頭と心に響く言葉をかけてもらいました | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜自分を知ってお金と楽に付き合おう〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜自分を知ってお金と楽に付き合おう〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている38歳OLのブログです♡

38歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 
おすすめ記事♡





頭と心に響く言葉をかけてもらいました



先日、わたしはるかさんの

こちらの企画に

参加させていただきました♡





わたしはるかさんとは

約2年半前、

ハタラクマさんの講座に参加した時に

初めてZOOM越しにお会いしました飛び出すハート




講座の中で質問をされていたのですが、

なんだこの頭の良さそうな人は!!

と思ったのが第一印象◎




ブログの言葉遣いも

頭の良さと感性に優れていて

素敵だなぁと思っていましたキラキラ





その後も、講座でご一緒したりしていて

1月の関西シェア会に参加した時に

初めてリアルにお会いしました。





私は今年に入ってから、

自身の体調不良(主に頭重感とだるさ)で

やりたいこと(副業)が進まなくて

悶々としていて、

それが今も続いていて…

体調には波があるので頭痛外来に通い始めました





夫の度重なる夜勤で

私への負荷が前よりもかかるようになり、

毎日ワーママとしてやり過ごすだけでも

大変だったり




と、なかなか自分が思うようには

進めないという状況が続いています。

しょうがないよね汗







そんな中、この企画が目に入り

すぐにお申し込みをしました飛び出すハート





なぜなら、はるかさんは

感性が豊かでその感性の豊かさゆえ、

悩んだりすることもあって

だからこそ、

人の苦しみとか悲しみとか悩みとかも

受け止めてくれる。


 



人の良いところを見つけるのが得意だったり、

いい温度感で励ましてくれるので、

是非、はるかさんと話して、

自分の頭の中の整理をしたい!

少しでも自分の気持ちに光が差したらなと

思ったからです。






食欲は基本ある




わたしかはるかさんから教えてもらって

すごく印象だったことは


エネルギーの収入と支出を考えること

私が話すと講演会になる←




①は目から鱗の考え方だったのですが、

例えばお金を得ようと思った時に

増やすとか稼ぐとかの方法がありますよね?




それをどんな方法を選択するのか

選択基準として、

得意•不得意とか楽•困難とか

やりたい•やりたくない等で

判断していました。





そんな中、私が感じていたことは

お金を増やすということは

時間はかかるけど

ほとんどエネルギーを使わない。




まぁ、お金という自分とは違ったものが

勝手に増えてくれたり、

お金を生んでくれるから。

ただ、私のやり方は楽しくない。





稼ぐことで言うと、

本業も副業もそうですが

エネルギーがいるのは確か。




本業は時間的拘束もあって疲れるし、

副業は自ら考えてやるということは

とってもエネルギーを使うこと。

ただ、副業はやりがいがあって楽しい!!





こんな感じなのですが、

考え方としてはるかさんは

出すエネルギー=支出

やる時間•決断する力等

いただくエネルギー=収入

やりがい•楽しさ•稼ぐ額•増やす額等





この収支が合っているか?

その収支の最適解は?

を確認することを話されていて、

とても目から鱗でして!!





確かに何かをやることで

消耗するエネルギー(支出)が多ければ、

やらないという選択もいいよな指差し




人はその時々で

エネルギーは変化すると思うので、

その時々でエネルギーを

確認することが大切だったり。





これは個人的な意見ですが、

何もやらないで

収入や支出を考えるのではなく、

やったからこそ次はどうする?

という指針を得るために、

収入と支出を考えないとなと思います真顔

実際はるかさんも副業の経験があるからこそのお話です






後は、私がトーク力があることや

私の話を聞き終わった後、

講演会に行ったかのように

元気になるとも言っていただき

とても嬉しかったですハート






はるかさんの言葉には

2つ力があって、それは

心に響く言葉頭に響く言葉




心に響く言葉も

心が救われるので大切だけど、

私は頭で考えるタイプの人間だから

頭に響く言葉もめちゃくちゃ大切で飛び出すハート





感性豊かなはるかさんの

心に響く言葉と

頭の良さが隠せないはるかさんの

頭に響く言葉の

バランスがとても心地良かったです飛び出すハート




はるかさん、

この度は素敵な企画及び

大切な時間を使っていただき

ありがとうございましたキラキラ





260名以上が登録中♩
檀(まゆみ)のメルマガは画像をクリック!



gmailかyahooメールで登録いただかないと、エラーになりますのでご了承願います。