角地を選ばなくてよかったと改めて思う理由 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

フルラインでしっかり試せます!

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

ついに2月ですねー! 

 

日数少ないのに、子どもたちの行事盛りだくさんで、あっというまに終わりそうな予感・・! 

 

 

さてさて、今日はタイトルどおりなんですが、土地探しにまつわる話にお付き合いください照れ

 

 

わが家は、数十軒が立ち並ぶ分譲地の中に建てました。

 

今でこそもうどの区画もいっぱいですが、まだ土地を決めているころには10軒以上空いてて、選び放題だったんです!

 

その中でも第一希望だったのが、今の場所ですOK

 

 

あまりお値段変わらないくらいで角地も残っていたんですが、

 

今となっては、やっぱり選ばなくてよかったー!と思うんですおいで

 

 

北向きとはいえ、2面開ける分日当たりもいいかもですが、その分外構費用はかさみがちっていいますしねアセアセ


現に、外構始まったと思ったら、数か月もほったらかしの状態で工事がストップしてたんですが、きっとなにかトラブルがあったのかも・・

 

 

おっと逸れましたが、外構費用の問題以外でも角地はやっぱりイヤだ―と思う光景が、ほぼ平日は毎日見られるんですよね不安

 

 

フリー画像から引っ張ってきたんですが、こんなカンジでちょっと高低差あって、ブロック数段の上にフェンスを立ち上げてるお宅なんですが、

 

 

この角のブロック周辺で、元気な小学生男子がかくれんぼや、鬼ごっこが繰り広げられてるんです・・ポーン

 

↓今はおうちが建って、まさにこんなカンジでぐるっとフェンスがされてます。

 

 

大通りに出るには絶対このお宅を通過しないといけないので、徐行運転でそろーりそろーり進むんですが、角のとこで隠れてるかも?と思うと、なかなか恐怖ですゲッソリ

 

ときに、自転車やストライダーも登場するので何事もないといいなと思ってます・・。

 

 

車に気付いたらちゃんと端に寄ってはくれるんですが、

 

男の子たち当たり前のようにその角のお宅のブロックに足かけてみたり、軽く蹴ってみたり、フェンスをいじいじ触ってる子もいたり・・ポーン

 

 

わが家にされたらイヤかも・・滝汗と思っちゃいました・・。

 

その子たちがやったかは分からないけど、ブロックがっつり汚れてる箇所あるし真顔

 

 

余計なお世話かもしれませんが、たしかうちの次男より小さい子がいるんですが、お庭で遊んでるとこ最近全然見ないし、あの小学生男子が原因じゃないといいんですがアセアセ

 

ちょうど角部分がお庭になってて、前はよく見たんですよねおいで

 

 

 

でも、メイン道路ではないものの住民ほとんどそこを通らないとどこにも行けないって場所だし、フェンスも低めで全然目隠しになってないし、行きかう人の視線は気になる人は気になるかもしれない・・無気力

フェンスにこんな目隠し後付けされてるけど、高さが全然足りてなくて丸見えなんですよねおいで

 

 

で、せっかくの掃き出し窓も常時カーテンがっつり閉まってるので、ちょっとお気の毒です真顔

 

 

道路側にあるシンボルツリーもすぐダメになってしまったようで、男の子たちとは無関係だといいんですが・・。

 

 

こうやって書きだしてみると、ストーカーみたいにめっちゃ見てるやん!って思われるかもですが、送迎だけで最低2往復はしてるので、どうしても目に入るんですよね絶望

習い事の送迎あると、1日4往復・・?

 

 

場所によるとは思いますが、角地はいろいろ気をつけないといけないことが多いかもしれませんねおいで

 

 

毎月1日はワンダフルデー!

エントリーでポイント3倍!

イベントバナー

 

1日1粒の贅沢♡

 

良質なたんぱくしつはプロテインから!

 

イーザッカマニアが明日まで半額の大セール中!

 

 

 



大人のカロリミット 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ