解体の打合せ前に衝撃的だったできごと | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

あっという間に三が日も今日で終わりですね。

 

のんびり穏やかに過ごせているだけで感謝ですキラキラ

 

子どもたちは相変わらず元気すぎて騒がしいですがーおいで笑 

 

 

さてさて、年末のある日のことになりますが、今年に入って解体予定の物件の現地調査に行ってきましたー!

 

 

現地調査なんて言ったら大袈裟ですが、お願いする業者の社長さん(夫の知り合い)と現地で打ち合わせしてきました。

 

 

その物件は、前々からブログでも話してた父方の実家で、築80年はいってるんじゃないかなってくらい古い家なんですが、まあまあ田舎にありましておいで

 

 

で、先方にはせっかく車で2時間の距離から来ていただくし遅れちゃ失礼だと、約束の時間の10分前には現地で待っていたんです。

 

田舎なのになかなか狭小地で、家の前はすぐ道路(しかも交通量多め)といった土地なので裏にあった駐車場のすみっこに子どもたち座らせて待ってたら・・

 

 

 

お世話になったらしいご近所さんにご挨拶に行ったら、お返しにおやつ頂いてさっそく食べてるところ笑

 

 

 

何度か向かいのじいさんが外に出てきて、じろーっと見てくるなぁと思ったら、何度目かで

 

「駐車場で遊ばんといてや!」と怒られてしまいましたゲロー

 

 

咄嗟のことでびっくりして「すみません」とすぐその場を離れたんですが、その後別の場所にあったコーンを持ってきて「近づくな!」と言わんばかりに広げだしました滝汗

 

↑こんなやつ

 

あ、ここの地主さんなのかな・・?

 

と思って「ここの駐車場のオーナーさんですか?」と夫が聞いてくれたんですが

 

 

「なんや?この区画借りてるだけや!」

 

 

と吐き捨てすてるように言い放ち、家に戻られました不安

 

ちょうど、解体したい物件のすぐ裏なので、駐車場の持ち主なんだったら足場を立てさせてもらうのに了承が欲しいと思って聞いたよう。

 

 

いやー・・打合せ前からびっくりな出来事でしたびっくりマーク

 

 

たしかに、駐車場で遊ぶのはよくないことですが、交通量の多い道路で子どもたち待たせるのも・・と思ってちょっと座らせてたのですがそんなに怒らなくてもアセアセ

 

 

言い訳をするわけではないですが、走り回るわけでもなく座っておやつ食べて、石を触ってたくらい・・びっくり

 

もちろん車が来たらすぐ避けるつもりでしたが、その数分で1台も駐車目的の車はありませんでした真顔

ちなみに、店舗の駐車場です。

 

 

 

そういえば土地探しをしてたときに、昔からの住人が多そうなエリアに車で見に行ったことがあったんですが、車を端に寄せて物件を見ていたら

 

「邪魔やから車どかせ!」

 

と直接行って来たり、なめまわすようにじろじろ見られたりしたことががあったのを思い出しました真顔

そういえば、どれもじいさんでした不安

 

 

昔からいる人たちにとっては、普段見ない人が自分のテリトリーに入ってこられるのがイヤなんでしょうね・・。

 

単純に普段見ない人がいたら行動が気になるのかもしれませんが。

 

 

田舎には田舎のよさもありますし、都心部からの移住者が増えてるって話もよく聞きますが、わたしは田舎はちょっと住めないな・・と思ってしまいました驚き

 

 

田舎の中の新興住宅地ならまだいけるかもOK

いや、でも街中にも変な住人はいるし、土地選びって難しいですよね・・おいで

 

 

 

イベントバナー

 

今年はスキンケアしっかりしたいと思って買いましたー!

1000円オフは今日まで!

 

 

 

 

 

選べる福袋が気になる!

 

おせちにあきたらパスタが食べたい!

 

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ