《文の最後に2023.2.14追記あり》

おはようございます^^


少し前から息子のトランクスを試作していましたが、昨日ついに完成しました〜!(´∀`)


作るのって楽しい!!



今回は、


​・下着のゴムの締め付けが苦手

・ふんどしパンツは抵抗がある

・心地よい下着を手作りしたい


方の何かの参考になれば嬉しいです^^洋裁超初心者でも出来ましたよ〜!


できたのは「後ろだけゴム」のトランクス



シーチング(仮縫い用の生地)で試作すること4回。

納得するトランクスに仕上がったと思います。

自画自賛w


下をご覧になるとお気づきかもしれませんが、ウエスト部分が変わっています。


上から古い順です。


締め付けを緩和するため、ウエスト総ゴム仕様→「後ろだけゴム仕様」になりました!


基本のトランクスの作り方はこちらのサイトを参考にさせていただきました!無料で型紙ダウンロードできます!ありがどうございます〜!(^人^)

私はロックミシンを併用しましたが、ジグザグミシンで作れます。



後ろだけゴムのウエストの作り方はこちら↓を参考にさせてもらいました。ありがとうございます(^人^)




4回の試作の過程


​【1度目の試作】
ダウンロードの型紙通りに作ってみると、少し大きい。形自体は良さそう。



【2度目の試作】
・横幅を左右3センチずつ詰める
・丈を3センチ短く
・ウエストベルトを別布で作る

初心者なりにやってみる。
小さく作ることはまぁできた!


右側が寸法を短くしたもの。下着サイズ120の息子にちょうど良いサイズ感になりました。



【3回目の試作】
ふと、締め付けない下着として「後ろだけゴムのトランクス」を作ってみようと思いつく。実際作って息子に履いてもらうと良さそう!


【4回目の試作】
・「後ろだけゴムのトランクス」の丈を1センチ弱短くする。

・ゴム紐の幅も変えてみる(1.5センチ→1センチ幅へ)




息子に履いてもらって大丈夫だったので完成!


《前から》



《うしろ》

うしろだけゴムが入っています。




息子に履き比べてもらう


「後ろだけゴムのトランクス」は私の自己満だとアレなので実際に息子には、


・ウエスト総ゴムのトランクス

・ウエスト後ろだけゴムのトランクス


を履き比べてもらいました。


すると、後ろだけゴムのトランクスの方が良い!とのこと!やっぱり締め付けが違うのかな?なので、本番もこちらの仕様で作ることにしました。



クレヨンしんちゃんの生地で作ってみる


試作の後に使った布はこちら↓


本番とはいえ、リスクが少ないダイソーの布を使用。

しんちゃんの布@200円✖️2セットで400円なり〜!

2セットで長さは80センチ✖️70センチ

この用尺でちょうど作れました。水通し後は少し縮んだ印象です。


裁断その1

前あきアリの仕様です。


裁断その2

ネット検索などで調べた結果、この長さの比率に決めました。自己流なので合ってるかわかりません〜。測るとトランクスのウエスト部分は72センチなんだけど、このウエストベルトは80センチ。これでちょうど良かったのがいまだに謎、、(-。-;


針はニット用の#9

糸はレジロンの白を使用しました。(布が重なって厚い部分は、針を#11に変えました。)


ちゃんとトランクスができた!



できたのがこちらです〜!(ゴム入れ前)




↓ゴムを後ろだけ入れるとトランクスっぽい!(´∀`)




これだと、ふんどしパンツと比べて人前で着替えても恥ずかしくないかな??



後ろ


前あき部分も作れて満足です!ボタンは付けていません。


ゴムの幅と長さについて


ゴムの幅は

・5mm

・1cm

・1,5cm


を実際にトランクスに通して比較してみた結果、一番良さそうだった1cm幅に決めました。


ゴムの幅は息子の様子で随時変更していこうと思っています。



ゴムの長さの目安は、参考動画で



​ゴムの長さ=ウエスト−前ベルト+4センチ


とありました。


息子の場合は、


55センチ(ウエスト)−32センチ(前ベルト)+4センチ(縫い止める部分)=27センチ


なので27センチのゴムを用意しました。これでちょうど良かったです。


今後の課題


今後の部分縫いの課題は「トランクスの裾の三つ折りカーブ」


これ何度やっても綺麗にできないんですよね、、、(涙)。ネットで見つけたロックミシンの裏ワザでかなり改善されましたが、まだまだ練習が必要。


一枚のトランクス作りで色々勉強になりました。


息子が母ちゃんの手作り下着を履いてくれるなんて今だけ


どうでしょう?下着作りたくなってきませんか?(笑)楽しいですよ〜(´∀`)


このクレしんトランクスは息子に履いてもらってOKもらいました!下着の変更には慎重なのか「次のお休みにはく」と言ってます。ブリーフとトランクスは感覚違うもんね。もしかして気を遣って喜んでくれた?(^◇^;)←心配



息子が母ちゃんの手作り下着を履いてくれる時期なんて貴重です(笑)思春期までの短い期間を楽しみたいと思います^^


ここまでお付き合いありがとうございました。

今日も心地よい一日をお過ごしください(^人^)


では♫


追記(2023.2.14)しんちゃんトランクスその後


あれから、このしんちゃんトランクス、2回着用しています。


このスムース生地はあんまり洗濯機で洗濯しちゃダメだったのか、早くもビローンとなってきました(涙)


今日幼稚園の制服のズボン(元々とても短い)から、トランクスの裾が少し出ていたー!


そしてパンツのゴム部分もビローン(ーー;)


対策としては、

◆この生地は今後使わない

◆ウエストをもう少し詰めてみる

◆ゴム紐の幅を1cm→1.5cmにしてみる


などやってみようと思っています。


後ろだけゴム仕様は、やはりゴムの太さは必要なのかなー。


また試行錯誤したらシェアしますね^^




らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】




【参考】

https://ryu.sew-ing.com/diychild.html




https://book.nunocoto-fabric.com/27337

私がやってみたのは「ロックミシンの縫い目をガイドにする」です。やりやすかった!