セルフマガジン出来ました!編集者を入れたら… | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。

セルフマガジンを作りました。

前回作成してのは2年前。
この時は、ちょっとした臨時収入があったのと、
かさこ塾フェスタに出展することになったのが、
後押しになりました。



今回は、手持ちのマガジンがほとんどなくなったのと、かさこ塾フェスタに出展するので新しく作ることにしました。



第3回セルフマガジン 大賞に応募して、次の課題をもらっていたので課題を克服しなくては
・改善点 文字が小さい。 レイアウトがややごちゃごちゃ しすぎている。 4Pは5Pのデザインに そろえた方がきれい。 最終的な落とし所は何なのかを 明確にしたい。

今回は、恐れ多くも

編集者、櫻木ヨシコさん、
デザイナー、西溜美和さん
POWER for Restart

に依頼しました。
前回はデザイナー、ビューン藤田さんに名刺とセルフマガジンを依頼しましたが、今回は編集者を入れたらどうなるんだろうというのもあって、Power for Restart
を選択しました。

まず、私は編集者ってどんなことをやるの?
ってことすらよくわかっていませんでした。
簡単に言えば総監督指揮官。

事前にどういうセルフマガジンにしたいかをZoom を使ってお話をしてイメージ等を伝えました。
スタイリッシュなマガジンにしたい

流石に色々編集をされてくるからいろんなアイデアが出てくる、出てくる。

写真がメインだから、横型はどう?と考えてもみなかったアイデアを提案されて、フォトブックのようなイメージだったのでそれもいいなと思ったものの、iPhoneで撮る写真って殆どが縦なんですね。
ということであえなく、その素晴らしいアイデアは残念ながら使えませんでした。


表紙の題字、日常にある日常でない写真
これは、前作の時の題字で前デザイナーさんの許可を取って継続して使用。
この言葉、とっても気に入っています。
よくよく見るとここの字、何体って言うのだろう?
聞いてみたらダマリ体、つまり、ダマリさんの創作字体。こんなところにもこだわりがあります。

今回は、できるだけ写真を大きく使いたいとお願いして、前作に比べて大きくしてもらいました。
前回、加工をたくさんしていて画素数が足りないということがあったので、ページ1枚分のサイズのもの等、写真が使えるのかとても心配でしたがどうにか使えてよかった。

そして、写真をデザイナーさんに送る時も、
私はあまりパソコン使わないので、パソコンに、iPhoneから写真を送ってバワソコンから送るという普通の人ならできることができなくて、
なんとiPhoneのカメラロールからiCloud共有というのをすると、すっごく簡単に共有ができてドキドキのパソコン操作をしなくてよかったので助かりました。

はじめ、データをギガファイル便でと言われた時から???
ギガ便ですファイルをもらったことはあるけどその時もダウンしていいのかな?とかおっかなびっくり…
だから、写真のデータ送るのどうしようと本当に悩みのタネだったんですね。
前回の時は一枚一枚メール添付でおくっくらいですから…デザイナーさん泣かせですよね。

はじめに初稿ができました!
って言われた時
ドキドキ、
渡した素材がどうなっているのか…?

想像以上のかっこいいものに仕上がっていて大満足!

イメージを言葉で言ったものを、
そのように作り上げるクリエーターさんたちって本当にすごいって思いました!

大満足で終わった気にはなってはいけません

ここからキャプション、私の想い等、
私が言葉にして原稿を作るところ。
一番苦手なところで、
ここでは締め切りがあっても、締め切り通りには仕上げることができなくてご迷惑をおかけしました。

言語化するのはとても苦手なので
言葉を扱っている人、本当に尊敬します。

久々です。
◯字以内で作文せよと。というのは。

どうにか書き上げたものの、
日本語がうまくなかったり、字数が合わなかったり、

そこを櫻木さんは、メッセージでやりとりをしながら、サクサクと、うまい具合に手直しをしてくださいました。


スタイリッシュなマガジン出来ました!
iPhoneでも、いいねって言われる写真撮れるよ。
今、SNS大流行りの時代、
見た目の情報のインパクトは、
文字だけに比べると大きいです。
いつも持っているスマホ。
せっかくだからカメラとしても使ってみませんか?
ってことが伝わるといいな。

編集者、櫻木ヨシコさんhttp://sakuragiyoshiko.com/
デザイナー、西溜美和さん、http://blog.damalish.com/
プロフィール写真、町野健さんhttps://ameblo.jp/healing-photographer/
プロフィール、鯰美紀さん、https://ameblo.jp/miki-um/
ありがとうございました。


札幌かさこ塾フェスタに出展します
それを目標に作りました。
なんと500部も!
好きを仕事にするかさこ塾ですが、
今のところは仕事とすることは考えていないのに500部も多くない?

ということで、
もし欲しい方がいらっしゃいましたら
私のセルフマガジン無料配布しています。
希望の方はこちらから