こんにちは、ひよこです


一通り観光も終えて、ホテルへ直行




ホテルもライトアップ


プレミアホテル 門司港


玄関を入ると、いきなりの階段


ひらめきすごいわ❗️

内閣改造後の記念撮影は、

ここでやるのね?


キメてるひよこさん、バカなこと言わないで!

せめて宝塚…くらいに言っておきなさいよ


ニコニコもちろんエレベーターもありますよ




ロビーの片隅にフロント


お部屋は一番安い❓710号室


キレイでアメニティもバッチリで

よかったけど、一つ譲れないことがちょっと不満


空調が全館共通にしかできなくて、

暑い、暑い、暑い……


真顔室温を少し下げたいのですが?


ショボーン申し訳ありません

各お部屋でできるのは風量の強弱だけで

温度設定はできません


あんぐりまさかドアを開けて眠るわけにも

いかず、窓を開けるしかないのですか?


ショボーンそうしていただくようになります


ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり


見た目は豪華で、いろんなイベントも

されるホテルのようだけど、中身は

それなりに年季が入っているということね


見てみたかったハネ橋

ブルーウイングもじ


この橋は歩行者専用のハネ橋



ブルーウイングモジから奥の港湾は

停泊の大型船から石炭や飼料などの荷役に

活躍した艀(はしけ)の係留場所として

昭和50年頃まで使われていた



ホテルのお部屋から眺められた

ライトアップされた港湾


真顔どれだけ重要な立地にあったのか

手に取るようにわかるわね




大阪商船三井 門司支店

登録有形文化財




旧門司三井倶楽部

登録有形文化財


悲しい本当は旧三井倶楽部で夕食を

いただこうと思ったのに


本日は予約のみの営業

となります


と張り紙が……悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい


悲しい仕方なく、駅のファミマで

おにぎり🍙とパン🍞で終了……

トホホホホホ


門司港駅をはじめ、いったい幾つの

文化財がひしめいているんだろう?真顔



最終日も冬型の気圧配置で、

新潟空港の状況を旦那があさイチで確認


ポーン大変だ❗️ 

新潟空港は暴風雪で欠航かもしれない⁉️


あんぐり観光どころじゃないわ❗️

早く空港へ行って、もし欠航だったら

新幹線で帰らないと……


ちょっと不満でも小倉にある

北九州モノレール

旦過市場へは絶対に寄るわよ


普通発車で門司港駅から小倉へ


ニコニコ旦過市場はモノレールで小倉駅から

二つ目の駅


私はSuicaをタッチだから早いけど、

旦那はいちいち券売機できっぷを買う


あんぐり何ですって? 料金100円⁉️ 安い❗️




モノレールで、道路の上から

クルマを眺めながらの車窓は好きだわ目がハート


レールの未来的なところもたまらない


ひらめきこれでやっと

東京モノレール

大阪モノレール

北九州モノレール

那覇モノレール(ゆいレール)


を制覇したけど、あとどこがあるかしら?


多摩都市モノレール

千葉都市モノレール

湘南モノレール

スカイレールサービス(広島)


上野公園

東京ディズニーランド


ニコニコ主要なモノレール4つを乗れたから

満足じゃあ〜




つまり単線で、レールを切り替えするのね




あんぐり駅と駅の間隔が短い〜

料金100円の意味がわかるような気がするわ


旦過市場へは迷うことはない




モノレールの旦過駅からはすぐ




目がハート目がハート目がハートこのレトロ感、たまらないわ目がハート目がハート




こんな裏道にも、激しぶな通りが……目がハート目がハート




シャッターが1ヶ所だけ開いていたから、

ちょっと覗いてみたら、お店が

あるんじゃなくて、裏通路に出られる




ぬかみそだきって何なの?

買って帰りたかったんだけど、無理ね!


このお店のおっちゃんは、

かまぼこ?練り物?をこねている




工事現場みたいなところは、2年前に

2度も大火に見舞われたところ


レトロな雰囲気も味わいたいけど、それは

火事の危険と裏腹だということ


前日に下関の唐戸市場にも行ったけど、

私は地元の人が普段使いしている

こんな市場が大好き❤❤❤


小倉駅を少し見てまわります


小倉駅でも博多駅でも、

新幹線ホームの発車予告音は

ゴダイゴ 

銀河鉄道999

だった


帰りは新幹線で小倉駅から博多駅へ


福岡空港で新潟便の情報収集


ニコニコフジドリームエアラインズで新潟空港

へご登場のお客様にご連絡いたします


現在、新潟空港は暴風雪のため、

着陸が危険と判断された場合には

県営名古屋小牧空港へ引き返すことも

ございます


あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい


でも、新潟空港から無事到着便が着いたって

ことは、それほど心配はなさそうだわ


帰りの便は薄ベージュ色の機体



今までに乗った機体は
オレンジ
ホワイトグレー
オレンジレッド
レッド
ベージュ
の5種類

16色もあるっていうから、まだまだね

おかげさまで定時に新潟空港へ到着ニコニコ

偏西風に乗って帰りは30分も短いフライト

最後に
この北九州の旅を終えて、心残りが二つ

博多南駅へ行けなかったこと

博多南駅は九州の在来線でありながら
管轄はJR西日本で車両も新幹線という
複雑な立ち位置
時刻表を見ても新幹線のページの下に
記載されている
8分の乗車時間で特急券と運賃とで
330円で乗れるという




新幹線の場合、博多駅までがJR西日本だと

思っていたけど、JR西日本とJR九州の境目は

博多南駅になっている




そしてもう一つは

日本の産業革命を支えた

八幡製鐵所

に行けなかったこと


昨年秋に訪れた、旧信越本線で

トキ鉄跳ね馬ラインにある

二本木駅で、雪囲いの骨組みに使われた

線路のレールに八幡と刻まれていることが

わかって、私の中では八幡製鉄所の

存在は線路のレールそのもの




八幡製鐵所が日本の鉄道発展に、どれほどの

貢献があったのか? 筑豊炭田とともに

その歴史を探ってみたかった


最初に日本一行ってみたいと思わない❗️

なんて言ってしまったことを後悔します悲しい



あんぐり邪馬台国は九州?奈良?どっち?


キメてるひよこさん、突然すぎて

卑弥呼さんが驚くわよ!


これまでのブログは

こちらから

①博多と京都の共通点

ラーメンにも負けない博多うどん『大地』

③人道トンネルは国道2号線だった⁉️

④1日4回も潮目が変わる

⑤憧れの『門司港駅

⑥九州鉄道記念館、二刀流の列車


終わり