お越しくださりありがとうございます♡

家族ぐるみのお付き合いマレー系マレーシア人「A氏」宅へ半月前に遊びに行ったお話♡ 写真は、玄関ホールに飾られている「コーラン」の額♡

 

10月末にお泊りした時(→)の夕食で、お寿司の話題になり「いなり寿司」が好き、「巻き寿司」を作ってみたいと食卓は盛り上がりました♡

 

▼となれば・・・まずイスラム教徒である彼らに合わせた食材や調味料を「ハラル」対応、許容範囲内で作れるかの検証スタートッ!♡

ムスリムの方たちが安心して食べられること、彼らが今後ご自宅で手軽にお寿司を作ることができるような、彼らの範囲にありそうなスーパー(ジャヤグローサーやイオン)で入手可能商品を選びました♡

 

▲▼おあげを煮る調味料は、ハラル認証の李錦記の甘めのお醤油「鮮味生抽」でコクを出しお砂糖で煮ふくめました♡

すし酢は、「すしのこ(タマノイ)」を使用♡ 初めて使った「すしのこ」ですが、とても手軽で便利と実感(場所を取らないし) また、成分表は砂糖、食塩、醸造酢粉末とシンプル♡ 

 

ただし、ハラル認証ではないため「白い粉」の成分内容はきちんと説明して了承得ていますw♡

 

▼こうして手土産に持参した「いなり寿司」♡

▲ノーマルな酢飯のゴマ入りと、五目チラシに錦糸卵&紅生姜をトッピングの2種類用意♡ バランは、お庭のバナナの葉っぱを一枚もらって、とぉちゃんがバラン風にカットw

 

▼このあとの食卓は、「いなり寿司」と「マレー料理」が一緒に並んだ楽しい食卓でした♡

▲お好みでワサビをつけてみたり♡ ワサビ好きのA氏と長女Nさん、ワサビ苦手な奥様Hさんと次女Sさん・・・長男A氏は留学中で不在でした♡
 

▼食卓にあった「サンバルソース味イカンビリス」をトッピングしてみたよ♡ さてお味は?

▲美味しい!サンバルのピリッと感と酢飯が合うよ♡ きっと韓国コラボならキムチをトッピングで決まりだね♡

 

たくさんあったいなり寿司は一つ残らずなくなり一安心♡ 次回遊びに行く時は「実践編」として、みんなで「巻き寿司」を作ったり、「手巻き寿司」パーティをしようと約束しました♡

ごちそうさまでした♡

 

 

【A氏ファミリー関連記事】

 ・ ビッグファミリー釣り大会→
 ・ 新居お泊り&家庭料理→
 ・ 新居お披露目&ご婚約パーティ→
 ・ 都会のオアシス朝散歩→
 ・ 植物園でサイクリング→
 ・ 週末朝活ウォーキング→
 ・ マラッカ近く週末ホリデー→
 ・ ハリラヤで楽しいお茶会→
 

最後まで読んで頂きありがとうございました♡