おはようございます^^


大掃除とかそっちのけで洋裁に夢中です(-。-;

夢中になると生活バランス無視しがちなところ、自分でもアカンなぁ、と思うのですが。でも息子がいると生活リズムがある程度決まるので助かってます。


初めての自分のバルーンパンツ作りの後に、息子のパンツも作りました!2着目の洋服作り!


本当はお揃いのバルーンパンツを作ろうと布を買っていましたが、自分のを履いてみると膝下が結構広がっているので子供には足捌きが良くないかな?と思って今回は別のパンツを作りました。




今回は、パターンレーベルさんのストレートパンツの型紙を購入!

https://www.pattern-label.com/product/161



↓購入した型紙の表紙

この中に詳しいレシピと型紙が入っています。



前回初めてのパンツ作りで2週間くらいかかってましたが、今回は1週間くらいかな?実際縫い始めて3日くらいで出来上がったので少しスピードアップ(笑)



シャツコーデュロイ生地ののワイン色パンツ!




後ろのポッケも初めて縫いました。

ウエストは総ゴム。私は脱ゴム紐を目指してますが、息子はまだリボン結びできない&今のところゴムでも不快ではない様子なのでウエストはレシピ通りゴムにしてます。


好きなマイクラ(from UNIQLO)を着てクリスマスカラーコーデ(笑)


息子は113センチ 21キロでサイズ120はやっぱり股下が長すぎたのでこれは後でまつり縫いしなくては。


お尻と太ももには余裕があり、膝下ストレートラインなので綺麗に見える(気がする)



いや〜、やっぱり実践で作りながら学ぶの良いですね!そしてこの型紙は縫い代つきで合印(あいじるし=布を重ねて縫う目印になるところ)も沢山入っていて、縫いやすい!


合印の凄さ、よくわかりました(笑)


丁寧なレシピもついていて(レシピあり、なしが購入時に選べます)、それでも初めてのことなので何度読んでも理解できず縫い直したりすることもありました。


途中、上手く進まない時にふと、


なぜ、私は買えば1000円とかもしない服にこんなに精力こめているのか、、?( ̄∀ ̄)


なんて自問しそうになりましたが、否!このワイン色はなかなか無い!と思い“絶対仕上げる!”という珍しい根性を発揮して(苦笑)続けました。


そうそう、今どき子供用のパンツの型紙って、ネットで無料で手に入れることができたり、型紙なしで作れるようにYouTubeで伝えてくれている人もたくさんいると思うんですが、私は型紙を買ってすごく良かったです。


型紙のシルエットが計算されたものだから?なのか、出来上がりが綺麗だし、レシピもおそらくプロの技?が盛り込まれて作れるように考えられてると思いました。初心者すぎて感覚でやれないので手順がしっかり詳しく書かれている方が私にはやりやすかったです。


何より合印がたくさんあって、前回は長さが合わなかったズボン裾の長さがピッタリ!なのと、ウエストベルトの長さもちゃーんとピッタリ!

(もちろん技量の問題がオオアリなんですが汗)


これは本当に嬉しかったなぁ。


この型紙はカットして最大5センチまではカットまたは追加して子供の成長に合わせて股下の長さを変えられます。(5センチがラインが崩れない最大値みたい)


今度はこの型紙で股下を5センチカットして、別生地で作ります!楽しみ〜


結論。洋裁超初心者でも洋服できた!(嬉)

今は次の服をまた作ってます〜楽しい〜。


大掃除どうしよ(ーー;)


ここまで読んでくださりありがとうございました♫


らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】




【購入した型紙のお店】

ホームソーイング向け型紙専門店


【購入した布やさん】

https://item.rakuten.co.jp/nunozuki/10ka_hskn800_11/