【お金の話】恐怖の通知がついに来た! | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

フェイスパウダーもついたセットが今なら半額以下に!

 『ファンデでスキンケアができる?!神ファンデを試してみました!』4歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブ…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

 

こんにちはーキラキラ

 

 

昨日、いつものように夕方外遊びしてたら、突然大粒の雨で一時土砂降りにアセアセ

 

 

家のすぐ前だったので、ご近所の友達と「バイバイ!」と突然の強制終了となりました泣き笑い

すぐ引き上げられたので、それはそれでよきOK

その間、親同士で話す時間がどうも苦手です不安

 

 

もう夕立ちの季節って、早くないですか・・?

 

 

 

 

さてさて、今日はお金の話です!

 

 

あちこちで固定資産税の通知が来た!なんて聞いてたので、わが家も来たのかなー?

 

と夫にちょくちょく聞いてたんです。

 

 

「多分来てたんちゃうかなー?たしか8万くらい?」

 

 

なんて言ってたので、1年目だし軽減してくれてるから安くてよかったーアップ

 

 

なんて言ってたんですが、これただの夫の勘違いでおいで笑 

 

 

 

この季節はいろいろと通知が届くので、記憶が曖昧になってしまってたみたいです・・滝汗

 

 

 

GW明けにようやく届いた固定資産税の通知の封筒を恐る恐る開封すると

 

 

なんと、年額14万円越えでしたーーびっくりマーク

 

 

 

高いのか、安いのか・・よく分かりませんが、勝手に8万って思ってたので、

 

「めっちゃ高いやんー!」と夫婦で落胆してしまいました・・無気力

 

 

他にもいろいろとこの時期、請求が来るので勘違いしてしまったみたいですアセアセ

うん、間違えることもありますよね指差し個人事業主はこの時期辛し・・ハートブレイク

 

 

ちなみにわたしの住む自治体では、調査員の訪問はなく、図面等の書類のみで評価額計算が行われたようです。

 

 

 

 

 

そして、今年から自動車税は2台分・・絶望

 

 

1台は軽とはいえ、郊外だとやっぱり2台はいるし地味にきついなぁと思っちゃいました。

 

 

夏休み費用の捻出のためにも節約しなくては・・もやもや

家計簿なんて、全くつけずに主にカード払いってのがダメなのは分かってるんですが、何から始めたらいいのやらー煽り

 

 

 

ちなみに、旧居の固定資産税はだいたい12万前後だったそうです。

 

毎年、まとまった金額が必要って分かってはいてもやっぱり大変ですね・・おいで

 

 

ま、家の評価額自体は築年数が上がるごとに下がるので、毎年少しずつお安くなっていくことを期待することにします指差し

 

軽減措置がなくなる3年後以降が一番つらいかもしれないですね・・アセアセ

 

 

 

そういえば、売却をお願いしてた不動産会社の方いわく、地価が爆上がりしてしまってるとあるエリアは、老後資金を圧迫するくらいに固定資産税が上がってるのを理由に手放す人も多いんですよーなんて言ってたなぁ真顔

 

 

もちろん他の理由もあるのかもしれませんが。

知人でも、古いマンション買ったのにどんどん固定資産税上がっててきつい・・なんて言ってる人いるなぁアセアセ

 

 

 

この家と土地を手放すときは、きっととんでもないくらい先だと思いますが、土地の価値が上がりすぎるのもいろいろ大変だなぁと思ってしまいましたアセアセ

 

 

いや、多分そこまでがっつり上がることはないと予想してるんですが、夫いわく「多分時間をかけてじわじわ上がるはず」ってあせる

実際にこの数年でやや右肩あがりみたいポーン

郊外っていっても、もう近くに土地全然余ってないですしね指差し

 

 

 

どうか固定資産税がムリなく払えるくらいでありますように指差し

 

 

とりあえずお得なものをうまく取り入れながら、ゆるーく節約心がけますニコニコ

 

 

 

イベントバナー

 

 

あっという間にお米がなくなるのでお助け米はありがたや~!

 

 

2セットでさらにお得に!

とっておきのときに置いておきたい食材ナンバー1!笑

 

 

去年頼んでみたらすごい量でびっくり!

ずっと完売してたのに、再開してます!

 

 

 

 

炭水化物(特に小麦製品)を食べると、

酷い眠気に襲われるようになってきたんですが

これだとそんな心配もなかったです!

8食550円(税込み)で試せるので、気になる方はぜひ!

炭水化物好きさんには全力でおすすめです!

 




こちらもオススメ♡

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク


 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ