小3男子の交友関係に思うこと | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

今日は家のことではないのですが、子どものことでちょっと思うことがありまして、聞いてもらっていいですかー泣き笑い

 

あ、また何かトラブルあった!とか悪い話ではないので、ご安心ください!

 

 

というのも、小3の長男が少し前から、放課後も遊ぶ約束ができるような友達が少しずつ増えてきたんです。

 

 

あまり大勢でわいわいってタイプではないようですが、同じクラスか隣のクラス男の子数人と遊ぶことが多いようです。

 

 

隣のクラスのA君のお宅にお邪魔することが多かったので、いつも人数分プラスA君のきょうだい分のおやつを持たせてます。 

 A君宅はすぐ近くで、お母さんも顔見知り飛び出すハート

 

 

で、A君は習い事がたくさんあって遊べる曜日が少ないそうで、A君以外の友達2人くらいと、近くの公園で約束することもあったんですが、最近はA君が無理な日はわが家に来てくれるようになったんですよねおいで

 

 

A君のお宅といっても、家の中ではなくて屋根付きのウッドデッキでいつも遊ばしてもらってるそうです。

 

長男に聞いても、他のおうちの中までは入ったことがないって聞くので、今の小学生はそういうものなのなんですかね?

 

 

なので、わが家もその方式でと長男が友達を連れてきた日は、自分たちでテラスにテーブル出して遊ぶようにおいで

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにポケモンカードに大ハマり中泣き笑い

 

 

ゲームの合間にその辺で鬼ごっこなんかもしてるらしいですおいで

 

 

で、先日もわが家のテラスで遊んでたんですが、あまりに寒い日だったので、さすがにちょっとかわいそうなことしちゃったかなーと思って

 

「寒い日は、リビング横の部屋で遊んでもいいよ」

 

ってつい言ってしまったら、次の日帰って来たら「今日家で遊んでいい?」って早速聞かれたんですが、あいにくその日は次男の習い事で不在にする日だったんですよね真顔

 

ちょっと迷ったんですが、何かあっても・・と

 

「ママが家にいない日は、お庭だけにしてもらえる?」ということにしましたOK

 

 

長男だけで、数時間の留守番は全然できるようになってきたし、そんなに心配することはないんですが、やっぱりわたしがいない時間に友達を入れることに抵抗が・・もやもや

 

始めが肝心なので「約束ね!」って言ったら、長男も全然文句を言うこともなく理解してたしわが家は当分はこれでいこうと思いますが、他のおうちはどうなんだろう・・とちょっと気になってきました驚き

 

 

長男の友達を信用してないとかではないんですが、あんまりよく知らないし、目の届くところに大事なものは入れてないものの、棚開けたらいろいろあるし・・とか思うとやっぱりわたしがいないときはちょっと心配でおいで

 

 

ま、庭にある程度スペースがあるので、せっかく約束してきたのに「遊んじゃだめ!」なんてことにはならないので、今の家でよかったなーと思うのですが、真夏にもなるとそういうわけにもいかないかな・・と思うと悩ましいですアセアセ

 

 

あと、冬場は暗くなるのが早いので、わが家は17時までに家に着くように!と約束してるんですが、お友達は「18時まで大丈夫ー」って、次男の習い事と買い物から帰ってきた17時半すぎてもまだ庭で遊んでてポーン

 

「暗いから、お母さん心配してるよー!」

 

とは言ったものの「大丈夫ですー!」って言うんです驚き

 

 

どうやら、その子のおうちとわが家は学校から正反対の方向で、片道40分ほどの道のりを歩いて来てくれてるんだとかアセアセ

 

え、今から帰ったら18時とっくに過ぎるよ?!と思ったんですが、どうやらわたしが帰ってくるのを待ってたようで、

 

長男に「○○くんのおうち、遠いから車で送ってあげてー」って、まるでアッシーのように使われました・・真顔

 

 

夕方の時間ってめちゃ忙しいのにー!と過りましたが、そんな遠くからわざわざ来てくれたと思うと暗いしほっとけない不安

 

なんでもA君のお母さんもいつもその遠い子を送ってあげてるらしいです車

 

 

わたしが神経質なのかもしれないですが、よそのお子さん乗せて何かあったら・・と思うと、あんまり積極的に乗せられなくってアセアセ

運転あんまり自信ないってのもあるけど、自分の友達とその子どもちゃんを乗せたことが数回あるくらいで、親御さんのこと知らない友達を勝手に乗せるってちょっと心配なんですよね不安

 

 

帰ってきてから、長男には「今日だけやからね!」って釘さしておいたんですが、次も寒空の暗い中でお願いされたら乗せてあげたほうがいいのかな・・と悩ましいですアセアセ

 

とはいえ、小学生になったらいつもお母さんとセットで行動するわけでもないし、臨機応変に対応していかなきゃなんでしょうねおいで

 

1人目だし、母9年目とはいえ、いろいろ迷ったり悩んだり考えることてんこもりですアセアセ

長男も習い事がなにもないのは、ほぼ週1か2なので、遊べる日は遊んでおいでーとは思ってるんですが・・無気力

 

 

イベントバナー

 

これ買ってみましたー!

アンチエイジングってワードに弱い今日このごろOK

 

朝ごはんがわりにプロテイン続けてます!

飽きるので違うフレーバー試してみたいー!

 

 

冬はやっぱりカニが食べたいー!

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ