子どもが大喜びだった旅先の遊び場 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

持ち運びやすいので、今回の旅行にも持っていきました!

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

昨日の香川旅行1日目の記事を読んで頂いた方、ありがとうございます!

 『冬休みは念願のイルカと触れ合える場所へ!』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

2日目は、前日までなんとなく四国水族館に行くつもりだったんですが、イルカとたっぷり触れ合えて大満足だったこともあって、水族館はもういいかなー・・という気分にアセアセ

 

 

正直なところ、旅先でケチケチしたくないですが、4人分となると結構高いんですよね滝汗

海遊館とあまり変わらない・・。去年、美ら海も鳥羽も行ってるし、まあいいか・・グラサン

 

 

と、前日にさくっとリサーチして向かったのは、こちらの児童館!

 

 

 

ここなら科学館好きな長男と、外遊び好きな次男どちらも楽しめるんじゃないかなーと期待して行ってみたんですが、

 

もう大正解でしたびっくりマーク

 

 

この規模の児童館がつくれるってすごい・・泣き笑い

 

 

高松空港のすぐ近くなので、ANAの機体で使われてるエンジン模型が展示されてたり、

 

 

 

 

お気に入りすぎて3色ずつくらい持ってます!

 

 

 

ゲーム感覚で飛行運転が体験できたり

 

 

 

 

 

鳥になったような気分が味わえたり

 

 

 

 

 

 

雨でも十分楽しめる大型児童館にびっくり!

 

 

次男は、ボールを入れて転がす?みたいなゲームにハマってましたにっこり

 

 

 

 

でもって、プラネタリウムもあるんですキラキラ

 

 

さすがに、プラネタリウムは別料金でしたが、大人500円、子ども100円だったので、2回も見ました泣き笑い

ここで大人は仮眠タイム・・笑

 

この奥にシアターがあります!

 

 

この日は、天気もよかったので外でしっかり体を動かすこともできましたーびっくりマーク

あ、わたしはそんなに走ってないんですけどね泣き笑い

 

 

あと本当びっくりしたのが、これ!

 

 

 

ここから、ここ

 

 

 

 

なんと、つながってるんですびっくりマーク

 

 

 

近くで見るとこんなカンジOK

 

 

 

 

 

一部館内につながってて、すごい設計なんですびっくりマーク

 

 

兄弟で何度も行ったり来たり楽しんでましたおいで

 

 

2人で楽しみ過ぎて全然戻ってこなくて、迷子にでもなったのかな?とさすがに途中で探しに行ったんですが、2人仲良く中で遊んでました滝汗笑 こらー!

 

 

「待ち合わせ場所をあらかじめ決めておいてください」ってあちこちに貼ってあったのも納得おいで

 

 

わが家はやらなかったのですが、自転車を借りて、サイクリングもできるようです!


お正月明けだからか、同じくらいの子たちみんな逃走中ごっこしてたのも、見てておもしろかったです爆笑

 

 


そんなこんなで、半日以上遊びつくしても

 

「全然足りない―!この近くに住みたい!」

 

って、長男が帰るのを惜しむくらい楽しかったようですキラキラ

 

お正月休み中だったのに、そんなに混雑しておらず、のびのび遊べてよかったー飛び出すハート 

こんな施設、近くに欲しい‥!


 

2日目に行こうと思ってたうどん屋さんがあったのですが、1日目に2食もうどん食べたし、朝もがっつりだったのでもう満足OK

 

 

昔、独身時代に小豆島に行った以来の四国旅でしたが、子どもたちも大人も満喫できましたー泣き笑い

 

せっかくならこんぴらさんも行こうかなーなんて思ってましたが、子どもたちはきっと退屈しちゃうような予感アセアセ

 

 

ただ、わたしは運転しなかったけど下道がもう狭くて! 

国道?県道?のはずなのに、車線減少の告知なしにいきなり、対向できないくらい道が狭くなるのが理解できない・・

もうちょっとそこんとこちゃんとしてー!って思っちゃいましたポーン

それなのに対向の車、ツッコんでくるし、絶対こんなとこ運転したくないー!

 

 

さ、次はどこ行こうかなーって考えながら、日々頑張ろうと思いますびっくりマーク

 

 

春休みにはもう泳げそうだし、沖縄もいいなー♡

 

 

次男からは北海道をリクエストされてますが、寒い時期はイヤかも泣き笑い

 

 

 

 

 

何買いましたかー?

イベントバナー

 

旅のおともにとっても便利!

 

選べる福袋、まだ間に合います!

 

かにリベンジしたい!

 

しっかりまとまるお気に入り♡

 

 

 

楽あとから天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ