夫とぉちゃんの友人マレー系A氏のお嬢さんお2人「長女Nさん」「次女Sさん」のダブル婚約式&新居お披露目オープンハウスにお招きいただきました♡昨日は一日中幸せに包まれ、今もハッピーの余韻が残っています♡

こんにちは♡Apa Kh-abar./アパ カバール

お越しくださりありがとうございます。

 

「いいね!」 「フォロー」をして下さる皆さま、

お立ち寄り下さった皆さまとのご縁に感謝です♡

 

先日のハリラヤ初日のアフタヌーンティにご招待いただいた旧邸(→)から半月経ち・・・ピッカピカの素敵な新居初訪問♡広々したフリースペースには婚約式の演出、おもてなしの食事など準備着々と進められていました♡

▲ハッピースケジュールは、10時~お祈り、11時~長女「Nさん」婚約式、13時~食事会、14時~次女「Sさん」婚約式、16時~ハイティ♡

 

招待状に「selamat」おめでとう、「bertunangan」婚約、「majlis」式典、「Jamuan」宴会などハッピーワードいっぱい♡

 

▼真新しく素敵な新居をご案内いただき・・・

 

次女Sさんのお部屋は、彼女が好きなピンク系壁紙でまとめられてキュート♡(←ガールズルーム潜入←とぉちゃんよかったねw)

整理整頓された「ヒジャブ」コレクション♡(ムスリム女性たちの頭を覆う布)
 

 

♥10時~【お祈り】

お祈りを捧げるために呼ばれたモスク関係者の方々の中に、なんと以前貴重な体験(壇上にあがったとぉちゃん→をさせてくださったモスク責任者の方(緑の服)がいらして、彼を中心にお祈りが始まりました☆アメージング過ぎる再会に興奮しましたw♡神様ありがとう♡

 
▼お祈りが終わりお食事【おもてなし朝食(軽食?)タイム】 自宅前の道路いっぱいにテントが張られてお祝いムードの演出♡ケイタリングのトラック・給仕スタッフでおもてなし準備万端♡
▲▼まずは、あたたかな家庭料理♡
右上「イカンビリス(ikan billis.:カタクチイワシの干したもの)」が大変美味しく絶妙な味付け、機会があれば奥様Hさんに絶対に教えていただきたい逸品でした!
 
 
♡11時~【長女Nさん:婚約式】
Nさんのドレス「水色」に合わせた結納プレゼントや可愛いお友達♡
 
 
♡13時~【宴会】
▲▼ケイタリングで用意された美味しいお料理とデザートいろいろ♡
 
 
♡14時~【次女Sさん:婚約式】
Sさんの好きな「ピンク」に合わせたドレスや結納プレゼント♡
 
 
♡16時~【ハイティ】
 
各式典の合間は、ずっとおもてなしのお食事タイム♡
 
出席者の方々と目が合えば「Makan(マカン:食べる)、 Makan (マカン)」とゲストの皆さんまでお食事を進めてくださり温かい・・・朝から夕方までオナカと心がずっと満たされた一日でした♡
 
 
【結納式の主な流れ】(私たちの印象で実際に合っているか不明ですが)
 
介添人(長老のような方)が、お話?「パントゥン(Pantun:マレーシアの伝統的な四行詩(ポエム)」を読みながら進行。その詩に対して(どう思うか、感じるか)それぞれの親族に問いながら親睦を深めていった様子です。
 
「婚約指輪」の儀式は・・・フィアンセ(彼)のお母さま(将来の義母)がお嬢さんに指輪をはめてあげる→義母とお嬢さん抱擁→親族一同でお祈りを捧げて終了。そのあと綺麗なお嬢さんとのハッピーフォトタイム♡
 
 
※ 婚前男女の戒律が厳しいイスラム教徒・・・
フィアンセと親族は式典ギリギリまで家に入らず、式が終われば食事を済ませて帰路。ハッピーな2ショットは、1人分の少し距離を置いて撮影。どこかぎこちなく初々しさがカワイイ♡
 
 
 
▼カメラマン役に徹していたご子息(弟)Aくんと3ショット♡
長女Nさんは超一流企業退職後、A氏の経営に携わり、Aくんは医者を目指し在学中(→)、次女Sさんはお医者さん♡立派なお子さんたちに成長されて幸せを絵にかいたようなファミリー♡
 
大勢の方々が見守った祝宴は、午前、午後の各婚約式それぞれ100人前後はいた印象♡ビッグファミリーの一員に入れていただき、お嬢さんたちの婚約式、新居お披露目と、A氏ファミリーの幸福のひとときに寄り添えた私たちは幸せ者ですね♡
 
 
【A氏ファミリーとの関連記事】
 ・都会のオアシス朝散歩→
 ・植物園でサイクリング→
 ・朝活ウォーキング→
 ・マラッカ近くホリデー→
 ・ハリラヤのお茶会→
 

お読み頂きありがとうございました♡

じゃ、またね♡Jumpa lagi./ジュンパ ラギ

 

よかったら、ポチッ、お願いします!