前回書いた通り、公立高校第一志望を捨て、桐光学園特待生枠だけを狙うことになったわけですが、当然にして今のままでは何の対策にもならないので全てゼロリセットして受験対策やり直しです。


まずは中学生への志望書類を「桐光学園単願推薦」に書き換えて提出。英検2級の証明書も提出します。


STEPのH先生との進路面談で「桐光学園単願推薦に志願して特待生狙うことにしました」と話したところ、それであればSTEPを続けるのは考え直した方がいいでしょうね、とのアドバイス。


STEPは公立高校向けコースだったので自分としては退校するつもりだったものの、無理な引き留めはしないのがやっぱりH先生は出来る人だと改めて尊敬しました。塾をやめようとすると激しい引き留めにあって挫折する親もいるなんて話も聞いたことがありますが、何が生徒にとって最善か?を考えて指導してくれるのはとても有難かったです。

(娘は「H先生が家庭教師してくれたら絶対特待生取れる」と豪語してましたが、それくらい全幅の信頼ある先生を離れるのは残念でしたが…)


そんなわけで後ろ髪を引かれつつ、新たな塾探しです。ここから先は桐光学園の過去問を中心にした学習に特化するので個別指導塾しかないだろうという結論でまたもや情報収集です。


とはいえ時間をかけて悠長に選んでいる暇はありません。


結果として、

⚫︎東京個別指導学院

⚫︎個別教室のトライ

に絞って説明会と体験授業を申し込みに行く事に。とにかく急がねば。