ギリギリに変更したカップボードの仕様 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

3歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ

フォローしてね…

★住み替えすることになった理由を書いた記事はこちらから↓

☆その1

☆その2

☆その3

 

 

 

 

こんにちわ🎵

 

 

食料支援が届いて、ありがたいことに食品庫がパンパンなわが家ですが

 

ちょうど頼んでいたお米10キロも届いてさらにパンパン笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

重たいものを家まで届けてくれるだけでありがたいキラキラ

 

 

おまけに産地直送で5キロずつ分けてくれてるチョキ

 

 

 

 

さてさて、今日は打ち合わせを初めてオンラインでお願いしましたむらさき音符

 

 

オンラインでも連絡事項なんかは十分伝わるんですが

 

やっぱり対面の方が、スムーズですねあせる

 

ってそりゃそうですがアセアセ

 

 

でも、まあいつも退屈で待ちきれない子どもたちは

 

テレビを見たり、おもちゃで遊んだり、ケンカしたり(こらー笑い泣き笑い泣き

 

と自由に過ごせたようです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

カップボードの確認資料を前日に送ってくれてたんですが

 

 

それを見て急遽変更したことがあります!

 

 

 

こちらがわが家の発注予定のカップボード。

 

 

 

 

 

 

 

 

トールユニットは今は流行りではないのは分かっていながらも

 

 

わが家では、収納力重視で採用することに。

 

 

ダークなグレーを選んだので、少しでも明るく見えるよう

 

 

吊戸棚は明るい木目カラーに変更しましたアップ

 

 

 

 

 

ほんとにこれでいいのかなーと最終確認して気付いてしまったのですが

 

 

このままだと、吊戸棚と引き出し部分の隙間が

55センチ程度しか開かない計算にアセアセ

 

 

 

 

 

収納力重視で、引き出しは4段の104センチにするつもりだったんですが

 

 

よくよく考えてみると、せっかくのフルフラットのキッチンなのにダイニング側から見ると

 

 

食器棚の方が一段高く見えるのは・・・ビミョーかもガーン

 

 

 

3段にすることで、収納が減るかなーとも思いましたが

 

 

今使っている食器棚よりも、スペースは増えるはずなのと

 

 

 

見た目と使い勝手を考えて

 

85センチの3段に変更することに!!

 

 

 

 

欲を言えば85と104の中間くらいがあったらよかったんですが

 

 

タカラは2択なのでまあ仕方ない驚き

 

 

キッチンの高さも85なので、きっと使いやすいはずキラキラ

 

 

吊戸棚のサイズですが、一番始めは確か一番大きな高さ90のものにしていたんですが

 

そうなると圧迫感もあるし、引き出し部分との間隔が全然開かないんですよね。

 

 

 

引き出し4段と吊戸棚90だと

 

なんと40センチ未満ポーン

 

 

 

電子レンジも入らない~汗

 

 

 

吊戸棚を70にして、引き出しを3段の85にすることによって

 

間隔が75ほどあく計算にキラキラ

 

 

 

これだけ空いたら、きっとすっきりするかなーニヒヒ

 

 

 

 

 

見た目的には微妙かもですが、こうゆうのつけると絶対便利そうアップ

 

 

 

それにDIYで(できるか分からないですが)棚板を間に付けて

 

 

ちょっとした飾り棚にすることもできるかも音譜

 

 

 

 

 

 

吊り戸棚があったらかえってごちゃごちゃしちゃうかな?

これに関しては住んでみてから考えるのもありですねアップ

 

 

 

あと、よーくカタログを見るとカウンターの奥行きを

 

10センチ大きくすることができるって書いてるではないですかびっくり

 

 

 

 

今使っているヘルシーシェフをそのまま持っていくつもりなので

 

 

測ってみたところ45の奥行きだとギリギリなんですよね

なんで赤なんて選んだんだー滝汗

 

 

ちなみに今は46ほどしか高さ開いてませんガーン 

いろいろ映り込んでるのはスルーで!あせる

 

 

 

今の食器棚の奥行きが50なので

 

それよりも奥行きが狭いのはちょっとなぁあせる

 

 

引き出しの奥行きはそのままですが、

 

 

カウンターだけでも奥行き広げられると

 

 

さっと仮置きにも使えるし絶対便利なはずアップ

 

 

 

 

夫は「どっちでもいいやん」と興味なさそうな感じですが

 

 

カウンターを10センチ出した場合

 

 

費用や仕上がりはどんな感じになるのか

 

 

再度タカラに問い合わせてみてもらうことにしますニコニコ

 

 

吊戸棚の奥行きはそのままなので

 

カップボードだけ飛び出た感じになってしまう

 

のはどうなのかとも迷ったりアセアセ

 

 

そういえば前までは、ちょっと聞きたいことがあったら自分でショールームに電話してたんですが、HMの担当が普通間に入って聞いてくれるんですね滝汗

直接タカラの営業の方と打ち合わせをしたこともあるんですが、あれは一体なんだったんだろうチーン

 

 

 

 

何回も細かい変更をしていますが、ずーっと使うものなので

 

 

納得できるものにしたいと思いますニコニコ

 

 

 

この隙間をどうするかはまだ、決めきれてませんが

 

 

決まったらそれもまた報告させてください~むらさき音符

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

おうちカフェにもぴったり!

 

おうちで北海道ラーメンが食べたいときにはこれ!

 

最近、子どもたちとするめにはまっています🎵

 

春まで着れるワンピが半額クーポン出てる!