やっとハウスメーカーを決めたと思ったけど | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

3歳と6歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ

フォローしてね…

★住み替えすることになった理由を書いた記事はこちらから↓

☆その1

☆その2

☆その3

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

こんにちわ♪

 

 

もう10月なんてあっという間ですね~。

 

 

今年があと3か月で終わる・・

 

 

って当たり前なんですが、なぜか焦る滝汗

 

 

わたしの中では、30代に突入したころくらいから

 

 

〇年くらい、時があんまり進んでない感覚なんですが

 

 

 

ほんとに早いゲロー

 

 

月初からひどい低気圧のせいか

 

 

不調な感じですが、マイペースに

 

 

とりあえず家族みんな健康第一に過ごせたらいいなと思います音譜

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

時系列ぐちゃぐちゃですが、

 

 

7月後半に土地を押さえて、HMを仮契約をしました。

 


 

 

周ったHMは少ないとは思いますが

 

 

いろいろサービスで付けてもらった

 

 

提示された見積もりからも、最終的にお値引きを

 

 

少し入れてもらって、仮契約のサインをしましたゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後、夕飯も終わってさあ子ども達

 

寝かせるぞーというタイミングで、夫がなんと

 

 

『サインしてしまったけど、

 

もうちょっと交渉するべきやったかも。

 

やっぱり取り消してもらおうかな』

 

 

 

と言うではありませんかーー滝汗

 

 

 

 

やっとやっと、前に進めそう!と思った矢先でしたが

 

そんな不安な気持ちを抱えていうようなら

 

無理して押し切っても、後々納得できなくなる

 

と思ったので

 

 

『じゃあ明日連絡してみて、聞いてみたら?』

 

 

と翌日を迎えることにしました。

 

 

 

 

夫は、わたしとは違ってそこまで

 

優柔不断ではないのに、そう言うなんてよっぽどだとは思いましたが

 

内心は、『もう仮抑えた土地は無理だろうし、また一からか・・・チーン

 

 

別のハウスメーカーか工務店も探して、

 

 

土地探しも振り出しだなんて面倒だなーと思いましたが

 

 

まあこればっかりは仕方ないよね

 

 

と言い聞かせて夫に委ねることにしました。

 

 

 

 

 

翌日、心配でしたが担当の営業さんとのやり取りで

 

 

『もちろん不安なお気持ちもよく分かります。

 

金額がご心配でしたら、建坪を減らしたり

 

 

不要なものは外したりで減額もできます。』

 

 

といった、長文のメールに電話のフォローがあったらしく

 

 

なんとかかんとか継続できることになって今に至りますニヤニヤ

 

 

 

 

 

家づくり、始まる前から一波乱ありましたが、

 

 

まあいろいろありますよねニヤニヤ

 

 

来年の今頃は新しい環境で暮らせていて、

 

 

全部思い出話になっていたらいいなと思います笑い泣き

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

アップアップわが家のキッチン愛用品アップアップ

 

 

何を使ってもカビが心配だったけど、これは全くカビないです!

薄くてスタイリッシュで、安定感もあってもう他は使えなさそう。

 

 

コンロ横で使ってます♪ 入れ口が絶妙で出し入れしやすい!

ちょっといいお値段で迷いましたが買ってよかった♪

 

形違いでこちらも一緒に使ってます♪同じブラウンでも風合いが違って

並べて使うととってもかわいい!

 

これは複数持ちを全力で勧めたい!調理から盛り付けまで使いやすいです♪