ということで、個別指導塾として「東京個別指導学院」と「個別教室のトライ」の2択に絞っていざ訪問です。

 

ちなみにどちらも新百合ヶ丘校を選んだのですが、これ以外にもトライグループの「トライプラス」は生田校があり、以前訪問したことがありました。「トライプラス」はマンツーマンではなく1人の先生に2人の生徒がつく形式で、むしろそれを売りにしているようなところがあったのですが、個人的にはそれで授業料が抑えられてコスパが良いと考えてよいのか判断がつかず見送ることにしました。

 

「東京個別指導学院」を選んだ理由は、単純にネットでの評価が高かったことにつきます。口コミを見る場合にはある程度フィルターにかけてみる必要があるのでかなりの量を見ましたが、良い印象が強く残ったのとランキングでもどこでも高めの評点を取っていたので悪くはないはずだと。

 

予約日時に娘と訪問してみると教室は非常に活気のある感じでたくさんの生徒と先生が出入りしていました。

 

ブースで教室長から色々な説明を受けてわかったことは、ここも1人の先生が2人の生徒を見るシステムを採用している事でした。感心したのは、教室のレイアウトが廊下の左右にブースを設けていて先生はキャスター付きの椅子で廊下の左右を見ながら指導するスタイルだったことです。非常に効率的に先生が接点を持つことが出来て、これを見ると「確かにマンツーマンの場合は生徒が問題を解いている間に、先生はそれを見ているだけの時間が出来てしまうので2人の生徒を行き来して指導している方が効率的なんだろうな」と感じました。

 

一方で、その分先生の力量が問われるスタイルだとも感じました。同時に2人の生徒の問題を見て瞬間的にそれに解説していくような力がないと大変だろうなと思いました。実際の授業風景も見せてもらって余計にそう感じました。

 

次の日には「個別教室のトライ」の訪問が待っているので、入塾するかはいったん保留にして検討です。