【FAQ】通信講座よくあるご質問 | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

この記事では、

セルフネイル通信講座(動画レッスン)について

いただいたご質問に回答しています。

 

 

この中に回答がないご質問があれば

メールやお電話でお気軽にお問い合わくださいね^^

(メールは1~2営業日中に返信いたします)

 

 

 
 
ご質問にお答えします

 

Q入会金は必要ですか?

回答
いいえ、入会金は一切いただいておりません。
一度お支払いいただければ、ご受講いただけます。

 

 

Q、道具はもう持っているのですが、道具が不要な場合はどうしたらいいですか?

回答
道具をお持ちの方のために、道具なしの受講コースをご用意しております。
 
道具なしのコースの方にも、当教室のおすすめの道具一式(21点)や、その他菅野おすすめのアイテム、ジェル・消耗品類はリストにしてすべてご紹介しておりますので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです^^

 

  

 

Q、申し込みをしてから どのくらいで道具が届きますか?

また、いつから動画を視聴できるようになりますか?

回答
お申込み後、ご入金をいただきましたら土日祝を除く1~2営業日以内に道具一式を発送しております。
道具を発送した次の日から動画が視聴できるようになります。
 
道具なしのお客様は、お支払いした翌日から動画が視聴できるようになります。
 
  

 

Q、本当の初心者で不器用で心配なのですが、利き手の右手も自分で塗れるようなりますか?
 
回答
自分で出来るようになれるか
心配なる気持ちよくわかります。
 
利き手の右手への施術ですが、
やはり利き手で筆を持つのとは違って
最初は慣れないです、不便さを感じると思います
 
この通信講座は、
利き手ではない方でのやりやすいポイントやコツを余すことなく教材で伝えております
繰り返す慣れていき、だんだんと上達ていけます
 
不器用な方は、器用な方に比べて
慣れるまで時間がかかる、ということだけかなと経験上思います。
 
 
最初はゆっくりと時間をかけて
お伝えしたやり方を真似して頂き
丁寧な施術を心がけて下されば
思っていたより塗れるなと感じられると思います。
 
また、
地爪いきなりジェルネイルを
施術をするのではなく、
ネイルチップで練習て慣れてから地爪行なえば爪を痛めることなく失敗を防ぐ事も出来ます
 
教材の中にネイルチップを使った
練習方法も載せております。
(このオリジナルの練習方法でかなり上達します!)
 
 
また、上手くいかないときは
メールで相談下されば、精一杯サポートさせていただきます

 

  
 
 
Q、この通信講座は、どれくらいの期間でネイルが出来る様なりますか?
 
回答
 
細かい作業に慣れているかなどの個人差や、練習の質と量で変わりますが

例として
通信講座を受講してくださった
生徒さまの作品を3点ご紹介いたします。
 
こちらの生徒様のセルフネイルは通信講座を始めてから約3週間弱でハンドにした初めてのセルフネイルです。
 
▼左手
image
▼右手
image

今までちゃんとしたセルフネイルの経験はなく
信講座でゼロから学び、
上記のネイルが出来るように
なりました。

 

通信講座の動画教材の中にある、ネイルチップを使ったオリジナルの練習方法を実践してくださいました。

 

上達が早くなる方法を伝授しておりますので、やればやるだけきれいなネイルができるようになります。

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

▼自分でジェルネイルした経験はなく、全くの初心者からスタートしたC.Yさま

ご受講してから、4回目と5回目にしたセルフネイルです。

image

 

 

▼今まで一度もジェルネイルをしたことがない状態で受講をスタートしたY.Sさま

受講してから4回目にしたセルフネイルです。

image

image

 

 

  
 
 
Q、通信講座(動画レッスン)でもちゃんとネイルが出来る様なるのでしょうか?
 
回答
 
この通信講座は、全くジェルネイルの知識がない未経験者、初心者の方を対象として、動画を見ながらでもセルフネイルが楽しめるようになるためにカリキュラム、コンテンツを作成しました。
 
 
趣味で自分のが楽しめるようなるための
基本や技術、やり方を丁寧に詰め込んで教材を作っています。
今までたくさんの生徒様を対面指導してきた経験を活かし
初心者さまがつまづく所、難しいところを
丁寧にわかりやすく解説しています。
 
 
手先の不器用、器用さは人それぞれですので
慣れや習得の早さは違いますが、
 
どんな不器用な方だとしても
正しい知識をもとに
何度も反復することで
確実に技術を身つけられます。
 
 
また、この講座は視聴期限がざいませんので、焦ることなく自分のスケジュール、ペースで学んでいただけます。
 
自分の理想や目標に向かって楽しみながら
少しずつできるようになっていってくださいね^^
 
 
未経験からスタートして
ジェルネイルができるようになった生徒様は
たくさんいらっしゃいますので
ぜひ安心してご受講いただければ幸いです。
 

 
 

Q、趣味の方向けの講座として説明されていますが、プロ向けや資格取得向けのネイル講座と比べて何が違うのでしょうか?

 

回答

プロと趣味は目的が違うために、

指導内容が大きく異なります。

 

プロはお客様のニーズに応える必要があるため

様々な技術やデザイン、アートを

一定の品質基準を満たすよう習得する必要があります。

 

資格取得についても同じで、

合格するために必要な知識・技術を幅広くに習得する必要があります。

 

 

趣味が目的の場合は、好きなデザインのみを習得すれば良く、

 

ネイルの質についても、ご自身が満足すれば良いという考え方になりますのでいわゆるノルマがありません

 

 

セルフネイルの基本となる知識・技術を最低限習得すれば良く

アートなどは自分の好きなものだけを学べば良いという考え方になります!

 

プロや資格取得と比べると、

必須となる学習や練習メニューが非常に少ないです。

 

 

 

これまでの10年指導経験から、

 

「セルフネイルは経験、年齢に関係なく
反復練習さえすれば、どなたでも習得可能なものである」

 

と考えております。

 

 

この通信講座は、

プロや資格取得のようにストイックな練習をせずとも、

 

基本や簡単なことから着実に習得し

マイペースに少しずつ着実に練習を重ねて

楽しみの幅を広げていけるような教材構成にしています。

 

 
 
Q、ブログに掲載されている受講生の作品集が非常にレベルの高いものですが、自分に同じくらいキレイなネイルができるようになるのでしょうか?
 
回答

最初の一歩から一足飛びで

技術レベルの高いデザインや

アートに挑戦しようと考えると

とても困難ですが、

 

基本を習得するための
簡単な練習課題から始めて

着実に技術を積み重ねていけば

質の高いワンカラーも

難しそうなアートもだんだん実現できるようになっていきます。

 


レベルの高い作品を見ると

途方も無い練習量を想像されるかもしれませんね。

 

 

ですが様々なデザインを

習得するプロや資格取得向けと違って

趣味向けである当講座は、

練習メニューを限定しているのと

自分が好きなデザインのみを習得すればいいので

 

趣味が目的の受講生様たちでも

モチベーション高くだんだんと高品質なネイルを実現できるようになっていきます。
 

  

 

Q、 自分のペースでできるとのことですが、受講する時間を作ることが難しく、週に1度、短時間だけ動画を視聴できるくらいなのですが、そのような受講の仕方でも大丈夫でしょうか?

 

回答

ひとつひとつの動画を短く区切って
提供させていただいておりますので、
ご自身のスケジュールや計画に合わせて
少しずつ動画学習を進めていただく
ことができます。

学習時間をなかなか確保することが
難しいということですので
習得までに期間を要するとは思いますが
マイペースで学習を進めていただけるとは思います。

 

ただひとつ気になる点としては、
当教室の施術方法はもちの良さや
きれいさを重視しているため
片手のセルフネイル(ワンカラー)で
ケアとジェル塗布に約1時間〜2時間程度を目安としていますので、セルフネイルの施術を行う時間そのものの確保が難しいかもしれませんね。


動画での学習ができるかどうかよりも

そもそもセルフネイルの施術を行う

実践時間を作れるかどうか、という点を

ご検討していただくことも大事かと思います。

 

 

 

Q、道具一式をこちらで買うメリットはなんですか?

また、どんな道具が含まれていますか?

 

回答

どんな道具、ジェルを使うかで、
出来上がりのクオリティや
施術のやりやすさが全く違ってきます。

 

講師がこだわって選んだ
質の良い道具をセットにしていますので

道具選びで迷うことなく、
届いた日からセルフネイルを
始められるようになっております。

 

▼厳選した道具一式の詳細については
お手数ですがこちらの記事をお読みくださいませ。

 

 
 
Q、LEDライトあるのでいらないかなと思って申し込みしなかったのですが持っているのが6wのものです。
問題なく使えるでしょうか?
 
回答
ワット数が大事なのではなく、
使用するジェルが硬化する波長の
LEDライトであればジェルは硬化します。
(ちなみに教室のライトも6ワットです)
 
405nm(±5)の波長のライトであれば大丈夫です。
 
お持ちのライトが入っていた箱や
買ったサイトに波長が書かれているので
ひ確認してみてくださいね。

 

  

 

Q、自分にネイルをするのだけでなく、いずれは友人などにもネイルをやってあげたいと思っています。
この
講座を受講するとそういった事も
できるようになりますか?
 
回答

セルフネイルも人にやってあげるときも
ジェルネイルで大事なこと(本質)は同じです。

大事なことは基本・基礎であり、しっかり理解できるようになればあとは応用なので人に行ってあげることが可能になります。

自分とは違うお爪・皮膚状態だったりするのでまた違った難しさはありますが、利き手ですべて施術できるのでセルフネイルと比べるとその点は楽です。

実際に当教室で学んだ受講生の方で、お友達や家族に施術して喜ばれている方は何十数人もいらっしゃいます^^


また、お家族だったら多少失敗しても許してもらえ、慣れるための練習台になってもらってもえるので、筆に慣れてない頃からチャレンジする生徒様もいらっしゃいます。

 

 

▼一例として当教室の受講生さまがお友達やご家族にしてあげたネイルを掲載させていただきます。

image
 

 
 
 
Q、海外在住です。道具付きの通信講座を購入した場合、海外に発送して頂くことは可能でしょうか?
 
回答大変申し訳ございませんが、現在海外への道具の発送は承っておりません。

海外からの受講生さまの場合、一時帰国中に購入、もしくは日本のご実家へ送って、ご実家の方から道具を送ってもらい受け取る方もいらっしゃいます。

(一時帰国中に、ネイルの便利グッズなどを買って帰りたい方のためにお買い物リストが特典についておりますので、ぜひ活用いただけたらと思います)

また、道具なしの通信講座の場合は、テキストの発送はできかねますがPDFデータをメールでお送りいたします。

ご不便をお掛けし大変恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。
 

 

 
 
Q、すごくやってみたい気持ちと、とても不器用なので不安な気持ちが湧いてきます。そんな自分でも大丈夫でしょうか?
 
回答

 

不器用ですと、本当に自分にできるのかご不安になられますよね。

 

指導経験上、どんなに不器用な方でも
反復練習の積み重ねによって

繊細な作業に慣れ、上達していくことができます。
 

それより大切なのは、
やはりやってみたい気持ちに素直になって

練習の過程を楽しむことだと思っています^^

 

楽しむことができれば、

自然と実践を重ねていくことになりますし、

探求したい気持ち、向上したい気持ちが湧いてきます。


実践を重ねるうちにだんだん器用になり

上達もしてきますので、ますます楽しくなってきます。

 

最初、慣れない過程があっても

ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。


 

また、セルフネイルは趣味なので、

完璧をもとめない気軽な気持ちで始めてみてください^^

 

セルフネイルは自己満足の世界。

 

誰からも上達や美しさを強要されていません。

だんだんと少しづつ上達するイメージをもって

自分のペースで一歩ずつ進めていってください。

 


今まで未経験者、初心者の方からスタートしてもスムーズに上達するように、また、心から楽しめるようになってほしいと講座を磨き続けてきました。

もし信じていただけるなら、

ぜひ飛び込んできて下さい^^

 

一緒にセルフネイルを楽しみましょう♬

 

 
 
Q、サポート期間の2ヶ月でどのくらい上達するのか不安です…
練習あるのみですよね?

 

回答

 

講師がいた方が安心というお気持ちはとてもよくわかります。

頼りにしていただきありがとうございます。

 

まず、安心をしていただきたいのは、サポートの2ヶ月間で講師に一度も質問することなく、教材のみで学びセルフネイルを楽しんでいる方はたくさんいます

 

たくさんの動画教材が用意してあるのは、2ヶ月目以降もたくさん学んでいただいて、たくさん楽しんでいただくためです。
(アートを動画は好きなもののみ選んでチャンレジ出来るように、数多くご用意しています。)
 

 

2ヶ月間のうちにまずは、当教室のオリジナルのネイルチップ練習を行い、その後自爪への一連の施術をご自身でチャレンジしていただきたいと思います。

 

一連の流れを完成させる過程で様々な質問が出てきたら、それを質問して下さい!
 

 

誰がやっても最初は完璧には仕上がりません。

でも、やってみると自分なりに課題が見えてきますから、動画と見比べて違いを修正していく。

 

これをコツコツ重ねている人が、しっかりとした技術が身につき少しずつキレイに仕上がっていきます^^


初心者の方が無理なく、かつ楽しむために大事な技術を身に着けられるようにステップを用意していますので、その通りに進めていっていただければと思います!

別料金となりますが、サポートの延長もうけたまわっております。
 

 
 

 

 

こちらのFAQで解消できなかった疑問については、メールや電話でも

対応させていただいております。

 

ぜひお気軽にご連絡くださいね^^

 

 

 

\上達&習得までの近道/
趣味で楽しむセルフネイルの動画レッスン♫

 
クローバー講師10年の指導経験をもとに、全くの未経験者・初心者の方を想定してカリキュラムやコンテンツを製作。

知識ゼロの本当の初心者から、スタートできる

 

クローバー対面レッスンでお伝えしていることをそのまま通信講座に!

対面レッスンでは伝えきれない+αの有益情報も満載です。

視聴期限がないので、何度でも繰り返し学習できる

 

クローバー質問やネイル添削サポートが2ヶ月間付き。

2ヶ月間で3~4回添削を行えるので、講師に正解を確認しながら効率よく上達できる

(サポート終了後も動画レッスン見放題)

 

クローバー定番〜流行りのアート(難易度低〜中級)全35種!

高見え&おしゃれにアートするコツやポイントを惜しみなく伝授

現在もアート動画を増やしていっています!

 
 

3週間もつきれいなネイルの作り方や

セルフネイルの基本、正しいやり方をしっかり学ぶ♫

 

(道具一式付き、なしも選べます)

 

 

▼以下のアートが学べます✨

(一例です。現在35個のアート動画があります)

image

image

 

 

 

通信講座を受講した生徒様のご感想と作品

 

クローバー受講後、正しいやり方を知ったらいきなりキレイに塗れるようになった、自己流経験のあるJ.Tさま(ネイル作品多数あり)

 


クローバーサロンにも行ったことはなく、全くの未経験からスタートしたA.Oさま。受講後はサロン級の仕上がりに(ネイル作品多数あり)

 


クローバーセルフジェルネイルは全くの未経経験からスタート!2人の小さいお子様がいるY.Kさま

 

 

クローバー剥がせるネイルはしたことがあったけど、ケアは初めて。受講後、添削を活用しながらメキメキ上達して楽しめるようになったS.Iさま
(ネイル作品多数あり)

 

 

 

クローバー「初めて動画を見ながら施術をした際、今までとは比べ物にならない程キレイに根元部分を塗ることができとても嬉しかった」と独学経験のあるY.Sさま。今ではサロン級のネイルをして楽しまれています!

(ネイル作品多数あり)

 

▼こちらの記事にご感想をまとめております!

 

 

▼通信講座を受講したC.Yさまのセルフネイル✨

image

 

▼通信講座を受講したY.Sさまのセルフネイル✨

image

 

▼通信講座を受講したM.Sさまのセルフネイル✨

image

 

▼通信講座を受講したA.Hさまのセルフネイルとご家族にしたジェルネイル✨

image

 

▼通信講座を受講したA.Oさまのセルフネイル✨

image

 
▼通信講座を受講したH.Nさまのセルフネイル✨
image
 
プロや資格取得ではなく初心者さんが
趣味でジェルネイルを楽しむための
レッスン教室May
ハート

セルフジェルネイル講師:菅野エマ(カンノエマ)

宝石白 レッスンメニュー一覧
宝石白 サロンまでのアクセス
宝石白 講師紹介と教室のコンセプト
宝石白 よくある質問(全般)
宝石白 教室のInstagram

宝石白お問い合わせはこちら
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)