こんにちは、ひよこです
以前、ブロ友のhitoritabiさんも
訪れていた
九州鉄道
記念館
入場料は300円安いわ〜
門司港駅からすぐ近く
いきなり蒸気機関車
受付の前にある工事用フェンスは
九州新幹線 つばめ
これほしいわ〜
ひよこさん、まさかこれで
リンボーダンスでもするつもりじゃない
でしょうね?
C591
寝台特急 あさかぜ
急行 雲仙
特急 みずほ
にも牽引していた
地球62周分を走行したんだって!👀
EF10 35号
関門鉄道トンネルが開通した時に、
この区間だけが孤立した電化区間となって、
下関と門司で機関車が
付け変えられたそうです
え〜⁉️ トンネル内専用の機関車なの?
昔は東芝の製造が多かったわよね
FD72 1号
北九州電化で使用する交流電気機関車
として登場
これも東芝製造車だわ
キハ 07 41
1982年の時刻表でチェック
豊後森駅に行ってみたいわ〜
時刻表の、本当に目立たないように
ひっそりと宮原線が書いてある
九州は○○原を呼ぶ時は、
○○はると呼ぶのよね
特急にちりん
この車両は東北地方で活躍していた…
と書いてあるけど、どんな列車に
使われていたんだろう?
ボンネット特急……憧れるー
ここくらいからは、
私もなんとなくわかるわよ
寝台特急
さくら
ブルートレインも懐かしいわぁ
へ〜、最初は3段ベッドで、後から
2段ベッドに変わったんだ
1982年当時は
東京〜長崎、佐世保
を運行していたんだ
世界初の昼夜兼用列車 月光
この列車は休む暇もないくらいに大忙し
博多駅
↓
🌙寝台特急 月光
↓
新大阪駅
↓
☀️特急 みどり
↓
大分駅
翌日
大分駅
↓
☀️特急 みどり
↓
新大阪駅
↓
🌙寝台特急 月光
↓
博多駅
え〜⁉️
寝台特急は新大阪駅発着だったの❓
それにしても、寝台と普通列車との両方を
兼ね備えた特急があった、なんて
知らなかったわ⁉️
いったい、どんなふうに寝台にするの⁉️
ネットより
面白いわ〜
普通、寝台列車は線路のレールと
交差するようにセットされているでしょ!
それにシートの幅が広いから下は楽だった
でしょうね?
現在のキャンピングカーみたい
ボックス席がシートをくっつけて、
一つのベッドになるんだわね
じゃあ、2階部分はどうなるの⁉️
YouTubeで見たら…
①上の荷物置きを上に上げる
②上部のベッド部分を外す
ひよこさん、これだけじゃないのよ!
この後、もう一つベッドが出てくるわ
②を外して、上に上げた荷物置きを再び
セットし直して、もう1個ベッドが出てくる
3段ベッド⁉️
しかし九州には東京や大阪からの
夜行列車が多かったのが、よくわかる
おもいだすわ〜
私が高校を卒業して都内の会社に
就職した時に、鹿児島から夜行列車で来た、
という同期の人がいたんだ
今思うと、遠くて大変だっただろうに!
屋外展示スペースから少し上に屋内展示場
があって、そちらを覗いてみる
この建物は旧九州鉄道本社
赤レンガ造りが東京駅をも思い出させて
入る前から嬉しくなってしまう
明治時代の客車も展示されて、
なんと座席は畳敷
ヘッドマークも多数
サザンクロスって、どんな列車?
私は国鉄時代までは、かろうじてわかるけど
1907年に主な鉄道の国営化がなされて、
国鉄になった❗️ということは、知らなかった
じゃあ。1907年以前に全国のどんな
鉄道会社が国営化されたのか?
北海道炭鉱鉄道、甲武鉄道、日本鉄道、
岩越鉄道、山陽鉄道、西成区鉄道、九州鉄道
、北海道鉄道、京都鉄道、阪鶴鉄道、北越鉄道、
総武鉄道、房総鉄道、七尾鉄道、徳島鉄道、
関西鉄道、参宮鉄道
の17鉄道会社
不思議ね〜
個別の鉄道会社が全国一律の国営化されて、
再び分割民営化される、なんて……
本当は八幡製作所と九州鉄道が、
どんな関わりがあったのか?
それをもう少し掘り下げて
調べてみたかったわ
この後ホテルで1泊し、翌日は
小倉の旦過市場へ
まさか、ここはフィレンツェ?
これまでのブログは
こちらから
↓
続く