本データは、2023年06月24日 時点のデータです。年に2度を目処に更新する予定です。

 

(1)データの採取方法・採取項目
  
ここに上げるデーターは、ブログにしつつ、集計してきたデータです。
  
このブログを開設した2015年9月以降のTV放送とweb配信を観て、
独自にコーナーキックを1本1本チェックしてきました。
また、2015年のカナダW杯のなでしこJAPAN戦も再チェックしました。
  
一応、統計的母集団として必要とされる600を超えましたので、公開しますが、
偏りなど不確実性を伴ったデータです。ご了承ください。
  
A.母集団の特性

 

①母数の絶対数
採取開始以来のコーナーキックは、3668 本ですが、
得点数は 137 です。得点を分母にする率などは、まだ、
十分な数字と言えず、傾向を語るには弱い場合もあります。

②偏り
国際試合ではなでしこJAPAN、国内試合ではI神戸の試合数が
放送・配信の関係で多く母集団として偏っています。(最下部参照)
   
③データの損失
2017年12月の試合分が、パソコン故障で、データロストし、抜けています。 


④映像の限界
映像に映っていないものは、当然データを取れません。
さすがに、得点結果など主要なものは記録できています
が、細かなデータは部分的にしか採取出来ていないこともあります。



B.データとして採取しているもの

ア)一般事項
国際戦・国内戦、日付、攻撃・守備側チーム名とスコア状況、時間

イ)キック条件:キッカー、CKの左右、インスィング・アウトスィング

ウ)蹴った位置(画面上の見た目)とキックが届くまでの時間
幅方向(ニアサイド、ニアポスト、正面、ファーポスト、ファーサイド)
 ×ゴールラインからの距離(~4m,~8m、それ以上)

エ)作戦の大分別
ハイ・ローボール・ショートコーナーの別

オ)結果
キックの成否、得点の有無、得点時の手数

カ)結果詳細
①初手の結果
ゴール前に蹴られたボールがどうなったの結果。
ショートコーナーなら、上げられたクロスがどうなったか。

シュート、パス、ルーズボール、クリア、GKパンチ、GKキャッチ、ファールの結果を、
フリーなのか、競りだったのかに分けています。
また、パスは、シュートに至ったのか否かでも分けています。

②1~3次攻撃の結果(2021.09〜)
ボールがラインを割るなどプレーが止まるか、攻撃側のバックス陣が帰陣するまでの経緯を記録している。
また、連続攻撃の際は、コボレ対応でPKエリア枠周囲で待機している選手や、
セーフティーで下がっている選手がボールを回収した時点で、2次・3次・・・と定義している。
ゴール前(ゴールエリア・その周囲)に詰めた選手が関与している間は、次数はそのままで増えない。

キ)ボール先着の有無と、フリーになった理由
(ボールに先着したか否か)×(フリーになった理由)で分類しています。
フリーになった理由の分類は、下の3つ
①自力で1対1に勝った、②守備側がマークミスした、③ピックプレーを使った。

ク)攻撃側と守備側の配置(画面上の見た目)
攻撃側の配置は、下図の7×3分割のどこに何人入れたか
守備側の配置は、マンツーマンで何人付いて、ゾーンで守る選手はどこにいたか

なお、ボールや選手の位置は下の図の要領で区分しています。、
ただし、あくまで映像上で見た目分量です。
 

イメージ 1
 
ケ)平面戦状況(2019.03〜)
コーナーキックの受け手側の攻防を評価しています。
高さを争う要素もあるのですが、
ここでは攻撃側ダッシュで引き離したか、守備側はついて行けたのかを、
評価しています。

 

コ)2次・3次攻撃結果(2021.09〜)
ここまでのデータは、1次攻撃、
しかも、クロスなどをゴール前に入れたボールがどうなったのか、

までを記録していました。
それはブロク設立の2015時点でほとんどのチームがマンツーマンで守っていたからです。
だが、東京五輪でゾーンディフェンスを有力チームの多数が使っているのを見て、
その後のプレーを追いかける必要性を感じました。
特に、サッカーのゾーンディフェンスはゴール前を小さく守っている場合が多いので、
2次攻撃でミドルシュートを受ける頻度が高いと解説者らが言っているのですが
定量的に調べて見たく思ったからです。

 

 

 

以下の数字は、2023年02月03日 時点のもので、年に2度を目処に更新する予定です。


  
(2)データーの母数

 


各チームのデーター数(試合数)は、下に記載します。


 得点に要した手数  



  
・ただし、「コーナーキック数」には、オフサイドを実質気にしなくて良い
 (ゴールライン際からの)フリーキックを含む。
・一旦大きくクリアーされたボールはそこで終了。
 ゴールに至ったとしても含まない。


平均手数が思いの他多く、ごちゃごちゃしている間に入ったゴールが多い。
「ヘディング一発」というのは、半数以下だが、それで、良いとは思いませんが。。。

 


主なチームのデータ数(試合数)

 

 

 

更新履歴
 2018年04月23日 作成
 2018年08月05日 なでしこリーグ前半・リーグカップ
           ・Tournament of Nations 終了時点
 2018年11月10日 なでしこリーグ 終了時点
 2019年08月23日 2019なでしこリーグカップ開始時点
 2020年01月02日 2019なでしこリーグ・皇后杯終了時点
 2021年03月01日 2020なでしこリーグ・皇后杯終了時点

 2021年06月30日 2021WEリーグプレシーズンマッチ終了時点

 2022年02月12日 2022アジア杯終了時点

 2022年05月28日 2021-2022WEリーグ終了時点

 2023年02月03日 皇后杯終了時点 (アーカイブ)

  2023年06月24日 2022-2023WEリーグ終了時点 

 

*********
 
ブログ内関連記事