スガママ育児-子育ては4時間で変わる-

はじめまして管谷夏奈帆です
2011年5月18日に長女出産2013年2月 4日に次女出産!
日本のママさんを、1人でも多く笑顔にしていきたいと思っています。

【年末年始のお知らせ】

12月29日~1月3日までお休みさせて頂きます。

セッション中の方はメール送信は可能ですが、返信は休み明けとなりますので

ご了承下さい。



【スガママ最後の勉強会】


1月17日スガママの全てが学べる講座


1月19日スガママの全てが学べる講座


1月20日きょうだい育児勉強会


1月24日しつけは自宅から!しつけアプローチ勉強会


1月27日in福島県「アダルトチルドレンを知って楽しく子育てしよう」


1月31日本当の笑顔を取り戻す勉強会






テーマ:

 

こんにちは 菅谷です。

昨日メルマガで先行発売したテキスト「子育てはあなたが素直になれるチャンスをくれる」に沢山のお申し込みがありました!

 

 

メルマガもブログも更新が滞っていたにも関わらず本当にありがとうございます!

色んな角度から私なりの言葉でこれからもテキストを書いていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

ご興味ある方は、メルマガ登録をお願いします♪(スガママの裏事情だらけだけどw)

 

 

昨日も素敵なメルマガありがとうございます!とか、テキスト楽しみにしていました!とか沢山コメントも頂いて、じーんとしながら全部読ませて頂きましたよ。

今はお店でいっぱいいっぱいだけど、お店が落ち着いたら親子で和食の会をしたいなーとか、お店で美味しいランチ付きの勉強会やりたいなーとか。

 

 

まだまだ夢は膨らんでいます!!

 

 

さてさて、取り扱い説明書セッションを受けて頂いたママさん達にも試練が降り注いでいます。

それぞれ悩みは違えど、もはや子育ての悩みではなく夫婦関係の悩みが80%を占めるまでになって来ました(爆)

 

 

子育てと夫婦関係は必ず繋がっています。これは切ってもきれないモノ。

テキストにも詳しく書いてありますよー

 

 

そこでご相談頂いた内容をちょっとだけシェアしたいと思うのですが、あなたにとって実家ってどんな場所ですか?が今日のテーマ。

 

 

夫は実家に帰るとかなりくつろいで周りが動いていても、私が気を使って動いていてもとにかくマイペース。それを見て私はイライラしました。

 

両方の実家で、凄く動く私は 何かしろよ! と思っていたのかもしれません。
何も考えず、のんびり過ごせる夫を羨ましく感じていたのかも。

 

 

なので、ものすごく疲れてそうな私に 夫は僕の実家へ行けば? などと言います。
私は、リラックス出来ないから!!と思い突っぱねますが、そこが実家の捉え方の違いなんですね。
実家がリラックス出来るなんて 夫は幸せですね。

 

私はお金払ってホテルとかにゆっくり過ごす方がうれしい と思います。

 

 

ご相談内容を少し変えてお届けしていますが、内容は夫は実家でくつろぎモードに対し、ママさんは気を使って動く場所と実家の認識の違いが浮き彫りになっているんですよね。

 

 

ちなみに私は実家に行くと料理などは極力しません。

ほぼ何もしないかも。

実家=何もしない場所とまではいかずとも、リラックスする場所と認識しているので、ご相談者様の旦那様と似たような感覚だと思われます。

 

 

どうして実家=気を使うのか?動けと言われたのか?言われていないのに動いているのか?

そこを自分自身で明確にしていないと、矛先がリラックスしている旦那様になってしまい、本当に向き合うテーマとずれが生じて来てしまうんです。

 

 

夫婦のズレ・・・実家だけではなく色んな場面であると思いますが、あなたはどうですか?^^

 

 

そもそも夫婦なんて他人なので、価値観は違って当たり前だし、だからこそ面白い部分もある。

でも色んな場面で価値観をすり合わせる作業は必要になってくると思うんです。

 

 

その時に大切なのは相手は変わらない・変えられないということを前提に物事を考えていかなくてはなりません。

 

 

よく聞くのは「夫が〇〇なんです!!!」とか「子どもが〇〇でどうにかしたいんです!」と叫ばれる方。

気持はよく分かるけど、その前に自分はどうよ??から入らないと話は永遠と平行線。

だって〇〇だと思っているのもあなたの勝手だから(笑)

 

 

私は自分自身が変わることで、相手も変わっていくとは思っていますが、相手から変えようとすることは無謀だとセッションでよく話していました。

 

 

では、自分を変える?とはなんぞやですが、これはチョー簡単です。

今まで自分の気持を相手にどれだけ伝えて来たのか?を考えてみて下さい♪

 

 

夫婦関係が上手くいっていないママさんは、ほぼ自分の気持を相手に伝えることを放棄しています。

理由は色々あるけど、あるママさんは「嫌われたくないから」と言いました。

自分が相手に合わせることで嫌われることを避けることが出来ると考えていたんです。

 

 

そしてあるママさんは「どうせ言っても理解なんかしてもらえない」と言いました。

きっと今まで何度も話した経験があるんだと思います。

それでも理解は得られなかった。

だからもう言わない・伝えないと決めたんだと思います。

 

 

あなたは旦那さんと会話をする時に、どんな気持で会話をしようとしていますか?

今日、ちょっとだけ気にしながら会話をして欲しいです。

 

 

どうせ私のことを否定する

どうせ私のことを理解してくれない

話しても意味が無い

話しても時間の無駄

 

 

こんな風に感じながら会話をしたり、相手に自分の思いを伝えようとするとほぼほぼ理解してもらえないし、逆に言い返されたり、いきなり結論を言われたりしてしまうんです。

 

 

ドキッとした方も多いんじゃないでしょうか(笑)

 

 

相手と会話する時のポイントは、自分が相手にどんな感情で向き合っているのか?です。

そして相手に伝えたいことは何か?を明確にしておくと良いですよ^^

 

 

テキストには自分と向き合い自分の本心を自分で知る方法が書かれています。

子育てのノウハウは一切書かれていないのがまた面白い!(笑)

それだけいつでも大切なのは「自分自身」だということ。

 

 

自分の気持をみつめて、みつけて。

素直になってからはじめて相手に伝える。

 

 

IMG_20160912_094716036.jpg

 

 

是非、やってみてね~~~♪

 

 

【291名様が登録】
ACE OF SPADES【無料メルマガ】スガママの子育てのお得な情報満載で毎週お届けしています。
イライラしてもOK!ママの喜怒哀楽を大切にした子育てメルマガはこちら↑
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは菅谷です。

ブログを更新する暇もなく、毎日帰宅が深夜になっていますが

あっという間にお店をオープンして一週間が経ちました。

 

 

おかげ様でオープンしてからお客様がゼロという日はなく、ご近所の方や知り合いの方たちに支えられている毎日です。大好きな人達がお店に顔を出してくれたり、また予約をしてくれたりとご縁を感じています。

 

 

FBにも投稿したけど、5歳と4歳の娘達は毎日2人だけで眠っています。

寂しいだろうな・・・

だってあれだけママがいい!ママー!ママー!と言っていたんだもん。

 

 

そうは言ってもまだまだ帰れない。お店のことでやらなければいけないことは山積み状態。

でも私なりに何か出来る事はないかな・・・。

そう思って考えたのが、絵本の読み聞かせでした。

 

 

IMG_20170515_114755551.jpg

 

テープレコーダーに私の声を録音して、子どもたちが眠る時に聞きながら寝れたらなーと実践しています。少しでも安心して欲しい。

毎日少しずつ録音を増やしながら楽しみを持たせています。

 

 

それでも母の日に深夜に帰宅するとテーブルにキレイなカーネーションが!!

 

 

IMG_20170515_114755808.jpg

 

ママ、いつも一生懸命お仕事ありがとう。

そう言ってくれた子どもたち。

 

 

絶対に寂しいし、絶対に頑張ってる。

床に転がって泣き叫ぶこともしなければ、いってらっしゃーいと言ってくれる。

嬉しいけど、バタバタ泣いたっていいんだよ。そう話した日もありました。

 

 

子どもたちと離れて生活している様で、もちろん朝会えるけど私が眠すぎて一緒に遊べないし。

まだまだ身体がついていかないこともあるけど、なんとかやってます(笑)

 

 

今日は久しぶりに我が家の裏事情と共にテキストの先行発売もメルマガで流す予定ですので、一緒に読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

今夜は2週間ぶりに子どもたちと一緒に眠れそう!!!

もうー嬉しくて嬉しくて飛び上がりそうな心を抑えながら、お店の裏方の仕事を頑張ってます!(笑)

 

 

今まで当たり前だった日常はやっぱり当たり前ではないことを、私は今毎日噛み締めています。

子どもたちと遊ぶこと

子どもたちとお風呂に入ること

子どもたちと一緒にお布団に入ること

今までずっと当たり前だったし、たまにはひとりになりたーい!って思っていたけど、当たり前じゃなかった。

 

 

でもこれから私が作り出す現実が、また当たり前を生み出し、そこも変化していくんだろうなと。

いっぱい淋しくて

いっぱい嬉しくて

いっぱいありがたくて

 

 

色んな感情に触れながら、また一週間楽しんでいきたいと思います♪

 

 

 

 

【291名様が登録】
ACE OF SPADES【無料メルマガ】スガママの子育てのお得な情報満載で毎週お届けしています。
イライラしてもOK!ママの喜怒哀楽を大切にした子育てメルマガはこちら↑
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは 菅谷です。

ブログって一旦書かなくなると本当に疎遠になれるモノだな~と。笑

昔はアクセス数が下がっちゃう~~!!!なんてドキドキしていたけど、今はアクセス数なんて良い記事を書けば上がるし、それだけじゃないってことが分かったので気にならなくなりました。

 

 

今月から夫婦で始めるお店に心がシフトしたのも大きいです!

 

 

これから数ヶ月、ブログの更新が遅れてしまうことがあると思います。

毎日書き続けて来たブログだけど、今は目の前のことに集中したいし、しなければと。

でも子育てのこと、私の事、色々綴ってはいきますので、これからもよろしくお願い致します!

 

 

テキストも出来上がったら必ずメルマガで言うからねー!

 

 

IMG_20170502_094400550.jpg

 

 

最近は、お店!お店!お店ーーーーー!のことをしていますが(当たり前だけどw)

子どもたちとの時間も欲しい!

そんな欲張りな私たち夫婦は茨城県笠間市の骨董市に行って、お店で扱う器を探しつつ子どもたちとも遊ぶ~~

 

 

IMG_20170502_094400950.jpg

 

芝生に大興奮の子どもたち!

何十回滑っただろう~。体力の限界を超えても滑ってました。笑

 

 

IMG_20170502_094400934.jpg

 

 

ここに来たのにも理由があって、たまたま地元の骨董市で出会った器に一目ぼれ!

それが笠間焼きだったのと、その器を作っている方にすすめられてここまで来たって訳です。

 

 

IMG_20170502_094401019.jpg

 

骨董市も凄い人だったけど、すごーく面白かったし、いずれ自分で焼いてみたいなーって改めて思いました。(何かを作り出すのが好きみたい。私)

ステキな器も沢山購入出来ましたー!

 

 

IMG_20170502_095753618.jpg

 

 

美味しくて安全なお醤油を求めて日々食べ比べしたり(お醤油って難しいー)

美味しい和三盆のお菓子に出会ってお取り寄せしたり。

 

 

 

IMG_20170502_094400521.jpg

 

 

食器を深夜まで洗ってはしまうの繰り返ししたり、小物を買出しにいったり

 

 

IMG_20170502_095753642.jpg

 

 

吹っ飛ばされる程の豪雨だったのに、目の前の夕日がキレイだったり。

 

 

色んなことありますが、元気にやってます!笑

 

 

さ!今日もまた都内を走り周って買出しに出発しまーす!!!

みなさんも今日を楽しんでね~♪

 

 

 

 

 

【291名様が登録】
ACE OF SPADES【無料メルマガ】スガママの子育てのお得な情報満載で毎週お届けしています。
イライラしてもOK!ママの喜怒哀楽を大切にした子育てメルマガはこちら↑
 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。