こんにちは〜^^


来月に関西の実家に帰省するのですが、いつもの手土産プラス、今回は違うものを、、ということで初めて行ってきました!


東京は青砥(あおと)にあるお煎餅やさん

あんこ天米で有名な富士見堂本店です〜!



元々オンラインショップで買おうとしていたんですが、売り切れが多くて、じゃあ直接行ってみよう!となったのでした。


添加物を使っていないお煎餅をお探しの方にはオススメ!




住宅街にこじんまり佇んでいる本店。朝9時過ぎに着いたのですが、お客さんがお店の外にまでいらっしゃいました。人気!







なんで今回の手土産が富士見堂さんのお煎餅なのか?というと、夫の実家に遊びに行った時にここのお煎餅が置いてあって、その時の海苔煎餅を夫がめっちゃ、気に入ったからなんです。


夫曰く「美味しくてビックリした!」とのこと。


さて、ここで問題が。


実家の手土産に有名な「あんこ天米」が入っているアソート箱買うかどうか。私も夫もまだ食べてないから味を知りません。いや、そんな「問題」でもないんですけどねw


田舎の両親は変わったものが苦手なので、いつも手土産はヨックモックのクッキーがメイン。(関西でも全然買えるのに(笑))


その昔、結婚してからすぐ帰省した時の手土産に夫が「これオシャレだからいいよね!」と選んだあめやえいたろうのお土産が「あめかぁ〜」と不発でして(苦笑)、そこから「実家への手土産はオシャレとかじゃなくて、定番の普通のお菓子で大きい&重いのでいいから!ということに落ち着きました(笑)



なので、夫と話して、今回はあんこ天米はお土産では見送ることにしました。単品で買って私たちで食べてみて美味しかったら次の帰省のお土産にしよう!と。




店内の様子。あんこ天米が並んでます。



引き出しがかわいい



お煎餅いろいろ。1番下の左側の夏らしいパッケージは売り切れでした。


実家への手土産には、


・秋芽海苔一番(海苔煎餅)

・牡丹(堅焼き醤油煎餅)

・六花(お煎餅アソート)


を箱につめてもらいました。


あとは自宅用に気になるのをいくつか購入。


素焼きお煎餅「シンプル」



材料はうるち米のみ!


最近、食品添加物にも咳などの反応を示す息子がお塩をつけて「おいし〜い」と食べていました。


私も食べたけど美味しい!


ちなみに、お塩は使っていますが、アリモトの玄米このは(うす塩味)もシンプルな素材で美味しいですよ。


今回の本命、海苔煎餅。

美味しい。


そして、人気のあんこ天米!

お初です〜(=´∀`)





上から


横から


さて、実食!


どうだったかというと、


私→甘じょっぱくて美味しい〜。女性への手土産にはいいよ!


夫→まぁお煎餅自体は美味しいけど、すごい!美味しい!とまではならないかなぁ〜


でした!


まぁ好み個人差あるということで。


これ、特に女の人好きだと思うな〜。なんかROYCEのチョコがけポテチの和風版みたいな。


実際にお店に足を運んで良かったです〜。


実家の両親の反応はどうでしょう(笑)




ここまでお付き合いありがとうございました!


では(^人^)


↓台風の影響で帰省リスケになりました(涙)




らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】


【参考】

https://fujimidou.com/