おはようございます〜(*´◒`*)


米粉料理“実践家”らくしゅみです(笑)!



我が家はグルテンフリー生活を実践しているのですが(外ではたまに小麦粉食べます。)、最近とっても美味しい米粉のパウンドケーキのレシピをクックパッドで見つけたのですよ!!!


これはぜひに試して頂きたいっ!



カップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキカップケーキ


小麦アレルギーの息子もお気に入り!

夫もお気に入り!

もう何回も作っています。


今日はそんな嬉しいシェアをぜひ!

グルテンフリースイーツに興味がない方でも「美味しい!」と感じられる自然なケーキでした。


チョコカップケーキカップケーキカップケーキチョコカップケーキニコニコチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキカップケーキ


このレシピの特筆すべきところは、


食べても米粉ケーキかわからない!


翌日も硬くならずしっとり!


いいレシピにめぐりあえた〜!(≧∀≦)


それがこちら!下矢印


米粉料理研究家ちずさんという方のレシピです。感謝です〜!


これね、油分は生クリーム(レシピでは植物性のもの)を使用するので、同じ量のオイルを使うより油臭さはありません。しっとりリッチなケーキに仕上がりました。


普通の小麦粉のケーキみたい!


・卵🥚🥚🥚


が大丈夫な方であれば、ぜひお薦めのレシピです。

混ぜるだけとっても簡単!


砂糖を大量に使いますが、全量はちみつでも代替いけましたので、砂糖不使用でもいけます。試してませんがデーツシロップとかでもいけるかも?黒糖風味に似てるので、抹茶ケーキにしてもいいのかな?



米粉はメーカーによって吸水率が違いますが、この米の粉はケーキ作りによく使っています。

生クリームはレシピでは植物性でしたが、今回はよつ葉乳業の生クリームを使いました。



混ぜた生地(ほんと混ぜるだけ!)をパウンドケーキ型にいれて空気を抜いてオーブンへ!


オーブンによって温度設定と時間を変えた方がいいので、焦がしやすい私は気を遣います(^_^;)




で、き、たー!!!




うーん美味しそう!

我が家はこのパウンドケーキ1本が一気になくなります(笑)




豆乳ホイップは未だ道半ば


でね!豆乳ホイップを作ってのっけてみました。

ケーキは動物性生クリームで作っているのに、なんでやねんw

でも豆乳ホイップは胸焼けしないので、直接クリームを食べる時はオススメなのですよ!


Vegan の方にはお馴染みの豆乳ホイップ。鬼のように多量のオイルと豆乳をメインに作るのですが、これまで何回もダレたクリームしか作れない私。



キンキンに冷えたボウルでブイーンとすると硬くなりやすいらしいけど、ダレるんだよなぁ、、、(ーー;)全然ツンとしないのよ、、、。



味はさっぱりして美味しいんやけどね!


ちょっと気になるところ


とっても美味しいこのケーキ。注意点も。


お砂糖の使用量がとっても多いので、減らしたい方はどこまで減らせるかチャレンジしてもいいと思います。でも砂糖の保水効果が効いてるので、しっとり感は減るかなぁ。


砂糖の代わりに全量はちみつ🐝で代替してみましたが、これは素朴な味わい&しっかり甘いのでオススメ!砂糖不使用スイーツになる!


良質なはちみつはお高いのでお砂糖よりもコスパはグーンと高くなりますが(^◇^;)


砂糖不使用スイーツとして、あま酒とかでもやってみようかな?


あとは使用する生クリーム。


・豆乳ホイップ(植物性クリーム)

・生クリーム(動物性クリーム)


2種類で試してみると、


豆乳ホイップの方が香りの癖はないです。


※画像お借りしました


生クリームは焼いている時に乳製品独特の香りが立ち込めるので夫は苦手みたい。


ただ、豆乳ホイップの懸念点は、油の質ですね。サラダ油とかだったら嫌だなぁというところ。トランス脂肪酸が心配の場合は取らない方が無難かな?


なので、一番いいのは自家製の豆乳ホイップを使うこと?今度やってみよう。


本当はチョコ生地も作ってマーブル模様にしたり、くるみやレーズンを入れたパウンドケーキも作りたい!


けど、息子が混ぜモノ嫌いという(涙)


ごはんだって、ケーキだって、何か混ざってるのが嫌いな息子なんです、、、。


なので、自分用に作るしかない(^◇^;)



先日は息子のおやつ用に同じ生地をマドレーヌっぽく焼いてみました。実際にマドレーヌっぽくて好評〜!


↑このおやつは外食がほぼできない息子のお出かけ緊急食に活躍します!一昨日の鎌倉お出かけもそうでした(苦笑)



Vegan米粉スイーツあるある


卵なしの米粉ケーキを作った方なら経験あると思うのですが、


・硬くなりやすい(米粉だから)

・ふんわり感が出にくい(卵不使用だから)


ことが本当に多い。


卵を使えば結構しっとりしますから、卵すごい。

ただ、米粉なので小麦粉ほど柔らかさは持続しないかな?


卵を使わないからか、しっとりさせる為にオイルをたくさん使うので人によっては油っぽく感じるんですよ。(ナッツペーストとかを使ってコクを出せばオイルは減らせるかもしれないけれど、息子はゴマとカシューナッツアレルギーなので、なかなか試せません)


Veganの方でしっとりふんわりな米粉ケーキが食べたい!方には少しオイリーではありますが、このレシピがおすすめです!


息子の誕生日もこの生地でケーキを作りました。本当にお世話になってきたレシピです。これでホールケーキの土台も簡単に作れます。しっかり空気対策しておかないと、翌日パサつきやすいのは残念(涙)



・卵を使わず

・コクもあり

・不自然にオイリーでもなく

・添加物少ない


やわらかな米粉ケーキができれば本当に凄いことだよなぁ〜とよく思います。


↓最近みて気になってました。老舗ビオクラだし素材には気を使ってそう。


https://www.biokura.jp/category/OKASHI03/A4560218312242.html



ちなみに、ビオクラの米粉クッキー(ナチュラルローソンや成城石井で売ってる)はなかなか美味しいです!私は抹茶とココア味ばっかり食べてます(笑)



話が少しそれちゃいました。


今回の米粉ケーキは本当に美味しかったので、今度グルテンフリー実践してる親戚にあげようかな〜でも日持ちはしないよな〜とか色々と考え中。


でも、今どきYouTubeやらレシピサイトやら本当にありがたい。実践し放題w


今度は米粉ロールケーキとダレない豆乳クリーム作りたい、、、。


腸も重くならないし、米粉で作るのオススメですっ(*´◒`*)私は砂糖断ち&グルテンフリーで7キロ痩せました。リバウンドなし!ベジタリアン10年やってても痩せなかったのに(笑)


他にも「これは美味しい!」というレシピを見つけてリピートしてるのでまたシェアさせてくださいね〜


では〜(^人^)



らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】





↓本当にオススメのレシピ!

https://cookpad.com/recipe/6670949