空き家問題がなかなか解消されないのは | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

あっという間に週末が終わって、今週も始まりましたねOK

 

でもって、あと2か月ちょっとで今年度も終わるという衝撃・・不安

 

 

何を血迷ったのか、長男が保育園に入るときにミシンを買ってしまったんですよね・・。

今までは、苦手だけど手づくり頑張ってたけど、もう頑張れない気がする真顔

 

 

 

 

さてさてタイトルどおり、昨今全国的に問題になってる空き家問題についてちょっと聞いてくださいーびっくりマーク

 

 

といっても、なんの専門家でもない一主婦(わたし)の勝手な独断と偏見ですー!笑 

 

 

旧居近くにも、誰も住んでなさそうなボロボロの民家を見かけることがありましたし、今実際に問題に直面してる父の実家の近くでも空き家が多くて町全体の問題になってるそうです。

 

 

が、そりゃそうやろ!ってつい思ってしまうんですよねおいで

 

だって、手続きもあれこれ複雑で、はっきり言って面倒な上に、お金もかなーりかかりますもん。

 

大きめの新車1台買うより高額な見積もりがきましたアセアセ

 

 『解体に時間がかかると言われた理由』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

ただ父は生前、病気の身体でどうにかしようと奮闘してたのを知ってるので、意思を引き継ぐって言ったら大袈裟ですが、放置できるわけもなく、できる限り早急に進めたつもりです。

 

 

本当に古い建物なので、外壁も一部壊れかけてて、風の強い日はガタガタとご近所のご迷惑にもなりますからね・・。

 

 

市の土地計画課から写真付きで、指摘する文書が郵送で届いたんですが、見てすぐに担当の方に電話をかけたところ

 

「娘さんやのに、すぐ連絡くれるなんて助かります!」

 

ってやたら褒められるし?(決して褒められてはないですねおいで笑)

 

 

 

解体の挨拶にお世話になったらしいご近所さんにご挨拶に行ったら

 

「若いのに偉いわー!」

 

ってこれまた褒められるしおいで(いや、だから褒められてないし、若くもないです笑

 

聞くところによると、父の実家の隣も空き屋らしく何年も放置されてるんだとか驚き

 

 

 

相続関係でいろんな士業の方と直接お話する機会がありますが、よく聞くのは

 

 

「面倒やからって、ずっと放置する人がかなり多いんです」

 

うん、まあそりゃそうだろうなー・・と実際やってみても思うくらいですアセアセ

 

 

無事に解体が終わった後も、手続きが必要だし、相続された側も高齢だったりすると、調べて理解するだけでも難しいかもしれません。

 

実際、うちの母は説明はしたものの、「よくわからん」の一言だったし、こんなこと考えるのはよくないかもですが、売却が完了するまでに何かあっても・・と思い、わたし個人の名義にしました。

 

複数の名義にすると、売却できたときにこれまた手続きが面倒なので、不動産を相続するときは個人の名義にしたほうがいいと説明を受けました。

 

 

国全体の問題だっていうなら、手続きにかかる費用や解体にかかる費用は一部は割引してくれるとか、せめて税金の免除くらいあってもいいのになぁーと思ってしまいますね真顔

 

解体に助成金が出るような物件は本当に一部も一部ですからもやもや

きっと、そんな財源ないだろうしムリだとは思うんですが、ちょっと得することでもないと、みんな頑張らないよー!ってのが本音です笑

 

 

でも、あちこち空き家が放置されてたら、治安も悪くなるし再開発も進まないだろうし、いいことないはずなんですけどねおいで

 

 

実質最終日です!

イベントバナー

 

イベントバナー

 

セールのときに絶対買ってます!

炭酸強めなので、お酒で割るのもおススメ!

 

着やすそうなコートが今日だけお得!

 

時間がないときの定番メニューです!

 

週1リクエストが入るくらい子どもたちのお気に入りです!

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ