こんな土地は危険かも?わが家が避けたのはこんな場所 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

3歳と6歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ

フォローしてね…

★住み替えすることになった理由を書いた記事はこちらから↓

☆その1

☆その2

☆その3

 

 

 


こんにちわ♪

 

以前にも、土地探しのことをお話したのですが

 

 

ちょこっと番外編。

 

 



 

 

 


完全に私見ですが、実際に行ってみて



「ここは、ちょっとゲッソリ



と避けた場所の特徴をまとめてみますアップ

 

 




 

ちなみに、土地探しはHMからの紹介(レインズに掲載)

 

 

 

だけではなく、地元の不動産屋さんに足を運ぶと 

 

 

 

レインズに掲載されていないようなものがあったりもしますキラキラ

 

 

 

わが家の担当さんは、恐らく休みの日にも覗きに行ってくれてたり

 

 

 

候補にした場所(車で1時間超えの距離)の近くの不動産屋さんにも

 

 

 

一緒に行ってくれたりと、土地探しはすごく懸命にやってくれましたアップ

 

 




 他にも、移住を推進してるような市町村や空き家バンクや市が、より安い値段で管轄していることも!


 



 

最終的に決めた土地は、自分たちで見つけた場所なんですがグラサン

 

 

次は近所トラブルもなく

 

子どもを安心して学校に通わせられる場所がいい!

 

 

 

というのは絶対条件だったので、実際に行ってみて

 

ここはちょっと・・・という土地もありましたあせる

 

 

 

 

だいたい紹介したつもりですが、

 

いくつか抜けていた番外編を紹介します笑い泣き

 

 

 

ダウンやたら迷惑駐車が多い場所

 

ダウン近くに改造車やバイクが止まっている場所

 

ダウン交通事故が多発している場所

 

ダウン軽犯罪が多い場所

 

ダウン近隣に口うるさそうな住人がいる場所

 

ダウン汚い手書きで『ごみ捨てるな!』とか書かれている近所

 

ダウン庭や家の裏などに不用品が放置されている

 

 

 

 

 

 

 

書き出してみると、結構ありましたね笑い泣き

 

 

迷惑にならないくらいの路上駐車なら、


たまには目をつぶりますが

 

 

一度、夫が高級住宅街とも言われている場所に

 

 

夜見に行ったら、3台くらい車がずらーっと



止まっていたそうです。

 



で、Google Mapの写真で見ても、同じ車がポーン

 

 


恐らく毎日停めてるんでしょうね。。

 

 

 

 

第二候補にしていたエリアも、何度か行きましたが

 

ずらーっと路上駐車がしてある場所がちらほら。

 

 

このコロナ禍で、10人以上で集まってBBQしていたのはもう論外でしたゲロー

 

 

 

 

 

交通事故に関しては、もちろんどこでも起こる可能性はあると思ってます。

 

 

歩道がちゃんとあって、安全に子どもが歩かせられるかも大切ですが

 

 

自転車事故が多発しているエリアはやっぱり原因があることが多いですダウン

 

 

ちなみに事故や軽犯罪は、警察のHPなんかで検索できます。

 

 

 

 

 

口うるさい住人がいるかどうかは、

 

 

住んでみないと分からないのもありますが

 

 

何となく、庭でずーーーっと

 

 

用もなくうろうろしているご老人は要注意かも!?

 

 

 

 

 

土地情報を見て、車を横付けしてちょっと見ていただけなのに

 

 

わざわざ、ノックしてきたおじいさんが

 

 

『そこ掃除するのに邪魔やからどけ!』

 

 

と言われたことも滝汗

 

 

 

 

ちなみに、名門国立校の徒歩圏内の風致地区あせる

 

 

そこまで狭い道でもなく、車通りも人通りもない路地だったんですが

 

 

よそ者が通るだけでも嫌だったんでしょうかねあせる

 

 

 

中古住宅を探していたこともあったのですが

 

 

外から少し見ていただけで、じーっと老夫婦に

 

 

にらみつけられたこともチーン

 

 

あなた方の隣じゃ、引っ越したくもなるでしょうねぇゲロー

 

 

 

 

って、いろいろありますが、ほとんどいまの家の近所に

 

あてはまるかも笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

息子が下校中に、不審者に声をかけられて警察沙汰になったことも滝汗

 

 

 

 

 

隣が家の横に敷地を超えそうなくらいに

 

いらないタイヤや自転車を置きまくっているんですがチーン

 

 

家族の人数より多いバイクも溢れそうだし、

 

家が売れなかったらどうしてくれるんガーン

 

と心の声が出てしまいそうなのを、ぐっとこらえてます(笑)

 

 

 

そうそう、今はコロナ禍なこともあるので

 

付近を歩いてみたり、お店に入ってみたりして

 

マスク着用率が明らかに低い場所は、要注意かもしれませんねおいで

 

 

 

いくらいい家でも、周りの環境は大事かと笑い泣き

 

 

土地を探してる方は、いろんな角度から確認してみてください! 





たかが、雑草の生い茂った原っぱになんで

こんなに悩まなあかんねん、と悪態をついたこともありますがグラサン







 

ちなみにですが、まだ内覧の問い合わせは全くありませんダウンダウン

 


『室内写真公開したら、きっとあります!』

 


って言われたんですが、ほんとかなーと不安な日々ですゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

アップアップわが家のキッチン愛用品アップアップ

 

 

何を使ってもカビが心配だったけど、これは全くカビないです!

薄くてスタイリッシュで、安定感もあってもう他は使えなさそう。

 

 

コンロ横で使ってます♪ 入れ口が絶妙で出し入れしやすい!

ちょっといいお値段で迷いましたが買ってよかった♪

 

形違いでこちらも一緒に使ってます♪同じブラウンでも風合いが違って

並べて使うととってもかわいい!

 

これは複数持ちを全力で勧めたい! 調理から盛り付けまで使いやすいです♪