射手座満月

チャクラ「7」バランスヨガクラス

満月を意識したクラスとなりました。

 
 
眉間のアジュナチャクラは月の座ともいわれます。

第6チャクラ(眉間)から脊柱がぶら下がっているイメージで動きます。

 

まずはブレーンジム(頭の体操)でしっかりとそのイメージをしてセンターリング。

さらに、ブラーマリ―(みつ蜂の羽の音)の呼吸法で眉間に注目。

 

なんか書くと難しそうですが…
 

途中第6チャクラ活性化のポーズ

(ダウンドッグやスキのポーズなど)

 

最後には、第6チャクラを活性化する誘導瞑想をおこないました。

眉間にインディゴブルーの光をイメージして

 

マントラは「オーム」

 

終わってからもそのままほんの数分ですが気持ちよくウトウトされた方もいます。

 

 

いいですねー!

もし寝落ちすると瞑想ではなくなりますが、

とにかく頭の中を休めて究極のリラックスをしましょう。

 

堀井はいつも5時間、よく寝て6時間位の睡眠なので、

お昼間に15分~20分こんなひと時をとってリフレッシュしてますよ。

 

◾シャバアサナ(屍のポーズ)セルフワーク

①手のひらを上にしてあを向けになります。

②足はマット幅近く開きます。

③眉間に注目をおいて腹式呼吸をゆったりとくり返してみましょう!

(タイマーをかけるのを忘れずに)

 

クラスでは始まりと終わりをさらに丁寧に行います。

 

ヨガでは15分の仰向けリラックスポーズで2時間位の睡眠をとったと同じ効果があるとされます。

これはいつも実感ありです。

 

ただ、簡単なことほど奥が深い。

練習が必要かもしれません。

練習と言ってもリラックスをトライ&トライだけです。

 

今回は、私自身がめちゃくちゃスッキリ!

午後からサクサクと様々と気になっていたことが進みましたよ。

 

正直言って、普段呼吸法や瞑想をしても

一人でヨガすることはないのです。

 

ご参加頂いた皆さまありがとうございま~す。

 

 

 

さて

満月の日は感謝と手放し!

今手放したいことを3つ書き出してみよう。

 

射手座満月

矢のように遠くへと…

何かしらのインスピレーションがくるかもしれません。

 

より大きな可能性、理想を信じて突き進んでいきたいですね。

 

関連する記事

鬱っぽい人はチャクラ「7」バランス「グラウンディング」で心を晴れ晴れと

お金や時間がルーズに(第1チャクラ)

5月23日直感力が高まりインスピレーションを受けとる

 

チャクラを知ることは自分自身へのプレゼント

LINE公式登録で8日間で毎日一つずつPDFが送信されてきます。

お友達追加をしてスタンプ一つ送ってくださいね^^

 

 

 

堀井やすよの自己紹介

ヨガ指導歴30年

インド渡航歴12回

ポーズよりも心身ともに健康に導きます。

 

更年期世代と60代からの

オンラインヨガ講師

 

HP↓↓↓↓