昨日はバレンタイン、ということで!お昼のおやつに夫&息子とチョコレートを楽しみました。5歳の息子以外、私は夜は食事をとらない&夫も軽食のみなので昼にしました。


楽しんだのは前から好きなフランスのオーガニックショコラメーカー、ジャン=ミッシェル・モルトロー。



先日、松屋銀座のフェアで買いました。他のブースと比べて人がたくさん並んでました。催事でしか買えないこともあるし、ここ数年でグッと認知度が上がった様子!



日本に店舗はなく、バレンタインやクリスマス、ホワイトデーの時に買えます。



ジャン=ミッシェル・モルトローを初めて知ったのは確か伊勢丹のショコラフェアの時。7〜8年前かな?他のいくつかのメーカーと比べて、ひときわ美味しい!と感じてお気に入りになりました。


今回買うのは3年ぶりくらい。前回買ったのと同じものを買いました。それがこれ。世界7カ国の希少なカカオの風味の違いを楽しめる「ヴォヤージュ・デュ・カカオ2023」



パッケージの仕様も以前買った時と同じでした。


世界7カ国の希少なカカオのショコラをシングルオリジン(単一品種、単一産地)で楽しめます。





ガイドシートがついていて、どれがどのショコラがわかりやすい!




買った時にスタッフの方に聞くと、農園のラインナップは毎年変わらない&今年は特にドミニカ共和国エデン農園のカカオがお薦めとのこと。


ティスティングのやり方も書いてあります。


https://www.jmm-chocolate.jp/w/brand/tasting



夫と息子と実食!(*´꒳`*)ショコラをナイフで切り分けて、一種類ずつ少しずつ頂きました。


確かに産地によって、香りが違う。美味しい。ただ砂糖の量の違い=カカオの風味の違いと勘違いしている可能性もあるし、正直そこまでの違いがわかりませんでした(^_^;)好みの香りのものはわかるんだけど、全部の違いはわかりにくかった、という意味です。


このショコラたちのカカオ含有率はすべて70%。砂糖の量も同じだとしたら、カカオの違いはハッキリ出てるけど、そのあたりどうなのかな〜。知りたいな〜。




夫曰く「砂糖が入ってるぶん、(入っていない)コーヒー豆の方が味の違いがわかりやすいね」とのこと。


あと、


「コーヒー豆もそうだけど、島でとれるものは味が平坦になりやすいんだよ。気候の変化が少ないから。ブルーマウンテンが何で有名かというと、山があって一日の中で寒暖差が激しいから実が締まって美味しい」ということを教えてくれました。

寒暖差の激しい方が美味しいんだね。人も苦しいこと、楽しいこと両方しっかり味わっている方が魅力的だもんね(笑)


余談ですが、夫はメタトロン測定でコーヒーNGと出るまで、コーヒーに相当入れ込んでいた時があり、スペシャリティコーヒーを取り寄せまくっていたことがありました。なので同じ熱帯生まれのカカオのフレーバーにも敏感。今は醤油お取り寄せにハマっています。全方向に繊細な夫(笑)


それと、一時砂糖断ちをガッツリしていたこともあって久しぶりのたくさんのチョコだったし、カカオもたくさん含まれていたからか、食後少し頭に血が昇りました(苦笑)



この「ヴォヤージュ・デュ・カカオ」のミニバージョンも食べたのです。あげるつもりの人に会えなくなってしまったので、自分たちで食べたという(苦笑)



・ティスティングを楽しみたいこだわり派の方


・ワインやコーヒーが好きな方


・甘すぎるチョコが苦手な方


には、この「ヴォヤージュ・デュ・カカオ」オススメです。


もっと甘いモノが好き!見た目も華やかなのがいい!というのであれば、ベーシックなラインナップがいいかも。



いつもは市販のお菓子は控えている、という方にお裾分けしたショコラ↓喜んでもらえました^^同じジャン=ミッシェル・モルトローです。



違いがわかりにくかった

とか

頭に血が昇った

とか書きましたが(苦笑)


美味しいし、人にあげるのに間違いないのは、ジャン=ミッシェル・モルトローだと思ってます^^


ちなみに息子は、一緒に気に入って食べていましたが、苦めのショコラにあたってから口をつけなくなりましたね(^◇^;)一度嫌になると、無理なタイプ。


そんな息子には別のチョコをあげていました。

ポケモンチョコ!





箱も袋もかわいい!



かわいいポケモンチョコからは、甘〜い香料の香りがしましたwきっと砂糖の量もすごかろうw


息子は自分だけで完食。砂糖の威力ってすごい。先週も久しぶりに息子はチョコを食べたし、当分チョコは打ち止めかな(苦笑)「久しぶり」「たまにはね」というのが続いたのでw


楽しいファミリーバレンタインの時間でした(*´꒳`*)



ここまでお付き合いありがとうございます。

今日もLOVE&PEACEな一日になりますように。


では♫(^人^)



らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】




【参考】

https://www.jmm-chocolate.jp/w/brand


ちなみに、今回銀座松屋では見つけることができませんでしたが、このイタリアのグィドゴビーノの「グイドサーレ」もおすすめ。以前食べた時めっちゃ美味しかったです。(オーガニックではないです)シンプルだけど、美味しい!参考リンク貼っておきますね。

http://llsweets.net/guidocobino1/