こんばんは


まずは!

 本文とは関係ないけど(笑)!↓

パーカー姿の風くんが心のオアシス(*´ω`*)




ここ2週間くらいエッセンシャルオイル(精油)を使っていて、結構ハマってます。


◆不要な感情のデトックスをしたい

◆自己受容をサポートしてほしい

と思ったのがその理由。



使ってみて、香りは脳に電気信号でダイレクトに伝わるので、グルグル思考を飛び越えて、感情エネルギーに働きかけてくれると感じています。

もちろん思考が強く働くと、そのエネルギーの変化も抑えられちゃうんですけどね(苦笑)



何年か前もドテラというメーカーのオイルを少し揃えて楽しんでいたんですが、今回は色んなメーカーのものを楽しみたいなぁと思って(迷うのも楽しい)、色々買ってみました。

その時はマッサージに使っていて

感情のデトックスとかに焦点はあたってませんでしたが。



今回精油を使うきっかけは、セラピストのFumikoさんから「オレンジが助けてくれるよ」というメッセージを伝えてもらったこと。


このマッサージの時に伝えてもらいました↓



マッサージの前から精油への興味が再燃していたので、良い機会!と思ってオレンジの精油を買ったことを始めに他のも少しずつ買ってみました。



左から◆ベルガモット、ネロリ、スイートオレンジ、ローズアブソリュート、ラベンダー



フランスの会社のオーガニック精油ですが、日本の「花」を意味するHANAがブランド名の一部になってます。缶が可愛いくないですか?(´∀`)




本も買ったのですが、これなかなか良いです。

かなり参考になります。陰陽五行とアロマの融合。



この本を読んだ時にオレンジの精油をお薦めされた理由が私の中でパチンと繋がり面白かった!



本によると、オレンジの精油は陰陽五行でいう「木」に対応し、対応する感情は「怒り」です。


先日のデトックス フットバスで「肝臓がお疲れ」と言われたんですけど、その肝臓に対応する感情も「怒り」ということで、、




私のデトックスしたい感情は、

怒り💢


で、自己受容のポイントは

怒りの感情にもOKを出す

ということなんだろうな。

と感じてます。


まぁ書くのは易しなんですけどね(苦笑)


感情エネルギーの滞りを解消するために、

アロマオイルは心強いサポーター。


特に心がふわ〜と緩まるのは(私の場合)

ローズピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

でした。


ローズオットーに奮発しようかな?とも一瞬考えましたが、今回はローズアブソリュートにしました。


それでも充分心をほぉーっと緩ませてくれます。


オレンジオレンジは、気分が明るくなりますね。

なんか解れる感じ。



今回買ったアロマたちのキーワード↓

(『スピリットとアロマテラピー』より)





    

◆スイートオレンジ→
気楽、順応性、楽観主義
《気楽に上手に生きるコツを教える》

◆ベルガモット→
解放、リラックス、高揚
《鬱積した感情を解き放つ》

◆ネロリ→
安心、回復、復活
《封じ込められた感情をしだいに解放へと導く》

◆ローズ→
愛、信頼、自己を受け入れる
《信仰、希望、愛を取り戻すよう働きかける》

◆ラベンダー→
静かな落ち着き、楽な自己表現
《自己表現を抑圧するトラウマの痛みを和らげる》




今の使い道としては、寝る時に精油をティッシュに垂らして枕元に置いたり、お風呂に入れたりして楽しんでいます。

香りは脳にダイレクトに伝わるので、感情の変化も早い気がします。


今欲しいのはデトックスを助けてくれるジュニパー!

もう今月は心身のデトックス強化月間ということで、色々出したい(苦笑)

ある方が
香りの好みは嘘をつけない
と言っていましたが、好きな香りを正直にクンクンするのって、それだけで自分に正直に生きる一歩になる気がします。


話が全然まとまらないけれど、
今回はこんな感じで!

香りのサポート、思考グルグルにはなかなか良いので、生活に取り入れていこうと思います〜にっこり赤薔薇



ではでは、おやすみなさーいニコニコ飛び出すハート


らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】