【おさらい】早寝早起きは何故やるの? | スガママがスガママであるために

スガママがスガママであるために

はじめましてスガママこと管谷です
2011年5月18日に長女出産2013年2月 4日に次女出産

子育て辛い!▶夫婦仲最悪▶とにかく楽して楽しく子育て▶夫婦仲取り戻し、和食店を夫婦でOPEN▶コロナで休業を余儀なくされ▶また色々学び始める

こんにちは 菅谷です。

 
 
私は毎日Blog更新を目指していまして、たまに日にちをまたぐにしても、なるべく更新しています。
 
 
それは何故かというと、ただただ届けたいから。
 
 
だから毎日更新することが苦痛とも感じません。大変だとも思わない。当たり前って感覚です。
 
 
だって届けたいんだもん。
 
 
今まで書いてきた記事は数えきれず、私がただの子育て日記時代から、起業して今に至るままで、全て同じBlogに綴っています。
 
 
起業したら別のBlogIDで記事を書き始めようかな?と思った事もあったけど、やめたの。
 
 
だって、普通に子育てで悩み疲れていた私が、子育てを学び楽しさに変え、自分と向き合い起業した事全てに意味があったから。
 
 
なので過去記事は膨大です。ごめんなさい。
 
 
最近、毎日新しいお客様とセッションしているのですが、時たまスガママさんのBlogを最初から寝ずに読みました!!とご報告してくれるママさんがチラホラいまして、お願いだから寝てね(笑)と笑い合っています。
 
 
そんな膨大な記事とかぶってしまうかもしれないけど、おさらいをしてみたいなと。
 
 
だってね、自己肯定感の履き違えや、甘やかすの定義や、ダメの使い方などなどが曖昧な方が本当に多い!!
 
 
いやいや、それは甘やかしでもわがままでもないよ。。。と突っ込んしまう場面がセッション中にワンサカ起きる!!
 
 
という訳で今回は早寝早起きについて。
 
 
ちなみに、早寝早起き実践も実績もないのに、早寝早起きの大切を教えますよー!と言ってしまってる方を見るとゾッとします。
 
 
お金とって教える前にやることあるだろ。
 
 
ま、私はそういうトンチンカンな方には優しくないのでバッサリ無視。←もしかしたら突っ込むかも
 
 
スガママは自分の実践と、学んで体験した事をベースにお話してますのでご安心を。
 
 
◯◯が知りたい!と思った時は誰に教わるかが物凄く重要です!←自分がこの人から聞きたいという思いを大切にしてね。
 
 
{37079188-6FA5-48D2-805B-1099FEB3B8AA}
我が家の起床時間は5時半~6時です。
 
 
冬はお日様が出るのが遅いので、夏より1時間遅い6時になり、今の季節から徐々に5時台に早くなっていきます。
 
 
子どもは太陽を良く知ってるなーと感心してしまう程。
 
 
お客様や周りからは、早起きして仕事してどうやって生きてるの!?と聞かれますが、私は21時に就寝してるので寝不足ではありません。
 
 
犠牲になるのは撮り貯めたTV番組たち。
 
 
録画しては削除の繰り返し。
 
 
そして夜のセッションもお断りさせて頂いています。
 
 
前は数件やっていたのですが、ストレスかかり過ぎてアッサリ辞めました。
 
 
どんな出来事にもメリットやデメリットは存在しますからね。
 
 
私が何故、子どもたちが生後半年から早寝早起きを心がけているかは
 
 
小学生や中学生になった子どもたちを見据えて子育てしてるから!!
 
 
私自身、小学校に興味はあまりなくて、どうにかいかない選択は出来ないかな?と模索しています。
 
 
でも、朝早く起きる事で脳がより働き、色んなことを吸収出来る身体作りはしてあげたいって思うんです。
 
 
小学校に行くことを前提としたら、私の地区は8時に登校です。
 
 
その2時間前に身体は起きていた方がベスト!!
 
 
寝不足や朝食抜きで登校させるのは、午前中は学ばなくていいよ~と言ってるのと同じです。
 
 
将来、小学校に行こうが行かまいが、午前中に吸収出来る身体作りをしてあげたい!というのが子育ての軸の一つになっています。
 
 
もちろん様々なお子さんがいますので、皆んなが皆んな早寝早起きがすんなり出来る訳じゃない。
 
 
でも私たちが出来ることは精一杯やってあげたい。
 
 
そこに大切なのは、何故それをやるのか?が大切です。
 
 
皆んながやってるから。て回答したら泣くからね!!笑
 
 
その逆で、早寝早起きさせないorさせて来なかった方も、何故それをやって来たのか?を自分自身に聞いてみて下さい。
 
 
眠る時間にパパが帰宅しちゃうから?
 
遅く起きてくれると楽だから?
 
本人が寝たくないから?
 
 
・・・で?あなたはどうしたかったのかな?
 
 
子育てはいつでも軌道に乗せることが出来ます。
 
 
大好きな我が子に心の栄養を与えてあげれるお母さんを目指しましょう!
 
 
image
 
 

ご提供中メニュー

 

 

ACE OF SPADES直接スガママに会えない方はこちら (対面セッション)

「今」の悩みを解決90分スカイプセッション

初回限定:7千円

 

ACE OF SPADES東京都港区:スガママ宅開催(グループワーク)

子育てを学んで笑顔になれる第一歩勉強会

7月12日初心者限定:育児の基礎講座 5千円

7月22日きょうだい育児勉強会  5千円

 

ACE OF SPADES4時間で子育てを学び、イライラもコントロール出来る様になる

あなたオリジナルの子育て取り扱い説明書セッション

スガママ宅かスカイプ受講をお選び出来ます

 

ACE OF SPADES柴田メソッドテキスト:問い合わせ&ご注文はこちら

 

 

ACE OF SPADES【無料メルマガ】スガママの子育てのお得な情報満載で毎週お届けしています。