わが家が心がけている災害対策 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

早いもので、もう1月も終わりですねアセアセ 

 

明日から2月だなんて、信じられないー!

 

 

元日に発生した能登半島地震から、1か月が経とうとしています。

 

連日のニュースでは、とても想像できないような大変な様子が映っており、言葉ではあらわせない気持ちです。

 

一日も早い復興を祈るばかりです。

 

 

わが家は、幸い大きな災害に遭ったことはないものの、数年前の関空大橋が崩壊した大型台風や、震度5弱の揺れで、一時ではありましたが停電を経験したことがあります。

 


あたり周辺は、もっと被害があったようで、いつも行く近くの大型ショッピングセンターのベンチでは仮眠をとる人がいたり、スーパーの棚から食糧が一掃した光景を目の当たりにしたこともあります。

 

平和な日常のありがたみを感じずにはいられませんでした・・。

 

 

そんな経験もあって、常日頃から心がけていることがいくつかあります。

 

 

それは、家中のモバイルバッテリーを常にフル充電にしておくこと。

 

 

携帯の充電もほぼフル充電にしておくようにしています。

 

 

夫が持ち出してるものもあるので、モバイルバッテリーまだあります!

 

 

iPhone最近買い替えたので、マグセーフ対応型が欲しい!

 

 

災害時、停電してしまうとテレビからの情報は遮断してしまいますからね・・タラー

 

あと、家族の間で連絡が取れなくなるのも不安不安

 

 

出かけるときには必ず、モバイルバッテリーをバッグに入れていきますOK

 

 

停電が数日長引くとさすがに心配ではありますが、モバイルバッテリーを充電さえできれば安心キラキラ

 


こんな風に、同時に充電することも可能!


 

 

 

こちら天気のいい日は、ソーラーで充電できます!

 

お得なセットもあります!

 

 



ちなみに、ここに携帯を充電することもできますOK

 




写真撮りたかったので、抜いちゃいましたがおいで笑 

 

 

あと、どれだけ容量が残ってるかも、確認できるのも安心です指差し

 




 

 

ガジェットや、最新の家電が使いこなせないわたしでも、簡単に使えるところと、軽くてどこでも持ち運びやすいのがとっても優秀OK

 

 

さらに安心の大容量タイプも各種あるので、何を使いたいかをイメージして選んでもいいですねキラキラ

 

 

 

 

あと、いつなにがあるか分からないので、車のガソリンは半分を切らないようになるべくこまめに給油してますOK

 

道がどうにかなったら車で逃げるのは危険かもしれないですが、暖をとったり、車で一時避難はできるかもしれないので照れ

 

 

 

 

災害大国ともいわれる国に住み続けるなら、今までは大丈夫だったような場所も、いつなにが起こるかなんて分からないと思います。

 

できるときに、できることを、今一度見直してみたいと思います。

 


イベントバナー

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ