お越し頂きありがとうございます♡

 

こんにちは♡Apa Kh-abar./アパ カバール

 

 

夫友人マレー系マレー人A氏の

家族休日イベントに誘って頂き

 

今回:植物園 前半(→

前回:レイクガーデン(→

 

たっぷり日曜を楽しみました。

 

ご家族と元気に「朝活」して

たっぷり日曜を楽しみました!

 

Taman Botani Negara Shah Alam

(国立シャーアラム植物園)

 

広大な植物園内は・・・

 

生き物と触れ合えるゾーンや

アクティビティを楽しむゾーン

癒しのネイチャーワールドなど

心と体が健康になる感じです♡

 

今回はサイクリング中心に

園内をゆったり、のんびり・・・

 

 

アニマルガーデン内の奥に・・・

 

わぁ~、アクティビティ発見!

 

1FLY RM10 (約270円)

激安で楽しめちゃうけど大丈夫?w

 

 

4階あたりの高さから対岸まで

ターザンみたいに一気に移動▼

約15秒の空中散歩、楽しいよ!

 

 

アクティビティを楽しんだ後・・・

ちょっとブレイクターイム☆彡

LELAPA(クラパ)=ココナッツ

 

冷えたココナッツジュース▼

体を冷やす効果があるそう▲

 

ヤシの皮の裏の白い果肉は

ナタデココみたいなプルっと感

 

 

マレー人A氏が先生みたいに

植物の事を教えてくれました。

 

この可愛いお花、なーんだ?

 

答:スターフルーツです▼

 

ピンクの可愛い小花から

星型の実になるんだね☆

(8月とある朝食より)

 

★違う種類のスターフルーツ

めちゃくちゃ小さいけど同じ☆

 

 

ASAM GELUGOR

(アッサム・ケピング)

 

花は濃い赤

 

肉厚の花(手タレ:とぉちゃん)

 

 

熟すと明るい黄色の実になるそうで

果実はスライスして乾燥させた後に

煮込みやカレー、スープに使用したり

 

酸味がある葉っぱは炒め物等の

ビネガーのような役割で使うとか▼

 

 

A氏が葉を一枚取って実験?

 

う"ぇーー、酸っぱい!

とぉちゃんとA氏

国境を越えて仲良しの図▲

 

 

自称KAMPUNG BOYというA氏

(KAMPUNG=田舎)

子供の頃、ヤシの葉っぱを▲

そりみたいにして滑ったとか・・・

 

 

この葉っぱをお金に見立てて

子供たちは遊んでいたとか・・・

昔の子供たちの微笑ましい

様子を知る事ができました。

 

 

こちらはコーヒーの木▼

ARABICA種▲
 

CMで見るような赤い実▼

 

 

こちらもコーヒーゾーン(=KOPI)

ROBUSTA種▼

KAMPUNG(=田舎)

 

ARABICA種に比べて実が

一回り大きく果肉が厚い▼

 

実の中は・・・

焙煎前のコーヒー豆そのもの▼

 

コーヒーの木と記念写真♡

 

知識深いA氏のおかげで

ボタニカルタイムを満喫!

 

A氏ご家族の温かさに触れて

楽しく健康的な日曜日でした♡

 

 
★オマケ:植物園後ブランチ
ローカルのマレー料理店にて
 
 
サイクリング後だけに・・・?
お皿いっぱい+焼き魚よ▼w
A氏ご夫妻と私達のテーブル
(別テーブルに娘さんたち)
 
 
バナナの葉を巻き焼いてる▼
焼き魚 Ikan Bakar(イカン バカー)
Ikan=焼く Bakar=魚
 
 
満腹でこの日は夕食入らずw
A氏ファミリーのおかげで・・・
心も体もオナカも満たされました♡
 
今週末で本移住1ヵ月になります。
こうして健康的に過ごしてます☆彡
 
 
 

じゃ、またね♡Jumpa lagi./ジュンパ ラギ

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

いいね! ポチッとしてくださる方へ

嬉しいです。いつも感謝しています♡

ありがとう♡Terima kasih./トゥリマ カシ