度肝を抜かれた1年点検 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

まだ試したことがない方ぜひ!

 

 

 

 

こんにちはー泣き笑い

 

急に夜ひやっとするようになりましたねーポーン

 

 

ようやく全館空調を暖房に切り替えました!

あ、2階は今のところオフにしてます指差し

 

 

次男とブランケットは共有してるですが、気付けば奪われてるので1人1枚にしたほうがいいかも泣き笑い

 

 

 

 

さてさて、前々からここでもグチグチ言ってた1年点検が先日ようやくあったんですびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

もう引き渡されてから、厳密には1年3か月以上経ったこの時期に1か月や3か月全部飛ばしてやっとの1年点検だなんて、うちくらいじゃないんでしょうかねポーン

 

 

もうね、一言で言ってネタにしかならないような1年点検でした泣き笑い

 

思いっきりネタにしちゃいますが笑

 

 

約束の時間の5分前くらいに、ピンポーン!と来られたのは、はじめましてのメンテナンス担当の方でした。

 

聞くところによると、今年の9月に採用されたばかりだそうで、前まできてた現場監督は関西にはめったに来なくなったらしいです。

 

どうやら、わたしが「絶対遅れてこないでくださいね!」と何度も言ってしまったご本人だったんですが、(日程調整するだけの人かと思ってたやあせる

 

まず挨拶の時点で、目を合わせないし、何より覇気が全くないんですネガティブ(←もう本当に、このうさぎみたいな表情)

 

 

とはいえ、40代前後ってカンジだし、職人肌で採用されたのかもしれないし・・と思い

 

 

「よろしくお願いします」と点検をスタートさせてもらったのですが、

 

もうしょっぱなからびっくり!

 

 

1年点検って、普通なにかチェック項目みたいなのがあるのかと思いきや、

 

「えっと・・、気になられることは、床下とクロス・・なんですね(返信用のハガキに夫が書いたこと)

 

てなカンジで、全くの手ぶらで始められたんですびっくりマーク

 

 

え、そんなもんなの?!初めてうちに来たけど、図面もなにも持ってなかったし!

ぼーっとしてる人だったし、まさか頭にしっかり叩き込んで来たってわけじゃなさそうだったし無気力

 

 

夫がすかさず

 

「1年点検って、普通チェックリストに沿って隅から隅までチェックしていくってもんじゃないんですねぇ。こちらからひとつずつ言わないと点検しないってことですか?」

 

と念押ししてました驚き

 

いやー、今さらですがやっぱりこのHM不思議すぎますびっくり

 

一応、テレビCMもやるくらいの規模の会社なんですが、エリアが悪かったのかな・・

 

あと、前に現場監督に、キッチンで気になることがあったので、「タカラに連絡して、直接連絡してもらうように言っときます!」なんて言ってたくせにすっかり忘れられてました。

(たしか6月ころだったような・・)

 

まあそこまで急ぎの内容でもないけど、うっかりが多すぎるんですよねあせる

 

来るって言う日に、ずっと待ってても結局忘れてて来なかったり不安

 

で、そういう話を新しい担当に伝えても全然驚かずに、はぁ・・ってカンジなので「他でもよくあるんですねー」って聞くと、やっぱりそのとおりで。

 

 

いやー・・、元から悪い印象持ってるお客さんのところ周るの大変だろうなーと同情しちゃいますが、もっとびっくりすることがあったんですポーン

 

 

まだ長くなりそうなので、続きます!

引っ張ってしまってごめんなさいびっくりマーク


→書きました! 『新しい担当の話に耳を疑った理由』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp


 

イベントバナー

 

最近ずーっと引きこもってるので、おいしいもの食べなきゃやってられないー!

ダイエット、どこいった・・

 

差っと食べられて便利そうなカニが50%オフ!

 

おうちで本格中華が食べられそう!

 

やっぱりチョコはリンツが好き♡

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ