おはようございます〜momokoです。


最近、自分の取説作りをした流れで、改めて自分を深く見つめていました👇

冊子印刷を注文して届くの待ち中✨楽しみ😊



マイ取説をつくる中で、こんなことに氣づきました。


何かできなかったとき、すぐ「なんで?」「また…」「ダメやん」と責めてしまうことがまだまだある。


「できてる? ちゃんとやれてる? 間違ってない?」

無意識のうちに、そんな目線で自分をチェックしてしまうクセ。


これって、“できたかどうか”を基準に、自分の存在価値をはかろうとしちゃってる。


そもそも“ちゃんと”とか“失敗”って自分の視点から見た勝手なラベルなわけで🥲





【見張る目から、見守る目へ】


最近はそんなときに、こう考えるようにしています。


「ただ、できなかった」

「ただ、こう思った」

「ただ、起きた」


それだけのことを、“自分の存在価値”にまで結びつけない。


誰かの目じゃなく、自分の中の「見張る目」こそ、

一番厳しくて、自分を疲れさせているのかもしれません。この“見張る目”に氣づいたら、少しずつ「見守る目」に切り替える練習をしていきたいなと思っています。これはとにかく練習あるのみ!


“見張る目”より、“見守る目”を育てていきたい。


ヒーリングや瞑想、ヨガも――この“見張る目”をそっとほどいてくれるものだと、私は感じています。


ちなみに見張ってるってことは、それだけ自分に期待してるってことでもありますし、本当にじぶん、お疲れ様…🥲



この「見張る目 → 見守る目」について、

noteではもう少し深く綴っています。


自分を責めがちなとき、

ふっと肩の力を抜くヒントになれば嬉しいです。


▼note記事

『“見張るわたしから、“見守るわたし”へ』



口角あげて、顔をあげて、まずは深呼吸🙂😮‍💨

読んでくださってありがとうございました。



今日もちょっとだけ自分を緩めてあげる一日になりますように。




momoko

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介



【過去の関連記事】