またもや売却活動をすることになりました | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

半額以下のキャンペーンが始まってます!要チェック!

 『お気に入りの神ファンデがお得なキャンペーン中です!』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp


 

こんにちはー飛び出すハート

 

すっかり秋なのに、秋のお出かけに全然行けてなくてうずうず・・泣き笑い

 

 

テーマパークもいいけど、四季を感じられる温泉旅に行きたい―!

 

 

 

秋は、子どもたちの行事も盛りだくさんだし、1年伸ばした七五三も行きたいし、何かとバタバタなのでちょっとお預けになりそうですもやもや

 

 

一周忌もあるから、実家にも行かなきゃですしね車

これまた、いろいろありましてね・・。今度ぶっちゃけちゃうかもしれませんおいで

 

 

長持ちするし、いかにもな仏花じゃないアレンジ、またお供えに予約しようかなピンクハート

 

私立中の文化祭にも行ってみたいけど、日程調整が難しくて、カレンダーとにらめっこしてますグラサン

 

 

前置きが長くなりましたが、タイトルどおり、

 

またもや売却活動をすることになりましたびっくりマーク

 

 

 

とはいえ、自分で所有している物件ではなく、母方の祖母名義の築古物件ですがおいで

 

 

母方の祖母は、実家ができてからはずっと同居だったので、かれこれ30年ちょっと誰も住んでないような放置物件なんです不安

 

 

祖母は93歳の大往生で3年前に亡くなったのですが、身体が動くうちは数泊して時々掃除や片付けに行ってたみたいです。

 

 

うろ覚えですが、「売却したいけどなかなか難しい・・」なんて言ってたのを聞いたような気もするんですが、結局生きてるうちに片づけきれなかったようですタラー

 

 

相続人は、母になるんですが(母はひとりっ子)、まるで何もしようともしない母に、父がしびれを切らして

 

「ずっとほっといたらあかんで!どうするんや!」

 

って、ちょうど1年前わたしたちと一緒に最後にご飯を食べたときに母に言ってて、そのときに知ってる不動産会社を紹介したんです。

 

 

わたしからも「早く片付けた方がいいって!」と言っても、母はめんどくさいなぁ・・となんとも関わりたくない様子で、父と一緒にイライラしてしまいましたがアセアセ

 

でも今思えば、そんな母だからこそ自分がまだなんとかできるうちに、やれるだけのことをやろうとしてたんだろうなぁと思うんです。

 

 

その紹介した不動産営業というのは、旧居の売却で最初にお世話になった担当の方。

 『家の売却についての話し合い』3歳と6歳の兄弟育児中のひつじこママと申します今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記…リンクameblo.jp

 

 

 

 

めちゃくちゃいい方だったんですが、HMの営業が変わってしまってゴタゴタしてしまい、結局最後までお世話になることはありませんでした。

 

ですが、ちょうど祖母の家があるエリアに営業所があり、実際にずっと生活もしてるっていうのを思い出して、父に紹介しました。

 

 

その場で父に電話を取り次いで、「また、相談すると思うんでそのときはよろしくお願いします」

 

と、紹介したのですが、そのまま病状が悪化してしまい、この1年は祖母の家どころではありませんでした。

 

 

つい先日、1年ぶりに再度連絡してみたら、この営業さんは異動になったらしいんですが、

 

「1年前からお話頂いてたので、もちろんやらせてください!」

 

と、伝えた住所からすぐに物件の詳細を調べてくださいましたOK

 

 

全然エリアが違う場所に異動されてしまったので、すぐ新しい担当の方も紹介してくださいましたキラキラ

 

 

まずは、祖母の名義から母の名義に登記を変更しなければ売却することはできないので、司法書士に依頼したところです。

 

こういうやりとりも、母はからっきしダメなので、全部丸投げされます・・。

独身の兄弟あと2人いるのに、なんだかなーですハートブレイク

 

 

ただ、普通の土地と建物だったらまだスムーズにいくかもしれないんですが、昔の長屋?の建物で、再建不可なんですよね・・。

接道も4メートル以下だとか不安

 

それなのに、祖母が生きてる間にキッチン入れ替えてるらしくて、どんだけ無駄使いやねんー!

 

最後の数年は、少しずつ認知症が出てたから判断できなかったのかな、母も父も反対したそうですが驚き

 

 

 

リフォームして賃貸って手も勧められましたが、いくらちょっと場所はよくてもそんな古家に需要があるのか分からないですし、とにかく母が生きてる間に片付けたい不安

 

なにしろ、そんなリスク取りたくない・・。絶対丸投げされるだけだし滝汗

 

もう金額なんてどうでもいいので、とにかく手放したいと思っておりますが、どうなることやらーハートブレイク

 

もしかしたら、諸費用もろもろかかってマイナスになるかもしれませんねタラー

 

 

まだ他にも父方の実家が所有する物件や土地もあるので、まだまだ売却活動は長引きそうな予感です真顔

 

あ、もちろんオールわたし主導・・ネガティブ

今に始まったことじゃないですが、実家問題しんどいですチーン

 

 

お、また始まるのねキラキラ

季節の変わり目は物入りだから嬉しいー!

イベントバナー

 

ここのは何もかもおいしい!

 

さっと羽織れて一気に今年風に!

 

今の時期にちょうどよさげなカットソーがお得です!

 

 

早割クーポン出てます!

手づくりもいいけど、豪華食材の入ったおせちってテンション上がる!

 

北海道食材ってどれもおいしいんですよね♡

 

人気の冷蔵タイプもまだ間に合います!

イベントバナー

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ