1年以上住んでようやく気付いたこと | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

朝から雪がちらついてて、次男大喜びでしたがどうか積もらないでー!って大人は思ってしまいますよねおいで

 

 

外は寒かったですが、玄関とテラスの掃除をさくっとしてすっきりキラキラ

 

 

 

 

 

年末に夫に壊されて、グレーのを買い直しました!

水切りもついてて使いやすそうOK

 

 

さてさて、マイホームジャンルにいるのに最近いろいろ関係ない話題が続いててすみません! 

 

でも、今はそこまで審査厳しくないらしいし、大丈夫かな・・?

そろそろどこか引っ越す?って思いきや、行先が分からないんですよねーおいで

 

 

今日は今の家で、ちょっと困ってることがあったので聞いてくださいびっくりマーク

 

って、自分なりに解決の方向に向かいつつあります!・・ってそんな難しい話でもないんですが笑

 

 

夏にもお話してたんですが、床下収納をうまくつかいこなせてなくってアセアセ

 『全館空調で過ごす真夏にやってしまった失敗』5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp

 

 

 

 

冬になって、外気温がっつり下がってるのに、どうも根菜が日持ちしないんですーチーン

 

 

前までは、コストコで玉ねぎやじゃがいもを大袋で買ってたのに、そんなこと一切できなくなりましたー・・

 

 

旧居はキッチン2階だったので、床下収納なんてなくて普通にパントリー(と呼んでたただの棚)に入れてたら、もっと日持ちしてたのにー!

 

 

玉ねぎってそんな簡単に腐らないと思ってたのに、どうもおかしい・・!

 

 

 

そっか、そもそも床下(基礎)に、がっつり断熱されてるんでしたーびっくりマーク

 

と、1年以上も住んでて今さら?ってことにようやく気付きましたアセアセ笑 

 

 

 

 

 

こちらは、わが家を建てたHMの公式HPから借りてきました!

 

 

床下収納開けて、ちょっと手をつっこんでみたんですが・・

 

うん、全然冷たくない!こりゃ野菜なんか入れたらあかんやつです笑

 

 

というわけで、少し前から根菜も全部冷蔵庫の野菜室に入れてるんですが、そうなると野菜室が常に混雑滝汗

 

でもって野菜くずがめっちゃ落ちるー!

 


ちょくちょく拭いてるはずなのに汚いー!


 

応急処置で、家にあった紙袋で根菜を入れるケースを作ってみました指差し

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、今は床下収納が余裕たっぷりですおいで笑 

 

 

一応、保冷もできる袋に入れておいたんですけどね・・もやもや

 

 

ここのコーヒー豆、コスパよくてお気に入り!

飲み比べも気になる♡

 

他の場所に比べると、エアコンの温風は当たらないはずだから常温管理で大丈夫なものは入れられるはずなんで、ドリンクや調味料のストックでも入れようかなーと思いますOK

 

非常食なんかもありかも?

 

 

 

でもって床下収納の整理法をリサーチしてたら、お米は入れるべからずって書いてあるー滝汗

 

 

ええー、うちいつも10キロの袋を買って、半分は5キロ用の米びつに移してパントリーに置いてるんで、残りは床下に入れてました・・ゲッソリ

 

 

 

えーさすがに冷蔵庫そんなに空いてないし、どうしよー不安

 

 

困ったときのtower!やっぱりなんでもあるけど、どこに置こう・・もやもや

 


 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

普段着からフォーマルまで使いやすい一粒パールのネックレスを買ってみましたー!

 

こんなかわいい袋で届きました!

 

 

シルバーにしましたが、ゴールドもステキ♡

 

 

シークレットクーポンで今なら30%オフです!

↑こちらからどうぞ!

 

 

着心地抜群のトップスはこちら!

 

もうちょっと暖かくなったら、絶対使えそうな1枚!

こちらもセール中で60%オフです!



 よく買ってる海老餃子も半額に!


楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ