築古の実家にある羨ましく思うもの | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

さっぶ!と思ったら、この冬一番の寒さらしいですねアセアセ

 

昨日は雪がちらちら降る程度でしたが、お願いだから積もらないでー!

 

 

 

さてさて、昨日の記事、読んでくださった方ありがとうございますびっくりマーク

 『1年以上住んでようやく気付いたこと』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp

 

 

 

床下収納にお米って、ダメなんですね・・。主婦10年になるというのに、なんとお恥ずかしい絶望

 

 

米びつはパントリーに置いてるので、残りの開封後も片隅に置いておこうか、ちゃんと収納したほうがいいのか・・

 

とりあえずちょうどぴったり米びつに入ったので、全部入れておきました!

 

 

 

お米の袋には、冷蔵庫がおすすめって書いてます指差し

 

ちなみに開封前でも、床下ってやっぱりやめておいたほうがいいですよね・・?

 

 

パントリーとはいえ、室温と同じ(暖房が効いてる状態)だし、ファミクロにもいろいろ置いてはいますが、こちらも暖かいし、お米の買い置きをどこに置くべきか悩ましいですアセアセ

 

 

ちょっと邪魔だけど、玄関はまだ風通しいいかも?!でも、そんな大物置くスペース考えてなかったので邪魔になりそうです・・不安

 

 

そんなことを、あーでもない、こーでもないって考えてたら思い出したんですが、築30年以上のわたしの実家にはめちゃくちゃ広い土間収納があるんですびっくりマーク

 

 

間取りとしては、中2階の真下なんですが、収納の扉を開けた先に、6畳かもう少しあるかな?ってくらいの土間収納があって、滅多に使わないものはもちろん、あらゆるものが置かれていました。

 

 

この扉を開けると、どん!と土間収納があって、正式には地下ではないんですが、家の中では地下って呼んでました!

初めて見た夫はめちゃくちゃ驚いてました泣き笑い

 

 

 

ぬくぬくパジャマ、男の子用はほぼ完売ですが、女の子用はクリアランスの分がまだあります!

 

 

 

ただでさえめちゃくちゃ寒い実家ですが、その土間収納は家の中で一番寒いんじゃないかってくらいの場所で、部屋の灯油がなくなったら入れに行ってたんですが、完全防備で覚悟を決めて中に入ったくらいです笑

 

 

そんな夏はひんやり、冬も冷えまくりな土間収納なんですが、亡き父が、おもしろい使い方をしてたのが懐かしい思い出キラキラ

 

ビールをケースごと買ってきては土間収納にストックして、冷蔵庫に冷やすのが父の仕事だったんですが、冷蔵庫の分がなくなっても

 

「ちょっと待ってな」

 

って、土間収納に取りに行って、はい!って注いでくれるんです笑

 

冷蔵庫に入れてなくても、めちゃくちゃ冷えてて、冬場はもう冷蔵庫に入れなくてもいいんじゃ?ってくらい冷たいんですOK

 

 

なので、子どものときから誕生日のホールケーキが冷蔵庫に入らないー!なんてときは、数時間仮置きしてることもありました指差し(もちろん冬だけです!)

 

さすがに、おせちのお重を入れてたのはさすがにどうなの?って思ってましたが笑

 

 

 

まあちょっと広すぎて、何がどこにあるのか探すのが大変だったり、なんでもそこにしまい込むから整理できてないんじゃ・・なんてデメリットはありますが、

 

 

今の家で過ごすと、実家にあったあの土間収納があんなに優秀だったなんてー!とつい懐かしんじゃってますキラキラ

 

 

さて、これからお米のストックどこに置こう・・ポーン

 

 

とりあえず、10キロ入る米びつに買い替えようかなアセアセ

場所だけ確保しないとー!

 

 

開封さえしなければ、袋のままならある程度大丈夫だと思ってるんですが、ちゃんと収納した方がいいですかね・・滝汗

 

うーん、ちゃんと収納もっと考えればよかったです!笑

 

 

 

イベントバナー

 

健康のために、桑茶再開しましたー!

糖質多めのメニューのときも安心!

 

 

高血糖のほかにも、高血圧や高コレステロールにもおすすめなんだとか!

 

 

今ならクーポンで半額!

 

ちょっと贅沢したいときの1人ランチによく使ってます!

 

ラベルレスが分別不要でおすすめ!

 

まだまだ着まわせそうなfor/cのアウターがなんと70%オフ!

 

 

イベントバナー

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ