きれいなネイルと惜しいネイルの例 | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

ぱっと見た時に
「きれい!」
と思えるネイルと、
 
「なんか惜しい…!」
と感じてしまうネイル。
 
 
一体何がそう感じさせるのか、
それぞれのネイルの例を作って
この記事で詳しく解説していきます!
 
image
 
「本当にセルフでやったの?」と、
思わず聞かれてしまう
きれいなネイルのポイントや
 

”なんか惜しいネイル”には

簡単に改善方法も書いたので
 
自分のセルフネイルに納得していない方や
これからセルフネイルを始めたい方の
 
参考にしていただけたら嬉しいです!
 
 
 
まずはきれいなネイルの例のポイントをまとめました✨
 
 

 

きれいなネイルのポイント

 

根元やサイドのキワの塗りがなめらか

 

image

ポイント:ジェルのはみ出しがなく、キワのジェルが滑らかに塗られている。

※ジェルネイルは皮膚から0.5㎜くらい離して塗ります

(皮膚についたまま硬化してしまうと、そこから剥がれてくるため)

 

 

image

ポイント:サイドのキワの塗りがかたつきなく、まっすぐで滑らか

また、隙間が均等に空いている

 

 

色が均等に塗られている

 

image

ポイント:色むらがなく、全体が均等な色味になっている。

 

 

まっすぐな艶が入る

 

image

ポイント:ジェルネイルの良さってなんといってもです。

 

スタンドライトなど光を当てたときに、曇ることなくしっかり艶が入ると断然美しくきれいに見えます。

 

ちなみに、まっすぐ1本の艶が入るのは、表面に歪みや凹凸がない証拠です!

(凹凸があると、歪みのあるよれよれしたつやになる)

 

 

 

上級編:横から見た時に注目!!

 

image

image

ポイント:横から見たときに根元から爪先の中心位置に高さがあり、なだらかなアーチを描いている。

 

一番高い位置を「ハイポイント」といい、中心位置にハイポイントがあるのがきれいな形のネイルです。

(厳密に言うと、中心よりちょっとだけ根元寄りにハイポイントがあると、爪が伸びてきたときもキレイです)

 

※補足※

ハイポイントを作るのは難しい技術になるので、できなくても◯です!

(ネイルサロンさんでもできてないことろあります)

 

 

 

▼きれいなネイル、まとめるとこんな感じです!

image

 

▼動画でも撮ってみました!

12秒。音無です。

 

 

 

では、次に

惜しいネイルのポイント

どうすればいいか、

簡単に改善策を解説していきますね!

 

 

 

惜しいネイルの例

 

皮膚にジェルがはみ出している

 

image

惜しいポイント:(わかりやすいようにオーバーにはみ出してます)両サイドと根元の皮膚にはみ出してジェルが塗られている

 

はみ出しは、

素人感満載な見た目に。

 

それに加えて数日経つと

ジェルが地爪から剥がれてくる原因となるので、

ジェルを拭うか、はみ出さずに塗れることを目指しましょう!

 

ピンク薔薇改善策…ウッドスティックをつかい、はみ出したジェルを丁寧に一つ一つぬぐいとる。

 

 

 

根元の歪み(かたつき)

 

image

▲惜しいポイント:根元に歪み(かたつき)がある。

ちなみに赤などのはっきりした色は、この歪み(かたつき)がとても目立つので塗るときに特に注意すると良いです。

 

ピンク薔薇改善策…塗る時、筆でジェルを押し上げるようにしてかたつき(凹み)を埋めるように塗る!

 

 

image

▲こちらも根元の歪み(かたつき)の例です。

根元ってきれいさにすごく影響する部分です。

 

イマイチだなと感じる方のネイルは、根元が雑なことが多い。

 

 

 

隙間のあき具合

 

image

惜しいポイント:ぱっと見、見た目はきれいですが、出来立てのネイルだとすると根元があきすぎてます!

 

ピンク薔薇改善策…根元のは0.5㎜のあきになるように、ジェルを押し上げるようにして慎重に攻める!!

 

 

image

惜しいポイント:サイドが空きすぎなのと、まっすぐではなく歪んでいる

 

 

 

色むらがある

 

image

惜しいポイントサイドに色ムラがある

色が薄くて、爪先の白いのが透けている。

(このピンクは透明感のあるカラージェルなのですが、透明感のあるカラージェルは均等に塗るのが難しいです!)

 

ピンク薔薇改善策…サイドの部分にカラージェルを足して、全体が均等な色味になるように筆でならす。


 

 

表面が曇っている&艶がない

 

image

惜しいポイント:艶が曇っているし、艶が歪んでよれよれしている。

よれよれした艶の時は、表面が凸凹しているということです。

 

ピンク薔薇改善策…艶が出ない原因ていくつかあるのですが、トップジェルの量が極端に少ないこと(この原因とても多い)や、硬化不足、拭き取りの時にうまくいかなかった、など複数の原因が考えられます!

 

 

 

爪先や根元にジェルがたまっている

 

image

惜しいポイント:根元と爪先のジェルが溜まっていて、表面がデコボコしている。

 

自己流でネイルしている方はとても多い現象です。

 

 

根元にジェルが溜まるのは、

筆を立ててしまっていることや、圧をかけすぎている、筆つかいが間違っていること原因であることが多いです。

 

 

爪先にジェルが溜まるのは、元々たまりやすい箇所だからなのですが、溜まりを無くす筆使い(ジェルを誘導する)をして溜まりをなくします。

 

ピンク薔薇改善策…ジェルの量が少ないので足すことと、正しい筆つかいを覚えよう!

 

 

image

▲こちらも爪先にジェルがたまっていて、凹みができてしまっているネイルの例です。

 

あと、ジェルの厚みが薄すぎです。

 

 

自己流でネイルをして上手く行かない方は

講師としての経験上、

トップジェルが少なすぎる事がとっても多いです。

 

 

適切な量をのせられると

つやがとてもキレイに出て、かつ、もちも良くなりますグッド!

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

 

以上、

きれいなネイルの例と惜しいネイルの例でした!!

 

 

 

惜しいネイルの改善策はざっくりだったので、以下の記事で詳しく解説しています^^

 

良かったら参考にしてみてくださいね。

 

↓↓↓

 

▼筆の使い方に注目!

 

 

▼キワがきれいだとネイルのクオリティ爆上がりします

 

 

▼ジェルがはみ出しちゃう方へ

 

 

▼筆使いの本質

 

 

 

 

最後に

 

セルフネイルをしてる方の中には

この記事を読んで

 

 

「できてない…チーン」と

凹んでしまう方がいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

ですが、趣味のセルフネイルは

自分が満足できていればOKニヒヒ

というのが大前提だと私は思っています!

(セルフネイルは自己満足の世界です!!)

 

 

だから、

ちょっとブサイク(言い方!笑)

にできていたとしても

愛着があり愛おしさを感じますよね^^

 

 

 

なので、今回ご紹介したことは

ひとつの例として

知っていただけたらと思います!!

 

 

 

 

でもこの教室は

ネイルを上達したい方のための教室でもあるので

 

見本、基準となる例として

ご紹介させていただきました!

 

 

 

きれいなネイルを作るには
時間がかかるし
技術もいるし
エネルギーもいるのですが
 
 
出来上がった時の嬉しさや
テンションの上がり方は
すごいです^^!笑
 
 
日々、見るたびにうっとりして
ネイルが元気の源になります!
 
 
ぜひ参考にして
きれいなネイルにできるように
チャレンジするきっかけになれば幸いです♡
 
image
 

 

レッスンのご案内
 
情報は溢れているけど読めば読むほど、
迷子になっていませんか?
 
また、自分でいきなり始めるのは怖いと思っていませんか?

 

 

趣味のセルフネイルを

 
きちんと習いたい
・爪を傷めることなく安心安全に始めたい
自分が満足できるネイルがしたい
 
そんな未経験者、初心者さんへ。
 
この教室はスタートアップをスムーズに、
効率よくジェルネイルを楽しめるようになるための講座をご用意しています。
 
 
道具の選び方や持ち方、基本からしっかり丁寧に。
 
講師10年の指導経験をもとに、
わかりやすい言葉で
痒いところに手が届くレッスンをご提供します。
 
ぜひ一緒にジェルネイルを楽しみましょう(^^)
 

 

【1Day対面レッスン】

クローバー何度も通えない、1日でセルフネイルの一連の流れを学びたい方へ。

✓一人一人の甘皮、爪の状態に合わせた指導
逆手の道具の持ち方&塗り方もレッスン
✓アットホームな雰囲気+少人数で質問しやすい

実践時間が長いからコツがつかみやすい!

ベルセルフネイルスタートアップ1Day講座の詳細・お申し込みはこちら
 

  

 

【お家で学べる動画レッスン】

クローバー遠方でレッスンに通えない方、自分のペースで進めたい方へ。

 

視聴期限がないので、自分のペースで学習できる

✓ 質問やネイル添削ができる2ヶ月間のサポート付き

✓ 現在も増えている、定番から流行りのアートが充実の38種

 

対面レッスンでお伝えしていること+お役立ちコンテンツ満載!

 

ベルおうちで学ぶセルフネイル通信講座の詳細・お申し込みこちら

 

 

▼受講生さまのセルフネイル作品✨

image

image

image

image

プロや資格取得ではなく初心者さんが
趣味でジェルネイルを楽しむための
レッスン教室May
ハート

セルフジェルネイル講師:菅野エマ(カンノエマ)

宝石白 レッスンメニュー一覧
宝石白 サロンまでのアクセス
宝石白 講師紹介と教室のコンセプト
宝石白 よくある質問(全般)
宝石白 教室のInstagram

宝石白お問い合わせはこちら
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)