超洋裁初心者の私。洋裁にめちゃくちゃハマっています。少し前になりますが、2023年に初めて作ったのはコチラ!


アイロンまんじゅう&袖まんじゅうです〜。これを使うようになって嫌いなアイロンがけもテンションが上がりました!

画像暗くてすみません、、!


洋裁ってとにかくアイロン多用するんですよ。んでもってアイロン大嫌い(というかめんどくさい)な私。


まともにアイロンかけられるのはハンカチくらいなもんで、シャツは家庭科5の夫に丸投げしてましたw(自分の服でアイロン必要なのも夫に頼めない時は嫌々自分でかけてました)


そんな私が、洋裁始めて3ヶ月でこれまでの人生でかけたアイロンの量を超えてますw


で、アイロンまんじゅう&袖まんじゅうは、平たいアイロン台ではアイロンをかけにくいズボンとかの縫い代を両側に折る時に使える便利もの。洋裁以外の普通のアイロンがけでも便利だと思います。


こんな風にギャザー寄せた部分を馴染ませたり

しつけ縫いの太さ、アラはスルーで(焦)


下の布に影響せず、上の縫い代だけ割ったり(割る=両側に折る)



まんじゅうは普通に売ってるんですけど、自分で作った方が愛着が湧くかなと思って去年から材料を集めていました。でもめんどくさくて中々作れなかったという(苦笑)


で、ものづくりは道具作りから!と思い立ち新年最初の手作りをしたのでした。結果良かった!


作り方は度々参考にさせてもらっている「つれづれリメイク日和」さんのYouTubeのやり方を参考に作りました。


これはアイロンまんじゅう



こちらは袖まんじゅう


つれづれリメイクさんの凄いところは、家にあるものを上手に再利用してステキに仕上げてしまうところ!本当にクリエイティブだなぁと思って尊敬!


作り方は袖まんじゅう(長い方)の方が、簡単でした。


まずアイロンまんじゅうから!

芯で使うのは使い終わったガムテープの芯



芯を強化するために中にダンボールを敷き詰めて


古タオルを巻いて



余り布をまぁるくなるように重ねて


古タオルで巻いて



中身完成!


完成!結構重みがあります。

布はデコレクションズさんで買ったものの余り


横から見た図

まつり縫い見えてますが気にしない!w


こちらは長い袖まんじゅう

布を巻いていた硬めの筒を芯にしました


まんじゅうの形にするためダンボール&雑誌で補正

(つれづれリメイクさんでは雑誌は使っていません)



古タオルで巻いて




布でつつんで完成!

布の方向は縦にした方が良かったなぁ


2つともそれなりに重みがあってアイロンで使いやすい!やっぱり手作りの道具だと使うたびにちょっと嬉しい気持ちになっていいですね〜。


アイロン嫌いだったのに、洋裁にハマると全然苦にならないから不思議です。


ここまでお読みいただきありがとうございました♪

今日もLOVE&PEACEな一日をお過ごし下さい。


ではでは(^人^)




らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】



【参考】

つれづれリメイク日和さんの動画。他のもよく観ています〜!




布はこちらで買った余り布を使いました。来年度小学生になる息子の入学グッズの布もこちらでまとめ買いしました^^

https://decollections.co.jp/sp/index.htm