段だし、あんまりやりようがなかったんですアセアセ

 

こだわりのおしゃれな手すりなんて、見た目ステキだけど、階段に課金してる場合じゃなかったですしねおいで←しつこいって笑

 



 

アクセントクロスは、一律お値打ちプライスでした!

 

 

そんななんの変哲もない普通の階段ではありますが、1つだけこだわったといえば、安全面ですびっくりマーク

 

 

 

というのも、ちょっとどんくさめのわが家の長男が、今までに何度か旧居の階段でよく足を滑らせてたんです滝汗

 

 

間取り検討中のころは、まだ小1だったし、年齢的なものもあるかもしれませんがアセアセ

 

 

あと・・、お恥ずかしながら、わたしもよく1段踏み外しちゃうなんてこともよくやらかしてましたもやもや

 

 

というのも、旧居の階段はのぼり始めでカーブ

 



 

登り終わりでまたカーブ

 




 

という形状の階段だったので、はしの部分はどうしても狭く、足を踏み外しやすかったんです滝汗

 

 

 

旧居の写真、めっちゃ探しましたー!笑

 

 

でもって、なぜか手すりの反対側の壁をつたって昇り降りするのか、ここの壁紙がすぐ痛んでましたハートブレイク

 



 

ちなみに手放す3年ほど前に、壁紙は全室貼り換えてるというのにーアセアセ

 

 

 

安全重視で、通常なら6段まわりのところを4段まわりにしたんですが、今のところ家族のだれも踏み外すことはなく、階段で危ない目に遭うことはなくなりましたびっくりマーク

 




 

踊り場をつくるのが、一番安全ではあるのですが、そうなると階段の面積が広くなってしまったり、階段下(1階の天井にあたる部分)に影響が出てしまったりと、わが家では難しかったんです。

 

 

階段に課金できなくても、ちょっとした工夫で安全な階段にできますよー!っていうお話でしたOK

 

 

実質今日までです!

週末までやってほしいのにーー!

イベントバナー

 

ようやく10キロ用の米びつ買いました!

思ったより省スペースだし、10キロ分一気に入れられてすっきり!

 



でもって付属のカップがめちゃくちゃ使いやすい!

 

セール中つかえる20%オフクーポン出てます!

 

パールのブローチで華やかさをプラス!

 

お肉メニューが続きがちなので、冷凍庫にストックしてあります!

 

もうすぐ給食が終わっちゃうので、冷凍庫にあると安心!