解体に時間がかかると言われた理由 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

お正月明けの身体にはこれ!

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

あと数日でやっと冬休みが終わるー! 

 

 

冬休みの宿題の丸付けと直しも終わりましたーキラキラ

 

 『解体業者から聞いた恐怖でしかないこと』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

さてさて、年末の解体業者さんとの現地での打ち合わせでは

 

 

「いやー、これは時間かかりそうやなぁ・・。ゆっくりやらせてもらいます!」

 

 

なんて言われてしまってましたが、昨日から早速スタートして頂いてるようですOK

 

 

 

高速で1時間ちょいの距離なので、そんなに見に行けませんが夫あてに写真で連絡ももらえるので安心泣き笑い

 

 

 

 

 

時間がかかりそう・・と言われてしまった理由は、珍しく木造と鉄骨が混じった物件だということと(増改築されてるよう)、中にものがありすぎるからの模様不安

 

 

昨日は、3名に来てもらって2トントラックにパンパンに詰め込んでもらったんですが、まだまだ全然あるみたいで、本当すみません・・といったところですネガティブ

 

 

父の実家といっても、父自身は高校を卒業してからずっと離れた場所にいたし、叔母(父の姉)とあまり関係もよくなかったようで、祖母が亡くなってからは中にすら入ってないらしく、業者さんには申し訳ないですが、もう全てお任せで片付けてもらうことにしました。

 

 

とはいえ、全部処分して解体することに即決できたのは、父の書き残したメモのおかげキラキラ

 

 

 

亡くなる直前に、1人で業者探してどうにかしようと思ったようで、ノートにあちこちの連絡先が書いてあって、数社に見積りを取ろうとしていたよう。

 

 

更地に決定!となんの迷いもなく書いてくれてるので、こちらも迷いなくすぐに決めることができました。

 

最後に父とご飯を食べたときに、夫に「解体したいなーと思ってるんやけど」とちらっと話があったようなのですが、夫もそんなにすぐどうこうする話でもないと思ってたよう。

 

 

まさかそれから2か月で父がいなくなると思ってなかったし、夫にとっては義父だし、あまりしゃしゃり出るのも・・と遠慮しちゃったみたいですが、あのときもっとちゃんと手伝います!って言えばよかったって後悔してるんだとか不安

 

 

父が最後に、実家に3時間運転して必要なものだけ持ちだした数日後に、最後の入院となってしまったので、身体にすごい負担がかかってしまったんだろうな・・。父は人に頼るのが苦手な人だったけど、それくらい頼ってくれたらよかったのにと今でも思います。

たらればでしかないですが・・。それに、うちからの方が近いのにー!

 

 

いやー、それにしてもトラック積み込まれた不用品の多さといったらもうチーン

 

まだまだ先のことだとは思いますが、子どもたちに負担をかけないためにも、断捨離と整理整頓をしっかりしなくちゃ!と思いますびっくりマーク

 

ちなみに、市から紹介された業者にも一応見積もり取ったんですが、不用品処分だけで100~200万くらいいくかも・・なんて言われたんですよね無気力ひぃー・・恐ろしいゲロー

 

 

イベントバナー

 

カラバリ豊富で着回しききそうなカットソーが3連休お得!

 

Rakuten Fashionで冬物セールやってますよー!

物欲が止まらない・・笑

 

 

 

 

毎日つかうお米はお得に!

 

 

 

楽あとから天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ