こんにちは〜♩^^


6月に入ってから体調を崩す方が多いようですが、お元氣ですか?私はですねぇ、、もうなんだか(精神的に)ヘルタースケルターな感じですハイε-(´∀`; )


だがしかし!

というか

だから!


唐突ですが、去年の夏以来のお伊勢さんに行ってきましたー!!(=´∀`)今回もひとりですw


というのも、先日私の産土様(うぶすなさま=生まれた時から守護してくださる自分の担当神社のこと)がわかったのです。


とある方の産土鑑定を受けて、自分の産土様がわかったのですけど、その時に(エネルギーバランス的な理由で)お伊勢さんも薦めてもらったので一泊で産土神社&お伊勢さんをまわってきました。


昨日は和歌山で産土様に参拝して、夜に三重県は伊勢に到着。今日は朝から外宮と内宮をお詣りしていました。



今日のブログはですね、お伊勢さんといえば!私の推しの神社!内宮の別宮である月讀宮(つきよみのみや)!なんですが、その近くの超おすすめのカフェをシェアさせてください〜。



 

•お豆腐好き 


•グルテンフリー実践中(スイーツによっては小麦粉使用されていると思います)


•ベジタリアン(一部スイーツにチーズとかは使用しているからVeganの人は選ぶ必要あり)



の方にはオススメのカフェなのです〜。



内宮の別宮 月讀宮の入り口(正面側ではない方)ここのお宮、良いんですよ〜。



カフェは月讀宮から道路を隔てたすぐのところにある「おとうふカフェ まめく」さん。


初めて伊勢に行った時にベジのヨガの先生に連れて行ってもらったんですが、約3年ぶり?くらいに行けました!


去年の夏も行きたかったけど、時間的に難しかったんですよね(涙)行けて良かった&やっぱり美味しかった〜!^^


メニューはこんな感じで、お豆腐づくし!見た限り動物性のものは使われていません。

私は今回頼んでいませんが、お豆腐ベイクドチーズケーキは卵不使用でした。



カフェの入り口はこんな感じ。本当に月讀宮からすぐです。




店内様子。日曜日でしたが早い時間だったので一番のり!


伊勢型紙工房のアトリエ「つくしや」が併設されています。



私は豆腐膳の「あんかけ豆腐」をチョイス。とろーり豆腐にお出汁あんかけがのっててウマウマでした!幸せ〜!




からの〜!

デザート!


ランチデザートセット!


五十鈴しぐれ!→とろとろ寒天、ふっくら黒豆に黒蜜とろりん。


オレンジジュース→氷少なめでお願いしました。



あー、美味しい。


とろける寒天。うひょー。



身体も心も喜ぶランチとデザートでした(^人^)


カフェは月讀宮のすぐそば。月讀宮は内宮に比べて参拝する人が多くないので、カフェは穴場だと思います。


月讀宮に参拝された後に、ほっこりできるステキな場所です。行ったタイミングにもよると思うけど、スタッフの方も穏やかでなんだか心が静かになる場所ですので、ぜひ行かれてみてください〜!





さて、私は今これを名古屋に向かう近鉄特急の中で書いています(笑)


そして、ちょっと奮発して初めてのデラックス席!これ1人席ですっごくいい!贅沢な気持ちになる(笑)




東京に着くのは夕方。それまでしばし小旅行氣分を楽しみま〜す。


お読みいただきありがとうございます!


では(^人^)



らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】




【参考】

おとうふカフェ

まめくさん

http://mameku.main.jp/muscat2/