●空中竜巻旋風脚(06) <対 対空編②>
今回は、前回に続いて
「強」「Ex」空中竜巻旋風脚が
対空技に勝てる距離についての記事です
~~もくじ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●はじめに②
●今回の表記説明
●強空中竜巻が対空技に勝てる距離
●Ex空中竜巻が対空技に勝てる距離
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●はじめに②
この「対空に勝てる空中竜巻」にも弱点があります
①前ジャンプの「下降開始」直後に、相手が対空技が当たった場合
②無敵技を使って、ケンの着地後を狙われた場合
③空中竜巻が頭などの高い位置にヒットさせる場合は
しゃがみ状態に当たりません
○弱点の対抗策
①の場合、さらに早く空中竜巻で避けることができます
②の場合、空ジャンプ→防御で対抗できます
③の場合、空中竜巻を心臓の位置に当てたり
J強Pをしゃがみ状態に当てる
●今回の表記説明
○ケン側の説明
①弱空中竜巻の2段目が「リュウ頭頂部」にヒット
2段目 =めくり攻撃 (偶数段はめくり攻撃)
ヒットした位置=位置の判断は相手がガードした時の
エフェクトの中心点
②グラフの説明
例: 「▽▽▽▼▼[00]■■■■■ ■■■■[10]」
[00]=[距離 0マス]から前J空中竜巻(屈弱Pがギリギリ届く距離)
[10]=[距離10マス]から前J空中竜巻 (屈強Kが空振りする距離)
このグラフの意味は「-2~9マスの距離からは、
前ジャンプ空中竜巻が「めくり攻撃」になる」
oグラフの詳しい説明
oマスの意味
○リュウ側の行動
空中竜巻に対して、リュウが各 対空技を出します
さらに対空技を出すタイミングを変えて、どうなるか調べました
③表記説明
例: 「中昇竜:通常=7~10 ギリ=10~11」
これはリュウの中昇竜拳の
「出すタイミング」と「空中竜巻が勝つ距離(単位:マス)」
ついてを意味しています
「早い」=下記の「通常」より数フレーム早く入力
「通常」=リュウが立ち状態で、
ケンのジャンプ攻撃が当たる直前に
昇竜を出したタイミング
「遅い」=上記の「通常」より数フレーム遅く入力
(しゃがみ状態から入力)
「ギリ」=ケンが着地するギリギリ直前に
リュウがしゃがみ状態から
両対応昇竜拳をヒットさせるタイミング
(注意:空中竜巻が「しゃがみ状態」に当たるタイミングだと
着地直前昇竜は「ほぼできない」
●強空中竜巻が対空技に勝てる距離
○「強」2段目を「リュウの額」にヒット
(屈リュウに空振り 3段目が表攻撃)
▽▼▼▼▼[00]■■■■■ ■□□■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■□ □□□□[30] □□□□□
o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス
)
Ex昇竜:通常=5~10 ギリ=8
中昇竜:通常=4~ 8 ギリ=無し
弱昇竜:通常=4~ 8 ギリ=無し
屈強P :通常= ~ 5 ギリ=複雑
○「強」2段目を「リュウの心臓」にヒット
(屈リュウHIT 屈ブランカ空振り 1段目が表攻撃)
▼▼▼▼▼[00]■■■■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■□[20] □□□□□ □□□□[30] □□□□□
o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)
Ex昇竜:通常=4~8 ギリ=7~8
中昇竜:通常=3~8 ギリ=7~8
弱昇竜:通常=4~7 ギリ=6~7
屈強P :通常= ~4 ギリ=無し
○「強」6段目を「リュウの鼻」にヒット (立ブランカに空振り )
▽▽▽▽▽[00]□□■■■ ■■■■[10] ■■■■■ □■■■[20] ■■■■■ ■■■■[30] ■■■■□
o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)
Ex昇竜:早=5~14 通常= 9~17 遅=13~17 ギリ=16~17
中昇竜:早=7~14 通常= 9~16 遅=14~17 ギリ=16
弱昇竜:早=8~11 通常=10~13 遅=14~15 ギリ=17
屈強P :早=6~ 9 通常= 8~10 遅=13~15 ギリ=無し
○「強」6段目を「リュウの心臓~肩」にヒット
(屈リュウHIT 屈ブランカほぼ空振り)
▽▽▽▽▽[00]□□□■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■□□[30] □□□□□
o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)
Ex昇竜:早=6~13 通常=10~15 遅=12~14 ギリ=無し
中昇竜:早=7~12 通常= 9~15 遅=12~14H 16~17空 ギリ=16
弱昇竜:早=5~10 通常=10~14 遅=12~13 ギリ=9~13相撃
屈強P :早=4~ 7 通常= 9~11 遅=13~15 ギリ=無し
●Ex空中竜巻が対空技に勝てる距離
○「EX」2段目を「リュウの口」にヒット (立ブランカにヒット)
▽▼▼▼▼[00]■■■■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■□□[30] □□□□□
o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)
Ex昇竜:早=4~8空 通常=6~9 遅=7~9 ギリ=無し
中昇竜:早=3~9H 通常=4~9H 遅=6~11H ギリ=11
弱昇竜:早=2~5H 通常=4~7H 遅=6~9H~10K ギリ=無し
屈強P :早=3~5地H 通常=5~7H 遅=7~9乱 ギリ=無し
o 20~22=表1or2HIT
○「EX」2段目を「リュウの心臓」にヒット (屈ブランカHIT)
▽▽▼▼▼[00]■■■■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■□ □□□□[30] □□□□□
o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)
Ex昇竜:早=2~8空 通常=4~8空 遅=6~8 ギリ=7~8
中昇竜:早=3~7空 通常=4~8空 遅=5~8 ギリ=9空
弱昇竜:早=3~5空 通常=4~6空 遅=6~7 ギリ=7空
屈強P :早=3~5H 通常=4~5H 遅=4~6 ギリ=5~8
○「EX」4段目を「リュウの額」にヒット
▽▽▽▽▼[00]■■■■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■□□[30] □□□□□
o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)
Ex昇竜:早=4~11空 通常=7~13空 遅=9~12空 ギリ=13空
中昇竜:早=4~11H 通常=7~13H 遅=11~12H ギリ=13空
弱昇竜:早=3~8H 通常=8~12H2 遅=11~12H ギリ=14H
屈強P :早=5~10W 通常=7~10H 遅=10~11H ギリ=相撃ち
o 6段目が屈ブランカにHIT、サガットには表も裏も2HIT
○「EX」4段目を「リュウの心臓」にヒット (屈ブランカHIT)
▽▽▽▽▼[00]■■■■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■■ □□□□[30] □□□□□
o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)
Ex昇竜:早=3~9空 通常=5~10空 遅=7~11空 ギリ=無し
中昇竜:早=4~9H 通常=4~10乱 遅=8~10乱 ギリ=11~12
弱昇竜:早=3~6H 通常=5~8H 遅=7~9H ギリ=無し
屈強P :早=1~4H 通常=4~6H 遅=7のみ ギリ=相撃ちなど
o サガ6以内裏2HIT、7~12以上表2HIT、立リュウは7マス限定で裏2HIT
o -1~0=裏(2段目)、1~11=裏(4段目)、12~25=表
○「EX」6段目を「リュウの口」にヒット (屈リュウに空振り)
▽▽▽▽▽[00]■■■■■ ■■■■[10] ■■■□■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■■■[30] ■□□□□
o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)
Ex昇竜:早=5~13空 通常=8~15空 遅= 9~16空 ギリ=無し
中昇竜:早=6~12H 通常=8~15H 遅=11~15空 ギリ=無し
弱昇竜:早=7~10H 通常=8~14H 遅=10~14 ギリ=無し
屈強P :早=7~9H 通常=9~12H 遅= 9~13H ギリ=負け
○「EX」6段目を「リュウのミゾオチ」にヒット (屈ブランカにヒット)
▽▽▽▽▽[00]□□■■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■□□[30] □□□□□
o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)
Ex昇竜:早=6~12空 通常=8~13空 遅=10~14空 ギリ=15
中昇竜:早=6~11H 通常=9~12H 遅=10~14H ギリ=14
弱昇竜:早=6~10H 通常=8~10H 遅=11~12 ギリ=14(乱)
屈強P :早=4~ 9H 通常=6~11H 遅=11~13注 ギリ=2~14
(遅11~12H、13~15相撃ち)
○「EX」8段目を「リュウの心臓」にヒット (8段目に攻撃判定無し)
▽▽▽▽▽[00]□□□□□ □□□□[10] □□□■■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■■■[30] □□□□□
o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)
Ex昇竜:早=7~13空 通常=8~15空 遅=9~16空 ギリ=なし
中昇竜:早=7~14H 通常=9~14空 遅=11~15空 ギリ=15
弱昇竜:早=7~13H 通常=9~13空 遅=11~14空 ギリ=14
屈強P :早=7~10H 通常=8~10H 11~13空 遅=11~13空 ギリ=15
o14マス=ヒット;裏着地、ガード:表着地
o弱昇竜=(早13空 通9H 遅14H)
○「EX」8段目を「リュウの頭」にヒット (8段目に攻撃判定無し)
▽▽▽▽▽[00]□□□□□ □□□□[10] □□□□■ ■■■■[20] □□□□□ □□□□[30] □□□□□
o 空中竜巻が対空技に勝てる距離(単位=マス)
Ex昇竜:早=7~14空 通常= 9~14空 遅=10~16空 ギリ=無し
中昇竜:早=6~12H 通常=10~15空 遅=10~16空 ギリ=無し
弱昇竜:早=4~10H 通常=10~14空 遅=12~14空 ギリ=無し
屈強P :早=7~ 8H 通常=11~12空 遅=11~15空 ギリ=15
o ジャンプ頂点より手前で入力完了
○「ずらし押しEX」(強>EXのずらし)
▽▽▽▽▽[00]□□■■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■■■[30] ■■■~[38]
o ガードされても2連続防御になる
o 波動を避けられる
----------------------------------------------------
●空中竜巻旋風脚(01) <基本編>
●空中竜巻旋風脚(02) <発生編>
●空中竜巻旋風脚(03) <コンボ編>
●空中竜巻旋風脚(04) <間合い編>
●空中竜巻旋風脚(05) <対 対空編①>
●空中竜巻旋風脚(06) <対 対空編②>
●「弱」空中竜巻風脚(01) <特徴編>
●空中竜巻の練習(01) <強昇竜拳~編>
----------------------------------------------------
●全技 射程距離 リンク一覧
●<近距離> リンク一覧
●<中距離> リンク一覧
●<対空> リンク一覧
----------------------------------------------------
・