こんばんは〜ニコニコ飛び出すハート


今日はゾロ目の日ですね〜!

東京は雨でなかなか寒い1日でした。



相変わらず新年からヤル気をどこかに落っことしてまして、今日も4歳の息子とミニオンズのスマホゲームしてました(現実逃避)ネガティブ



でも料理は(かろうじて)してます(苦笑)



今日のブログでは、去年からハマっているパンのことについて書こうと思います。



生の玄米から作ったとは思えないパン!



それはコレ!




多分15回くらいは作ったかな?

生の玄米から作る、もちもちベーグル!

こねる必要がなく、ミキサーで簡単!



こちらの方のレシピを観ながら作っていますが、

夫にも息子にも大好評!


レシピは去年知り、

年明けからは、ほぼ毎日作ってオヤツにしています。


https://m.youtube.com/watch?v=Kf1CmUK9CpI



言わなければ、まさか玄米そのままから作ったなんて、わからないほどのベーグル感!!!


この元パン職人のYouTuber“さきっちん”さんには本当に感謝です!

ありがたいよ〜お願い飛び出すハート


他にも美味しそうなグルテンフリーパンのレシピが投稿されていて、作ってみたい!


詳しいレシピはYouTubeで確認していただくとして、

以下は写真の記録ですにっこり


これ、簡単だしホント美味しいです。




玄米2合を前日から浸水(冷蔵庫保存)


掲載のレシピは白米&1合ですが、“玄米でもできる”とあったのと、我が家は食いしん坊なので倍量で作っています(笑)




材料をミキサーに投入



我が家は砂糖断ちをしているので、羅漢果で代用しています。2合に対して20gなので、結構多い気がしますが汗。



ミキサーで撹拌


トロトロになるまで撹拌。


次にこのレシピのキモ!



これがグルテンの替わり


他のグルテンフリーレシピのYouTuberさんも使っていましたが、オオバコです。


これがグルテンの替わりに生地をまとめる働きをしてくれます。


これ考えついた方、本当にすごいと思う。


ちなみに、試しに食物繊維のイヌリンパウダーを使ってみましたが、まとまらす失敗しました(^◇^;)オオバコがいいのね〜。




ボウルにオオバコを入れる





攪拌した生地を入れる


↓ゴムベラで混ぜると、、、




生地がまとまってきた!


これ、生地がまとまった時の感動ったら無かったです(笑)オオバコでまとまるんや!っとめちゃ嬉しかったニコニコ




生地を丸める


私はズボラなので、

計ることはせず目分量でテキトーに6分割。


生地成形もテキトーです



何となくベーグル


これをオーブンの発酵機能を使って、

30℃

30分。


レシピではオーブンは使わずやってたから、できるかな?




発酵スタート



発酵後もそんなに変わらないかな。




心なしか少しふっくらした?くらい


発酵後の生地を砂糖を溶かしたお湯で茹でる作業(ケトリング)をするのですが、沸騰してるお湯だとベーグルにならなくて失敗したこともあります驚き


温度は沸騰より少し低めが良いみたい。


あとはお湯で茹でる時間が短くても、

ベーグル感がのモチモチが生まれず失敗驚き




片面1分→裏返して30秒くらい


レシピだと両面30秒とありましたが、

私は↑な感じでやってます。




ベーグルらしくなってきた!


左側がお湯で茹でた後。

右側が茹でる前。


ベーグルらしくなってきて嬉しくなるニコニコ飛び出すハート




210℃に予熱したオーブンで約17〜8分


時間は17分くらいがちょうど良いです。

生地が厚いベーグルだともう少し必要かな。




焼き上がり!



うちの定番おやつになってますニコニコ




生の玄米から作ったなんて

思えないベーグル感!!



ひとつ注意点が。


    

【メモ】
胃腸が弱い場合
オオバコ繊維は膨らむので、
パンは少量から試した方がいいかも


これ胃腸が繊細な夫が言ってたんですけど、(夫は何でも繊細なのです、、、苦笑)、



オオバコを含んだパンを食べ始めた時に、

お腹に違和感があったらしいです。


別にお腹が痛くなったりはしないし、

便秘にもならないけど、

なんか膨れる感じがあるので、

心配な方はパンも少量食べてみて、

様子見してほうがいいかもしれません。

(私は大丈夫でした)



ちなみに息子はお通じの状態が、

かなり良くなりました。



グルテンフリー生活も5ヶ月継続中



我が家はグルテンフリーの生活をしていて、

家では米粉を使ってます。


クリームシチューのとろみづけ

揚げ物の粉など、米粉使用。



グルテンフリーのきっかけは、メタトロン測定。


私は小麦粉全般が全てNGと出て、

去年の夏から小麦粉断ちをしました。


実践してから身体が楽になった感覚があります。


小麦粉、粉もん大好きでしたけど、

今は前ほど食べたい気持ちがなくなりました。


息子も軽度の小麦粉アレルギーなので、

この玄米から作れるパンはありがたいー!!


(お正月はお年賀の頂きモノで、ケーキ食べたんですけど、あまり量は食べられず、、でした。脳は食べたいんですけどねよだれ




ここまでお付き合いありがとうございました!


温かな夜になりますように✨✨



らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【おすすめレシピ動画】

https://m.youtube.com/watch?v=Kf1CmUK9CpI


【過去の関連記事】