>オリジナルミニアルバム

>タイトル:バットリアリー

>アーティスト:Saucy Dog

>リリース日:2023年 7月 19日

>記事作成日:2023年 8月 17日






聴きました!


サウシー、最新作。今回もミニアルバムというカタチ、一貫してますねぇ。


いつの間に、こんなにメジャーなバンドになったのか…本作も、半数以上がタイアップ付き。引っ張りだこもいいところですね。ほんの少し前まで、「サウシーが好き」って言えば音楽通みたいに思われるくらいの“知る人ぞ知るバンド”たったのに(笑)。でも、バンド規模が大きくなろうが、お茶の間の人気者になろうが、メディアでもてはやされようが…ずっと良い曲を作り続けてるんだ。




『夢みるスーパーマン』

なんか、ぼく的には“新機軸”に感じられる曲でした。いい意味で、“粗い”。このバンドは基本的に、左脳で音楽を作るイメージだったんだけど、この曲には右脳的な勢いとテンションとプレイが詰まってる。「考えるな、感じろ」の感じ。

これはこれで、結構好きだ。


『現在を生きるのだ。』

バラードかと思いきや、疾走感のあるポップロックチューン。

聴きやすいんだけど、意外と(?)音は厚い。スリーピースなのにこの感じが出せる人たちって、ホント凄いなぁと思う。


『サマーデイドリーム』

サマーチューンですが、今年の夏には不向きだったかもしれないですね…“日差しを浴びながら楽しくドライブ”みたいな爽やかな夏が描かれていて。今夏のように、災害級とまで言われる常軌を逸した暑さ熱さの夏には、ちょっと爽やか過ぎるかと(笑)。自転車のサドルじゃなくても、ただ歩いてるだけでやけどしそうな熱さですからね。

でも、良い曲。


紫苑

配信シングル。

バラード…ロックバラードというのが妥当でしょうな。ギターの音色にも、リズム隊のアンサンブルにも、結構な存在感がある。でも、ストリングスも重なったオケはバラード感が強い。ロック色のあるバラード。


『魔法が解けたら』

配信シングルとして聴いていたんですが…その時から、めっちゃ好きな曲。とにかく、サビのメロディラインがぼく好み過ぎて…ぼくのために作られたメロディなんだろうなきっと(笑)。

そこに乗る歌詞…ワードチョイスもそうだし、ストーリーテリングも、凄くメロとオケの“温度感”にマッチしていて良いんだ…。切ない曲なんだけど、何度でも何度でも繰り返し聴いていたい。この曲の世界に埋没したい。


怪物たちよ

配信シングル。

このバンドにおいて、これまでで一番メッセージ色が強いと感じるロックバラード。でもまぁ、このバンドの主張というよりは、タイアップ先のテーマに寄せたようですが。

シングルとしての感想を書いた時に「ちょっとハマれなかった」的な事を書いたんですが、このアルバムの流れの中で聴いたら違和感ありませんでした。“らしい”曲たちの間にこういうのがあると、良い感じのアクセントになる。

…でも、今回聞き直しながら気付いちゃったんだけど…この曲のBメロ、Mr.Childrenの『足音〜Be Strong』のBメロと似てるんだよな(笑)。もちろんパクリだとかそういう事を言いたいんじゃない。この程度は“偶然”だと思う。でも、ミスチルの『足音』が好き過ぎるので、この曲を聴いてると「あの感動的なサビに行かんのかーいっ!」っていう、誠に勝手なツッコミを入れてしまうんです(毎回)。


『そんだけ』

程よくユーモラス。歌詞がとかってよりは、アレンジとサウンドにユーモアを感じる(歌詞もそこそこはっちゃけてますけどね)。ユーモアなのかな…余裕というか、必死さがないというか。それはもちろん、褒め言葉。このバンド、若干アレンジについて真面目過ぎるところがあった気がするので(笑)。

なんか、聴いてると「まぁ、いっか」って思える感じ。色んな事が。




そんな、計7曲。


前作『サニーボトル』で、「相変わらず好きではあるけど、そろそろもう一つ新機軸が欲しいなぁ」とか思っちゃったんですが…本作は、ちょうど良い塩梅に、それがあったと思う。変わり過ぎず、変わらなさ過ぎない…非常にぼく好みの、程よい変化。

一言で言うと、“やんちゃ感”なのかな。『そんだけ』のところでも書いたように、このバンドはちょっと優等生過ぎるところがあった気がするんですが、本作では良い感じに遊び心を発揮していて、それが良かった。ラフなところはラフに、突っ込まないところは敢えて突っ込まずに仕上げた感じに、新しさを感じました。


ここで、改めて、このバンドへの興味が強まりました。ぜひ、守りに入って似たような曲ばっかりを量産する事のないように、人気にあぐらをかいてマスターベーションのように自分たちが楽しいだけの創作活動に走る事なく、“良い塩梅”を続けて行ってほしいと切に思います。






お気に入りは、

#01 『夢みるスーパーマン』

#03 『サマーデイドリーム』

#05 『魔法が解けたら』

#07 『そんだけ』






この作品が好きなら、

・『HEART』/the shes gone

・『Memory』/マルシィ

・『一生分のラブレター』/ウソツキ

などもいかがでしょうか。






DLしてライブラリに追加!レベル(^∇^)
















ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!