わが家には絶対置いてはいけないと思ったもの | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

昨日は、元旦だというのに突然の大地震・・。

 

被災された方、どうか1日でも早く心落ち着く日が来ますように。

 

 

祈ることくらいしかできませんが、支援できる日が来たら何かしたいと思ってます。 

 

 

遠く離れた関西でも、揺れたって聞くので相当大きな規模の地震だったと思われますが、義実家の家からの帰ってくる道中で、「あれ揺れてる?」ってよく分からないくらいでしたアセアセ

 

 

 

義実家では、わが家の食卓では絶対にお目にかかれないような豪華なお寿司を頂いて、朝からおせち食べてお腹空いてないはずなのにたくさんおもてなしされましたピンクハート

 

いくらにうににトロなんて、もったいなくて子どもに食べさせられないー!笑

 

 

いつもジュースやアイスなどもたくさん用意してくださって、本当ありがたいです照れ

いつまでも元気でいてほしいですが、実両親より高齢なので心配ではあります・・

 

 

義実家は都会の割と真ん中にあるんですが、建物自体は古く、横開きの昔ながらの玄関で、隙間風が入ってくるんです。

 

こたつであったまって、眠い~なんてうとうとしながら、すき間風でクールダウンキラキラ

 

 

なんて過ごし方もできて、昔ながらの家もなかなかいいなぁと思いながらのんびりさせて頂きました泣き笑い

 

 

 

こたつに一度入ったらもう最後なので、わが家には絶対置いちゃだめなやつではありますが、やっぱり日本の冬はこたつですね笑

 

義実家なのについ寝ちゃってましたニコニコなんちゅう嫁だおいで

 

 

わが家は毎年1日は義実家、2日はわたしの実家に行くのが結婚してからは恒例だったのですが、今年は母がなんとなく来てほしくなさそうだった(風邪って言ってるけど、妹いわくたいしたことなさそう)ので、義実家に顔出した後は家族だけでのんびりのお正月ですOK

 



家にいる時間が長いと思って、お正月アレンジも用意しましたー! 




今回に限らず、以前からも何度も「〇日に行くね」と連絡しても、「え、そうなん・・」と気が重たそうで、明らかにイヤそうにされたこと数知れず真顔

 

 

元から子どもに対しても無関心なところがありましたが、結婚して家を出たらさらに無関心な模様・・タラー

まあ干渉されすぎるよりいいのかもしれませんがおいで

 

 

 

今までは父や祖母がなんとかおもてなししてくれてましたが、母のみになった今、実家に行くこともどんどん減っていくのかなーとちょっと切なくなってしまいましたが、元から親戚付き合いが大の苦手な母だしもう仕方ないですね。

 

とはいえ、母にとってややこしい手続き関係は長女のわたしに丸投げという不安

 

 

そんな家に育ったからこそ、親戚大勢集まってお正月なんて物心ついたころからずっと羨ましかったのですが、今は自分の家族もいるし、お正月の過ごし方なんて家それぞれだし自由ですしねおいで

 

新年早々、暗い話すみません!

 

そうそう、大晦日の午後にスーパー行って、いろいろ買い込んだんですが、まさかの三つ葉とごぼうが売り切れてて、今年のお雑煮はいつにもまして質素なわが家です笑

 

 

正月太り対策で、お餅は半分にグラサン



祖母は北海道出身でしたが、祖母の両親が秋田の人だったので、わが家のお雑煮は東北風だと思われます!

関西にずっといますが、関西風のお雑煮食べたことなくて毎年すましの角餅です照れ

 


 

年末から明らかに食べすぎ&運動不足ですが、おうちで過ごす年末年始はいいものですね泣き笑い
 

 

買い回り始まってます!

イベントバナー

 

今日だけ1000円オフクーポン出てます!

いいなー!もう1個買おうかな!笑

 

ファンデのついたセットもあります!

 

 

全部選べてめっちゃお得!

 

 

 

お気に入りのシャントリセットに洗い流さないトリートメントまでついてる!

半額以下でとってもお得!

 

暖冬の今年めっちゃ使えます!

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ