●「中」「強」「Ex」空中竜巻旋風脚の特徴<暫定版>


ケンの中~Ex空中竜巻の特徴をとりあえず纏めました


~~~もくじ~~~~~~~~

●「中」空中竜巻の特徴①~②
●「強」空中竜巻の特徴①~⑥
●「Ex」空中竜巻の特徴①~⑧
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■説明:「顔にヒット」などの位置の意味



●「中」空中竜巻の特徴


①立ち状態のリュウの「頭~心臓」の間に当てる事ができる

   (以下:立リュウ)


屈(シャガミ)状態のリュウ:立リュウ「心臓」に当てるタイミングでヒット

   立状態のブランカ:立リュウ「くち~心臓」に当てるタイミングでヒット

   屈状態のブランカ:立リュウ「心臓」に当てるタイミングでヒット




②独自のコマンド入力タイミング

  「空中竜巻の2段目」を「リュウの頭に」ヒットさせる

  「空中竜巻の2段目」を「リュウの頭に」ヒットさせる

  「空中竜巻の2段目」を「リュウの頭に」ヒットさせる

  「Ex空中竜巻の2段目」を「リュウの頭に」ヒットさせる

 この時の「コマンド入力タイミング」はすべてバラバラです


■説明:「顔にヒット」などの位置の意味


●「強」空中竜巻の特徴


①立ち状態のリュウの「頭~心臓」の間に当てる事ができる


屈(シャガミ)状態のリュウ:立リュウの「心臓」に当てるタイミングでヒット(予想)

   立状態のブランカ:立リュウの「くち~心臓」に当てるタイミンングでヒット

   屈状態のブランカ:立リュウの「心臓」に当てるタイミングでもほぼ空振り

                (「一定の距離」からのみヒット)



②独自のコマンド入力タイミング

  「空中竜巻の2段目」を「リュウの頭に」ヒットさせる

  「空中竜巻の2段目」を「リュウの頭に」ヒットさせる

  「空中竜巻の2段目」を「リュウの頭に」ヒットさせる

  「Ex空中竜巻の2段目」を「リュウの頭に」ヒットさせる

 この時の「コマンド入力タイミング」はすべてバラバラです


③姿勢の低いキャラに当てづらい

  ①の「屈ブランカ」では、「2段目」を当てるには、

  距離8マス付近しか当たらない

  「屈チュンリー」でも一定の距離以外は空振り


④「表攻撃側」「裏攻撃側」の両方に攻撃判定が発生

  地上にいる相手に2段目を当てる場合

  1段目・3段目が「表攻撃側」に発生しているので

  相手が「表攻撃側」「裏攻撃側」どちらにいてもヒットする

  (これは強・Exだけの特徴 弱・中の攻撃判定は片方だけ)


⑤めくり攻撃は2段目と6段目

  4段目に攻撃判定がない


⑥最大有利フレームが7F(弱~中=8F)

  自分で調べてみたところ

  強空中竜巻>近強Kが入りませんでした



■説明:「顔にヒット」などの位置の意味



●「Ex」空中竜巻の特徴


①立ち状態のリュウの「頭~心臓~みぞおち」の間に当てる事ができる


屈(シャガミ)状態のリュウ:立リュウ「心臓~みぞおち」に当てるタイミングでヒット

   立状態のブランカ:立リュウ「くち~みぞおち」に当てるタイミングでヒット

   屈状態のブランカ:立リュウ「心臓~みぞおち」に当てるタイミングでヒット


②独自のコマンド入力タイミング

  「空中竜巻の2段目」を「リュウの頭に」ヒットさせる

  「空中竜巻の2段目」を「リュウの頭に」ヒットさせる

  「空中竜巻の2段目」を「リュウの頭に」ヒットさせる

  「Ex空中竜巻の2段目」を「リュウの頭に」ヒットさせる

 この時の「コマンド入力タイミング」はすべてバラバラです


③姿勢の低いキャラに当て易い

  超低空でも当てることができる


④「表攻撃側」「裏攻撃側」の両方に攻撃判定が発生

  地上にいる相手に2段目を当てる場合

  1段目や3段目が「表攻撃側」に発生しているので

  相手が「表攻撃側」「裏攻撃側」どちらにいてもヒットする

  (これは強・Exだけの特徴 弱・中の攻撃判定は片方だけ)


⑤3連続めくり攻撃になっている

  2・4・6段の3連続でめくり攻撃になっているので

  めくり攻撃が非常に当て易い


⑥空中2HITができる

  一定の距離で、地上の相手にEx空中竜巻が2HITする

   (大型キャラがやりやすい)

  応用して、2HIT確認→神龍拳ができる


⑦着地の硬直がない

  Ex空中竜巻のみ硬直がない

  これによりEx空中竜巻の各有利フレームが増えている

  攻撃判定ないEx8段と組み合わせてスカシ攻撃もできる


⑧ずらし押しEx空中竜巻ができる

  「強」→「Ex」とずらし押しすることで、

  横に伸びるEx空中竜巻ができる

  表の空中2HITになりやすい(裏攻撃は不明)


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●空中竜巻旋風脚(01) <基本編>

●空中竜巻旋風脚(02) <発生編>
●空中竜巻旋風脚(03) <コンボ編>

●空中竜巻旋風脚(04) <間合い編>

●空中竜巻旋風脚(05) <対 対空編①>

●空中竜巻旋風脚(06) <対 対空編②>


●「弱」空中竜巻風脚(01) <特徴編>

●「中~Ex」空中竜巻の特徴<暫定版>


●空中竜巻の練習(01) <入力リズム編>

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■説明:表記説明


●ケン<全技 射程距離> 一覧

●ケン<近距離> リンク一覧
●ケン<中距離> リンク一覧
●ケン<遠距離> リンク一覧

●ケン<その他> リンク一覧

●ケン<対空技> リンク一覧

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●空中竜巻旋風脚(06) <対 対空編②>


今回は、前回に続いて

「強」「Ex」空中竜巻旋風脚が

対空技に勝てる距離についての記事です


~~もくじ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●はじめに②

●今回の表記説明


●強空中竜巻が対空技に勝てる距離
●Ex空中竜巻が対空技に勝てる距離

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●はじめに②

この「対空に勝てる空中竜巻」にも弱点があります

①前ジャンプの「下降開始」直後に、相手が対空技が当たった場合

②無敵技を使って、ケンの着地後を狙われた場合

③空中竜巻が頭などの高い位置にヒットさせる場合は

 しゃがみ状態に当たりません


○弱点の対抗策
 の場合、さらに早く空中竜巻で避けることができます

 の場合、空ジャンプ→防御で対抗できます

 の場合、空中竜巻を心臓の位置に当てたり

   J強Pをしゃがみ状態に当てる



●今回の表記説明



○ケン側の説明


①弱空中竜巻の2段目が「リュウ頭頂部」にヒット


 2段目     =めくり攻撃 (偶数段はめくり攻撃)

 ヒットした位置=位置の判断は相手がガードした時の

           エフェクトの中心点


②グラフの説明


 例: 「▽▽▽▼▼[00]■■■■■ ■■■■[10]」


 [00]=[距離 0マス]から前J空中竜巻(屈弱Pがギリギリ届く距離)

 [10]=[距離10マス]から前J空中竜巻 (屈強Kが空振りする距離)


 このグラフの意味は「-2~9マスの距離からは、

              前ジャンプ空中竜巻が「めくり攻撃」になる」


 oグラフの詳しい説明

 oマスの意味



○リュウ側の行動


 空中竜巻に対して、リュウが各 対空技を出します

 さらに対空技を出すタイミングを変えて、どうなるか調べました



③表記説明


例: 「中昇竜:通常=7~10 ギリ=10~11」

  これはリュウの中昇竜拳の

  「出すタイミング」と「空中竜巻が勝つ距離(単位:マス)」

  ついてを意味しています


  「早い」=下記の「通常」より数フレーム早く入力


  「通常」=リュウが立ち状態で、

        ケンのジャンプ攻撃が当たる直前に

        昇竜を出したタイミング


  「遅い」=上記の「通常」より数フレーム遅く入力

         (しゃがみ状態から入力)

  「ギリ」=ケンが着地するギリギリ直前に

        リュウがしゃがみ状態から

        両対応昇竜拳をヒットさせるタイミング

       (注意:空中竜巻が「しゃがみ状態」に当たるタイミングだと

            着地直前昇竜は「ほぼできない」







●強空中竜巻が対空技に勝てる距離


○「強」2段目を「リュウの額」にヒット 

   (屈リュウに空振り 3段目が表攻撃)

▼▼▼▼[00]■■■■■ □□■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■□ □□□□[30] □□□□□ 


o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス

Ex昇竜:通常=5~10 ギリ=8 

中昇竜:通常=4~ 8 ギリ=無し 

弱昇竜:通常=4~ 8 ギリ=無し 

屈強P :通常= ~ 5 ギリ=複雑 



○「強」2段目を「リュウの心臓」にヒット 

   (屈リュウHIT 屈ブランカ空振り 1段目が表攻撃)
▼▼▼▼▼[00]■■■■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■□[20] □□□□□ □□□□[30] □□□□□ 

o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)

Ex昇竜:通常=4~8 ギリ=7~8

中昇竜:通常=3~8 ギリ=7~8

弱昇竜:通常=4~7 ギリ=6~7

屈強P :通常= ~4 ギリ=無し 



○「強」6段目を「リュウの鼻」にヒット (立ブランカに空振り )

▽▽▽▽▽[00]□□■■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■[20] ■■■■■ ■■■■[30] ■■■■□ 


o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)
Ex昇竜:早=5~14 通常= 9~17 遅=13~17 ギリ=16~17 

中昇竜:早=7~14 通常= 9~16 遅=14~17 ギリ=16 

弱昇竜:早=8~11 通常=10~13 遅=14~15 ギリ=17 

屈強P :早=6~ 9 通常= 8~10 遅=13~15 ギリ=無し 



○「強」6段目を「リュウの心臓~肩」にヒット 

  (屈リュウHIT 屈ブランカほぼ空振り)

▽▽▽▽▽[00]□□□■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■□□[30] □□□□□


o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)

Ex昇竜:早=6~13 通常=10~15 遅=12~14 ギリ=無し

中昇竜:早=7~12 通常= 9~15 遅=12~14H 16~17空 ギリ=16 

弱昇竜:早=5~10 通常=10~14 遅=12~13 ギリ=9~13相撃

屈強P :早=4~ 7 通常= 9~11 遅=13~15 ギリ=無し 





●Ex空中竜巻が対空技に勝てる距離


○「EX」2段目を「リュウの口」にヒット (立ブランカにヒット)

   

▼▼▼▼[00]■■■■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■□□[30] □□□□□ 


o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)

Ex昇竜:早=4~8空  通常=6~9  遅=7~9     ギリ=無し 

中昇竜:早=3~9H   通常=4~9H 遅=6~11H   ギリ=11 

弱昇竜:早=2~5H   通常=4~7H 遅=6~9H~10K ギリ=無し 

屈強P :早=3~5地H 通常=5~7H 遅=7~9乱    ギリ=無し 

      o 20~22=表1or2HIT


○「EX」2段目を「リュウの心臓」にヒット (屈ブランカHIT)

▽▽▼▼▼[00]■■■■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■□ □□□□[30] □□□□□ 


o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)

Ex昇竜:早=2~8空 通常=4~8空 遅=6~8 ギリ=7~8 

中昇竜:早=3~7空 通常=4~8空 遅=5~8 ギリ=9空 

弱昇竜:早=3~5空 通常=4~6空 遅=6~7 ギリ=7空

屈強P :早=3~5H  通常=4~5H  遅=4~6 ギリ=5~8 




○「EX」4段目を「リュウの額」にヒット

▽▽▽▽[00]■■■■■ ■■■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■□□[30] □□□□□ 


o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)

Ex昇竜:早=4~11空 通常=7~13空  遅=9~12空 ギリ=13空

中昇竜:早=4~11H  通常=7~13H  遅=11~12H ギリ=13空

弱昇竜:早=3~8H   通常=8~12H2 遅=11~12H ギリ=14H

屈強P :早=5~10W 通常=7~10H  遅=10~11H ギリ=相撃ち
     o 6段目が屈ブランカにHIT、サガットには表も裏も2HIT



○「EX」4段目を「リュウの心臓」にヒット (屈ブランカHIT)

▽▽▽▽[00]■■■■■ ■■[10] ■■■■ ■■■■[20] ■■■■■ □□□□[30] □□□□□

 

o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)

Ex昇竜:早=3~9空 通常=5~10空 遅=7~11空 ギリ=無し 

中昇竜:早=4~9H 通常=4~10乱 遅=8~10乱 ギリ=11~12 

弱昇竜:早=3~6H 通常=5~8H   遅=7~9H   ギリ=無し

屈強P :早=1~4H 通常=4~6H   遅=7のみ   ギリ=相撃ちなど 
  o サガ6以内裏2HIT、7~12以上表2HIT、立リュウは7マス限定で裏2HIT

  o -1~0=裏(2段目)、1~11=裏(4段目)、12~25=表



○「EX」6段目を「リュウの口」にヒット (屈リュウに空振り)

▽▽▽▽▽[00]■■■■■ ■■■■[10] ■■■■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■■■[30] □□□□ 


o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)

Ex昇竜:早=5~13空 通常=8~15空 遅= 9~16空 ギリ=無し

中昇竜:早=6~12H  通常=8~15H  遅=11~15空 ギリ=無し 

弱昇竜:早=7~10H  通常=8~14H  遅=10~14   ギリ=無し 

屈強P :早=7~9H   通常=9~12H  遅= 9~13H  ギリ=負け



○「EX」6段目を「リュウのミゾオチ」にヒット (屈ブランカにヒット)

▽▽▽▽▽[00]□□■■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■□□[30] □□□□□ 


o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)

Ex昇竜:早=6~12空 通常=8~13空 遅=10~14空 ギリ=15

中昇竜:早=6~11H  通常=9~12H  遅=10~14H  ギリ=14 

弱昇竜:早=6~10H  通常=8~10H  遅=11~12   ギリ=14(乱) 

屈強P :早=4~ 9H  通常=6~11H  遅=11~13注 ギリ=2~14 

                          (遅11~12H、13~15相撃ち)



○「EX」8段目を「リュウの心臓」にヒット (8段目に攻撃判定無し)

▽▽▽▽▽[00]□□□□□ □□□□[10] □□□■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■■■[30] □□□□□ 


o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)

Ex昇竜:早=7~13空 通常=8~15空   遅=9~16空 ギリ=なし 

中昇竜:早=7~14H 通常=9~14空    遅=11~15空 ギリ=15 

弱昇竜:早=7~13H 通常=9~13空    遅=11~14空 ギリ=14 

屈強P :早=7~10H 通常=8~10H 11~13空 遅=11~13空 ギリ=15 

     o14マス=ヒット;裏着地、ガード:表着地
     o弱昇竜=(早13空 通9H 遅14H)



○「EX」8段目を「リュウの頭」にヒット (8段目に攻撃判定無し)

▽▽▽▽▽[00]□□□□□ □□□□[10] □□□ ■■■■[20] □□□□□ □□□□[30] □□□□□ 


o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)

Ex昇竜:早=7~14空 通常= 9~14空 遅=10~16空 ギリ=無し

中昇竜:早=6~12H 通常=10~15空 遅=10~16空 ギリ=無し

弱昇竜:早=4~10H 通常=10~14空 遅=12~14空 ギリ=無し

屈強P :早=7~ 8H 通常=11~12空 遅=11~15空 ギリ=15

     o ジャンプ頂点より手前で入力完了




○「ずらし押しEX」(強>EXのずらし)

▽▽▽▽▽[00]□□■■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■■■[30] ■■■~[38]
o ガードされても2連続防御になる

o 波動を避けられる


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●空中竜巻旋風脚(01) <基本編>

●空中竜巻旋風脚(02) <発生編>
●空中竜巻旋風脚(03) <コンボ編>

●空中竜巻旋風脚(04) <間合い編>

●空中竜巻旋風脚(05) <対 対空編①>

●空中竜巻旋風脚(06) <対 対空編②>


●「弱」空中竜巻風脚(01) <特徴編>


●空中竜巻の練習(01) <強昇竜拳~編>

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●全技 射程距離 リンク一覧

●<近距離> リンク一覧
●<中距離> リンク一覧
●<対空> リンク一覧

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