いい土地に出会っても即決は危険と思う理由 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

暦の上では春のはずなのに、まだまだ寒いですね・・アセアセ

 

子どもたちに久々ユニバに行きたい!とリクエストされてますが、寒いのが苦手なんですよね・・

 

 

これほんっとあったかいんです!

寒い日は次男と一緒にこれ一択!

 

 

あったか小物で完全防備で行ってみようか、検討中です!笑

 

 

 

さてさて、土地選びに関する振り返りが続いてますが、よかったらお付き合いくださいびっくりマーク

 

 

 

 

 

わが家は、絶対このエリアに建てたい!というほどの希望はなかったものの、いろいろと求める条件が多く、土地探しは最初の難関でした。

 

 

最終的に今の土地に決めて、いろいろありすぎましたがなんとかカタチになって、平和に暮らせてると思うとなかなか感慨深いですキラキラ

 

 

今の分譲地内に、当時は10軒ほど残っていて、その中からは一番条件のいい場所だったので、早く決めなきゃ!と焦る気持ちもありましたが、すぐに正式な申し込みはしなかったんです。

 

 

わたしは「早く押さえなきゃ!なくなるかもしらんー!」って完全に焦ってしまってましたが、夫は割と冷静に、「最悪取られたとしても、他の空いてる場所あるやろ」くらいの熱量だったんですおいで

 

 

それにはもちろん、理由がちゃんとあったんですよね指差し

 

 

分譲地なので、キレイに区画も整った四角い土地だし、何も問題ないと素人のわたしなんかは思ってしまってまして。

 

でもよくよく見ると、多少の高低差はあるし、果たしてこの土地で希望の家が本当に建つのかを確認しないことには、契約できるわけないというのが夫の見解でした。

 

今思えば、当たり前なんですけどねキメてる

 

 

土地が決まるまでは、めちゃくちゃ一生懸命やってくれた当時の営業さんも、すぐ見に来てくれて

 

「この土地の設定で、図面引き直してみます!」

 

と言ってくれて、「分譲地内の空いてる中では、ここが一番いいですねー」と太鼓判でした。

 

 

そこで、土地の販売業者に連絡をとってもらって、その時点では他にその土地を検討している人はいないことと、期間限定でしたが(たしか2週間程度)、仮押さえのような措置を取ってもらえることになったんです。

 

 

その間に、最終もう1社、「この土地の条件でプランつくってください」と依頼したHMもありました。

全然心惹かれなかったので、即お断りしましたがおいで

 

もうちょっと時間さえあれば、もう数社まわってもよかったくらいです!

 

 

親の所有する土地を譲り受けるだなんて方は、その土地ありきで考えるしかないとは思いますが(正直めちゃくちゃ羨ましいー!)

 

土地から選べる方は、焦る気持ちも分かりますが、

 

はっきり言って土地を衝動買いしては危険だと思います! 

 

 

 

エリアごとで建蔽率などの制限も異なりますし、その土地の中で

 

満足な広さの駐車場が取れるのか、

 

玄関の向きはどうするのか、

 

リビングの広さは最低でもどのくらい欲しいか、

 

希望の間取りは全部入りそうなのか

 

(もしくは、妥協できるものがあるのか)

 

このあたりは、土地を正式に購入する前に、予め確認しておいた方がいいポイントだと思いますびっくりマーク

 

この他にも譲れないポイントは土地を決める時点で実現できるか確認しておいたほうが安心です!

 

 

そんなの当たり前やろー!って聞こえてきそうですが、土地を買ったはいいけど希望の間取りが全然入らなかった・・なんて話も実際聞いたことありますアセアセ

 

ちなみに、わたしは後から「やっぱりキッチンとダイニングは横並びにしてみたい!」と思いついたものの、土地の形的にちょっと難しい・・と言われて断念したんですよね不安

 

 

この時点で「高低差があるので、深基礎にして駐車場のサイズを広げるようにしましょう。この程度なら基本工事内でいけます!」

 

だなんて、当時の営業が言っててすっかり安心してたら、

 

まさかの忘れられてたー!なんて大トラブルもありましたけどね絶望

正確には、引き継ぎ漏れ・・かな不安

 

 

 

ほんと危なかったー! 

 

駐車場にきっちり停めた状態で、トランク開けられなくなるところでした滝汗

 

「自分の車ちゃんと停められないような注文住宅なんて、いらんからな!」っていつも温厚な夫がブチ切れてたな・・驚き

 

 

これから土地探しされる方は、頭の片隅にでも置いておいてもらえると嬉しいですキラキラ

 

 

イベントバナー

 

バレンタイン明けの15日から大好きなリンツが値上げするらしい・・不安

今のお値段で買えるうちに頼んどかなきゃ!

 

大好きなホワイトチョコが2種類入ってるんですよねピンクハート

 

プレゼント用にはこちら!

 

 

プチプラでかわいい食器が多くておすすめのお店です!

もちろん、食洗機もOK!

 

形違いもすてき❤

 

魚が冷凍庫に入ってたらとっても便利!

 

 

いつもリピしてるつくねがセール中です!

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ