【ジェルオフ】削りカスを吸い取る集塵機を使ってみた感想 | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

image

 

ジェルネイルをオフする際、

電動ネイルマシーンにしても

ヤスリで削るにしても

 

削りカスがたくさんでます!

 

 

部屋や机が粉だらけになってしまいます。

 

 

 

ピンク薔薇今回のこの記事では

 

削りカスを吸い取ってくれる

集塵機を使ってみた感想を

書いてみました!

 

 

 

オフの削りカスで困っている

セルフネイラーさん

 

これからジェルネイルを始めたいなと思っている方へ

 

 

参考になったら幸いです^^

 

 

 

初めての集塵機

 

 

実は菅野はネイル講師歴9年ですが

集塵機を今まで持っていなくて

今回初めて使ってみました。

 

 

持っていなかったのは、

 

サロンをやっているわけでなくて

教えることが専門の教室なので

 

基本ネイルをするのは自分にだけなのと

 

 

 

お家でオフが終われば

掃除機かければOK!と思っていたので

持ってませんでした。

 

 

 

ですが、

引っ越しして

お部屋を常にきれいにキープしたいのと

 

メガネに削った粉がつくのが

気になっていたので

 

 

お手頃価格なので試してみることにしました!

(集塵機の価格はピンキリで、数千円のものから数万円のものまであります)

 

 

この集塵機を教えてくださったのは

当教室の生徒のHさん^^

 

感謝です♡

 

 

▼使った集塵機はこちら!なんと4000円で買える

 

 

 

集塵機はこんな感じです

 

箱はこれ。

image

 

箱からだすとこんな形。

image

 

裏返した状態。

まだ集塵袋をつける前

image

 

使用方法と注意事項が書かかれた紙。

image

 

使い方は簡単!!

集塵袋をとりつけるだけ。

image

 

結構でかい袋。

image

 

正面から見た図

image

 

横からの図

image

横にスイッチ。

 

 

持ってみると軽く、

大きさも必要最低限の大きさという感じでコンパクトに感じました!

 

 

 

スイッチオン!

 

セルフネイルのオフの時期を待って

稼働させてみました!

 

 

▼3週間経ったネイル、根元が伸びますね〜

このネイルを削っていきます

image

 

 

オフで使う道具を用意して〜〜

image

 

 

集塵機のファンの上で

削っていきます!!

image

削った粉が吸い込まれていきます!
バキューム力は思ったより強くはない印象です。

 

 

 

↓吸い取るときの音はこんな感じ!

 

 

気になる集塵機の音

 

音出ます!31秒。

 

吸ってくれる機械といえば

掃除機をイメージするので、

最初はうるさそうだなと思いましたが

 

私はそんな気にならなかったです!!
 
 
電動ネイルマシーンの音も出てますしね。
 
 
ちょっと動画だとわかりにくいですが、削った際に出る粉を吸い取るのが肉眼で見えました!

 

 

 

使ってみた感想

 

使い終わってみての感想です!

 

 

吸引力は私が思っていたほど

そこまで強くはない印象で、

 

集塵機の周りを触ると

床にも粉が付いてました。

 

 

全部の粉を吸い取ってはくれてませんが

大きな変化としては

 

 

いつも削った後は

 

メガネの外側に粉がついて

視界が悪くなっていたのですが

 

 

集塵機を使ったら

メガネにつく粉が

とても少なくなっていました!

 

 

 

そこは快適!

 

 

 

また、集塵機を使っていないときは

 

削っている途中に

ダストブラシで粉をはたいて

 

削り具合をチェックしていたのですが

(削りすぎてないか確認するため)

 

 

 

手を吸い取り口にかざせば

粉を吸い取ってくれるので

 

 

ダストブラシに持ちかえる必要がなく

その点は手間なしでした^^

 

 

ちなみに

今回はこのくらい

粉を吸い取ってくれましたよ!

 

image

 

▲今回の削りででた粉

 

 

 

使う時の注意点をしては、

 

吸い取り口から離れると

吸い取り力が弱くなってしまうため

 

 

しっかり吸い取り口の近くで削ること!!

 

 

 

当たり前ですが…。

 

削るのに集中しちゃうと

吸い取り口から離れちゃってる時がありました笑

 

 

 

感覚としては

集塵機を使っていない時と比べて

 

 

50〜60パーセントくらいの粉を吸い取ってくれた感じでした!

 

 

価格からして

集塵力はこのくらいかなと納得感がありましたよ。

 

 

 

今回使った集塵機と
オフでのおすすめのグッズ

 

▼これ使いました!
初めての集塵機として手が出しやすい価格です^^

 

 

▼繰り返し使えてエコなオフクリップ

しっかり密閉してくれるクリップ。セルフでオフする場合は5個あればOK👍人にオフする場合は10個あったほうが良い👍超おすすめ!!

 

 

 

▼ジェルリムーバー

教室でも使っているリムーバーです!

 

 

 

最後に

 

正直に話しを盛らないように

レビューしてみました!笑

 
 

集塵機がない時と比べて

散らばる粉が減り

掃除が楽になりました^^

 

 

参考になったら嬉しいです♫

 

 

 

おすすめ記事

 

▼動画あり!電動ネイルマシーンの使い方

 

▼オフのやり方はこちら

コツをふんだんに伝授しています!

 

▼こちらの記事でネイルアイテムの収納をご紹介しています!

 

 

 

提供中のレッスン

 

クローバーこれからジェルネイルをスタートしたい!

知識ゼロの初心者さん、自己流でやっていてお悩みを抱えている方へ。オン〜オフ一通りを1日7.5時間かけて凝縮し学びます♪

▶︎セルフジェルネイルスタートアップ1日基礎講座(1日完結)

直近ですと9/11(土)に空きがございます!
 

クローバーアートまで楽しむスキルを確実に身につける!

施術の過程までしっかり見てアドバイスするので、確実にジェルネイルを習得・上達していけます!オフはわかるまで何度もレッスン。

知識ゼロから基礎〜アートまで楽しみたい方にオススメです。

▶︎セルフジェルネイル習得コース(全6回)

満席
 
プロや資格取得ではなく初心者さんが
趣味でジェルネイルを楽しむための
レッスン教室May
ハート

セルフジェルネイル講師:菅野エマ(カンノエマ)

宝石白 レッスンメニュー一覧
宝石白 サロンまでのアクセス
宝石白 講師紹介と教室のコンセプト
宝石白 よくある質問(全般)
宝石白 教室のInstagram

宝石白お問い合わせはこちら
・e-mail: ema@may.jp   
・Tel:
080-1166-2174  
  お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。 メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)