土地探しでこだわったこと | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

 3歳と6歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音譜
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ

                フォローしてね…

★住み替えすることになった理由を書いた記事はこちらから↓

☆その1

☆その2

☆その3

 

イベントバナー

 

 

こんにちわ🎵

 

もう週末だなんて一週間早い!

多分毎週言ってますね💦

 

 

さて、わが家の土地探しについて

 

少し振り返ってみようかと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

わが家は、ハウスメーカーを最終決定するまでに

 

ほぼ土地に目星をつけておきました。

 

 

 

 

 

振り返ってみると

 

6月半ばくらいから探しだして、

 

7月末には契約してたので

 

早い方なのかもしれません滝汗

 

 

 

 

家を建てようと思うまでは

 

考えてもみなかった場所も

 

実際に見に行きました車

 

 

 

 

 

初めは、割と土地勘もあるので、

 

今のところから車で20分くらいの場所を探していましたが

 

あまりに地価が高すぎて断念。

 

 

 

そこからは、もう全く分からない場所でも

 

夫の通勤がぎりぎり可能な場所であれば検討するように。

 

 

その数、全部で3県、7市町村ビックリマーク

 

 

 

もちろん、やみくもにどこでもいいというわけではなく

 

いろいろな土地を見たからこそ、

 

 

どうしても譲れなかったのは

 

 

 

  1. ハザードマップの安全性
  2. 通学路の安全
  3. 治安がいい
  4. 校区がいい
  5. 住環境がいい
 
 
 
あとはもちろん、土地の値段笑い泣き

 

 

 

1のハザードは言わずもがなですが、

 

 

海沿いの場所や、崖の近くなんかでも

 

 

なかなかいいお値段するんですよねびっくり

 

 

この数年は災害が続いているので、安全性は重要チョキ

 

 

 

 

2と3は被る部分もありますが

 

 

中には、行ってみたら坂道がきつすぎて

 

 

もうそれはそれは危ないような場所も笑い泣き

 

 

 

さらに、そういう場所は道も狭いんですよ・・。

 

ドライブに入れてアクセル全開でも

 

発信しなかったことがあったくらいポーン

(ちなみに、夫があまりに急な坂道で車をすったこともあせる

 

 

 

 

4の校区については、

 

ネットで調べるしかないのですが

 

 

学校の口コミから、主な進学先、

 

 

さらに市町村ごとに出ている

 

 

学力テストの過去実績を参考にしました。

 

 

 

もちろん、本人次第ではありますが

 

市町村によって本当に差がありすぎて汗

 

 

 

まあ、子育てしやすいと言われているような場所は

 

 

平均点も高かったです。

 

 

 

 

でもあまり教育熱が高すぎるところは

 

 

中学受験する確率がどっと上がるんですよねゲロー

 

 

(さすがにそこは外しましたが)

 

 

 

 

そしてわが家には5の住環境が重要ビックリマーク

 

 

近所のスーパーやコンビニで客層をくまなくチェックグラサン

 

 

 

 

最終的に決めた土地は、家のまわりはもちろん

 

 

夜のコンビニもチェックしに行きました。

 

 

 

 

少し検討した住宅地もあったのですが

 

2ちゃんねる的な口コミサイトに

 

 

道路で遊ばせてる子どもとママの話声がうるさい

 

薪ストーブの煙があがる

 

 

 

 

なんてのを見てから一気に熱が冷めたこともあせる

 

 

 

決めた土地のご近所さんは、

 

夜も騒がず、とっても静かなようで、

(私は1回しか夜行けてないですが、夫が3回確認済ラブラブ

 

9時にはもう真っ暗らしいです。

 

もちろんバイクもほとんど走っていませんラブ

 

 

 

 

でも、いいところだけではなくて、

 

郊外になるので

 

駅までの距離が歩いて20分超えだったり

 

小学校までの距離も20分近くかかりそう。

 

 

 

近くにスーパーもないので、車は必須ですゲロー

 

でもってウーバーイーツも来ませんダウン

 

 

 

まだ住んでいないので、

 

なんとも言えないですが

 

 

今も買い物は、近くのスーパーには行かずに

 

 

毎回車で週に1、2回まとめ買いでこと足りてます。

 

 

小学校は距離があるものの、

 

 

広い歩道がずっと続いているので安全だし、

 

 

体力もつきそう。

 

 

イメージこんな感じです。

 

 

郊外と言っても、急行が止まるので

 

 

子どもたちが成長しても自転車で駅まで行ったら

 

 

通学には多分そこまで困らないだろうなと判断しましたニヒヒ

 

 

 

まあ引っ越したら、

 

いろいろ不満もあるかもしれませんがおいで

 

 

予算を抑えるためにも、郊外を選びましたキラキラ

 

 

 

ひろーい公園で、誰かにぶつかる心配なく

 

子どもたちも走り回れるので

 

わたしも外で

 

『こらー!前見て!』

 

と怒鳴る回数が減ったらいいなと思っています爆  笑

 

 

 

 

イベントバナー

 

日用品のまとめ買いはマラソンのときがお得!/

エントリー必須ですよ~♪
 

 

 

重い洗剤はまとめて買うのが便利♪

 

他メーカーよりゆったりサイズではかせやすい♪

 

うちの子はパンパースがお気に入りみたい♪

 

部屋干しにはコレ!