【Q&A】2週間過ぎると利き手爪先のジェルが摩耗して剥がれます | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

今回の記事は
当教室の通信講座を受講している
生徒様からいただいたご質問と回答を
ブログでもシェアさせていただきます!
 
 
爪先から剥がれやすいとお悩みの方へ
参考にしていただけますと幸いです。

 

 

Q、
ジェルネイルをして2週間を過ぎると、特に利き手の右だけ爪先のジェルが摩耗してきて、剥がれてきます。
 
先生や生徒さんの写真を見ると、私のより爪先にぽってり厚みがあるようで、厚みがないことによる強度不足が原因かと自分では分析しています。
 
動画どおりのやり方で爪先にもジェルは塗っていますが、爪先に厚みを出すにはどうしたら良いのでしょうか?
 
(ネイルのお写真なしでご質問をいただきました)
 

 

A、

まず、ご自分で考察、分析されていて素晴らしいですね!
 
 
自分の施術と、教材の動画をよく見て比べたり
自分なりに考察、分析したりすることで
違いなどに気づけますし、
仮説を立てて実践することで上達は加速します^^
 
 
仰るとおりで、
強度不足により剥がれやすくなります。
よく使う利き手の方が摩耗して剥がれて来やすいですよね。
 
 
ネイルのお写真を拝見していないので、一般論の回答になってしまいますが、
 
 
 
まず、剥がれについては
プレパーレーションから見直します。
 
 
・爪先までサンディングは行ったか?
(サンディングありのベースジェルの場合)
 
・爪先(エッジ)の油分除去は丁寧に行ったか?
 
・ジェルを塗る前に爪先についているバリは取り去ったか?
 
 
などなど
ジェルを塗る前の下準備は
持ちに影響大ですので
まず一番はじめにチェックしますウインク
 
 
 
>爪先に厚みを出すにはどうしたら良いのでしょうか?
 
→爪先だけ厚みを出すと、
フォルム(ネイルの形)が崩れ
不格好になってしまう可能性がありますので
全体のトップジェルを増やすと良いと思います。
(トップジェルは強度を出す役割があるので)
 
 
一度でトップジェルを多く乗せるのが難しければ、2度トップジェルを重ねてもOKです。
(2度目を塗る時も爪先にも塗布してくださいね)
 
 
 
または、
右手だけ強度のあるトップジェルに変えるのも手です。
 
▼こちらのトップジェルは強度があって艶もとてもきれいです。

 

 
拭き取る際は、コットンに
消毒用エタノールを含ませて
拭き取るときれいな艶が出ます✨
 
ハードジェルなので
ジェルリムーバーで溶けません。
オフの際はトップジェルはすべて削り
オフしてくださいね。
 
 
回答は以上です!

 

image

 

 

 

おすすめ関連記事

 

▼ジェルを塗る前の下準備のやり方

 

 

▼地味に大事!!

 

 

▼改善策まとめ

 

 

 

レッスンのご案内

 

趣味のセルフネイルだけど、

 
きちんと習いたい
・爪を傷めることなく安心安全に始めたい
自分が満足できるネイルがしたい
 
そんな未経験者、初心者さんへ。
 
情報はたくさんあるけど読めば読むほど、
迷子になっていませんか?
 
 
この教室はスタートアップをスムーズに、
効率よくジェルネイルを楽しめるようになるための講座をご用意しています。
 
 
道具の選び方、持ち方から、丁寧に。
 
講師10年の指導経験をもとに、
わかりやすい言葉で
痒いところに手が届くレッスンをご提供します。
 
ぜひ一緒にジェルネイルを楽しみましょう(^^)
 

 

【1Day対面レッスン】

クローバー何度も通えない、1日でセルフネイルの一連の流れを学びたい方へ。

✓一人一人の甘皮、爪の状態に合わせた指導
逆手の道具の持ち方&塗り方もレッスン
✓アットホームな雰囲気+少人数で質問しやすい

実践時間が長いからコツがつかみやすい!

ベルセルフネイルスタートアップ1Day講座の詳細・お申し込みはこちら

7月27日(土)空きあります!

 

  

 

【お家で学べる動画レッスン】

クローバー遠方でレッスンに通えない方、自分のペースで進めたい方へ。

 

視聴期限がないので、自分のペースで学習できる

✓ 質問やネイル添削ができる2ヶ月間のサポート付き

✓ 現在も増えている、定番から流行りのアートが充実の35種

 

対面レッスンでお伝えしていること+お役立ちコンテンツ満載!

 

ベルおうちで学ぶセルフネイル通信講座の詳細・お申し込みこちら

 

 

▼受講生さまのセルフネイル✨

image

image

 

プロや資格取得ではなく初心者さんが
趣味でジェルネイルを楽しむための
レッスン教室May
ハート

セルフジェルネイル講師:菅野エマ(カンノエマ)

宝石白 レッスンメニュー一覧
宝石白 サロンまでのアクセス
宝石白 講師紹介と教室のコンセプト
宝石白 よくある質問(全般)
宝石白 教室のInstagram

宝石白お問い合わせはこちら
・e-mail: ema@may.jp   
・Tel:
080-1166-2174  
  お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。 メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)